昨日はCD Projektの年度末であり、その日が来る前にCFOのピョートル・ニールボヴィッチ氏がすでに年度末についてコメントしていた。 彼は短いビデオを通じて、過去 1 年間に何が起こったのか、会社が記録した成功は何か、そしてもちろん、『ウィッチャー』と『サイバーパンク』の世界の今後のプロジェクトの進捗状況をまとめました。 このレビューについては別の記事で取り上げましたが、CD Projekt の将来についてもう少し詳しい情報が入手可能です。 話は変わりますが、これらは決算発表に先立って行われた投資家とのチャットからのもので、ピョートル・ニエルボヴィッチ氏は投資家向け広報担当副社長のカロリナ・グナシュ氏との質問にも答えていました。
CD Projektは、『ウィッチャー』と『サイバーパンク』の両方をモバイル向けにライセンス供与する予定だ。 すでに 400 人以上が次回作『ウィッチャー』の開発に取り組んでいます。 『サイバーパンク』リリース以来の売上が170億クラウンを突破 https://t.co/6SxmCs4CHT pic.twitter.com/ydz00fPeda
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2024年3月30日
Nielubowicz と Gnaś は、モデレートされたチャット中に、最新作の Witcher を含むリリース日についても質問されましたが、当然のことながら、これについてはコメントしませんでした。 質問は個々のプロジェクトや開発者の関与にも関連しており、前述のレビューで具体的な数字もわかりました。 最近再開されたマルチプレイヤー ウィッチャー プロジェクト シリウスにより、同社は現在ますます満足していますが、現在、プリプロダクション段階に戻るために多くの作業をやり直す必要があります。 しかし、Nielubowicz 氏によると、プレイヤーのターゲット層は『ウィッチャー 3』よりも広いはずだが、彼らはこのゲームを本格的な AAA の作品として認識しているという。 Ubisoft とその AAAA タイトルを受けて、CD Projekt がその状況を再評価するつもりなのか、それとも AAA ゲームに留まるのかという疑問も生じました。Gnaś 氏は、A をもう 1 つ追加する予定だと冗談めかして答えました。 VR とモバイル タイトルについて尋ねられたグナシュ氏は、この分野の最高の専門家と協力することに前向きだが、現時点で発表できることは何もないと述べた。
ただし、Nielubowicz 氏は、時間の経過とともにそれらがマルチプレイヤー タイトルで使用できなくなる可能性を排除しませんでした。
Gnaś氏はまた、GTAシリーズの場合のように、最初にコンソールでゲームをリリースし、その後PCでさらに調整を加えてリリースする予定はないと答えた。 CD Projekt にとって「大型デバイス」は依然としてターゲット プラットフォームであり、開発中に主に考慮されていますが、ハンドヘルド コンピュータやポケット コンピュータも無視していません。これは、The Witcher 3 と Cyberpunk 2077 の両方が Steam デッキで検証されていることを思い出させます。 質問の 1 つは、ゲーム開発コストの上昇に関連して、多くの企業がすでに実施しているゲーム価格の値上げに関するものでもありました。 Nielubowicz氏によると、それについて話すのはまだ時期尚早だが、市場の状況と最大級のタイトルの小売価格を監視しているため、将来的に値上げが行われる可能性は排除できないとのこと。 その後、別のインタビュアーが、発表されたすべてのゲームにパッケージ版があるかどうかを尋ねましたが、Gnaś 氏によると、この点に関しても状況の推移を監視する予定であるため、ここでも完全に確実なことは何もありません。 ただし、マイクロトランザクションの話題もありましたが、少なくともシングルプレイヤー ゲームに関する限り、CD Projekt はその理由を考えていません。 ただし、Nielubowicz 氏は、時間の経過とともにそれらがマルチプレイヤー タイトルで使用できなくなる可能性を排除しませんでした。
人工知能はまだ普及していない
偶然にも、前日には Aftermath Web サイトに、GDC 2024 をきっかけに人工知能を考察する記事が掲載され、さまざまな AI プロジェクトの作成者数名への短いインタビューが含まれていました。 たとえば、Ubisoft が AI NPC と Neo NPC の会話を発表したのはここでしたが、彼らはこのまだ実験的なテクノロジーに大きな可能性を見出しており、将来的には多くの期待があるようですが、このプレゼンテーションはプレイヤーの間であまり熱意を呼び起こしませんでした。 。 『ウィッチャー 3』と『ファントム リバティ』を含むサイバーパンク 2077 でクエスト デザイナーとして働き、現在はサイバーパンク 2 のアソシエイト ゲーム ディレクターとして働いているパウェウ サスコ氏は、CD Projekt が人工知能の利用の可能性も検討していることをほのめかしましたが、正確な詳細を共有しないでください。 しかし現時点では、AI NPC が機能するか、品質の面で耐えられるかについては確信が持てません。
「これをもっと反応性を高めるために使用できる方法は間違いなく想像できました。NPC の反応をもう少し本物にするためです。 しかし、脚本と吹き替えに関しては、信じられないほど長い道のりがあります」とサスコはAftermathに語った。 「舞台裏をたくさん見てきました。 自作コンテンツ (脚本家、クエスト デザイナー、映画デザイナーが自分の手で作成するカスタム コンテンツ) と、AI が提供できるものの間には、目に見えるギャップがあります。」 次に、彼は自身の経験、特にファントム リバティを振り返り、次のように強調しました。彼らがプレイヤーに提供したハイエンドのキャラクターについては次のように述べています。「今のところ、AI がどのようにして彼らに近づくことができるのか想像することしかできません。 具体的には、品質の差が大きいです。 まるで峡谷のようだ」とサスコは考えを終えた。
Paweł Sasko 氏は GDC 2024 中に PC Gamer 誌のインタビューも受け、そこでサイド タスクの作成について話しました。彼の指示については別の記事で説明しました。
Paweł Sasko は質の高いサイド クエストのレシピを明らかにしました。 第2作『サイバーパンク』のゲームディレクターが無料でアドバイスします。 実際には非常にシンプルです https://t.co/lOLdycQkW3 pic.twitter.com/OXZfMRs8Eg
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2024 年 3 月 25 日