チェコのスタジオ Charles Games (Attentat 1942、Svoboda 1945: Liberation、Beecarbonize、Playing Kafka など) は、重複する別のゲームの開発を開始しました。私たちの歴史と、第二次世界大戦、ドイツ人の追放、または次期ベルベット 89 の孤独な革命のテーマに特化したタイトルの後、開発者は国境を越えて複数の戦争紛争に目を向けることになります。 『We Grew Up in War』は、戦争そのものではなく、戦争の中で育たなければならなかった子供たちの人生に焦点を当てた物語性のあるアドベンチャー ゲームです。このゲームはサラエボの戦争児童博物館と協力して作成され、長期にわたる歴史研究に基づいており、過去 30 年間に戦争を経験し、今も戦争を経験しているボスニア、シリア、ウクライナからの実際の証言に触発されています。
「自分の家が一夜にして敵の領土になるなんて想像できますか?外で恐ろしい音が聞こえる中、常に家族や友人のことを心配し、幼い兄弟たちに大丈夫だと慰めなければならないのですか?と開発者は公式の注釈で尋ねています。ゲームでは、思い出を通じて、メリッサ、マック、アンナ、ゼイナを含む数人の子供たちと知り合い、彼らの物語は 20 以上のエピソードで処理されます。その中で、私たちは、子供たちが絶えず移動を強いられたり、地下室に隠れなければならなかったり、友人や愛する人たちから引き離されたりしていた、現在の戦争紛争によって特徴づけられた子供時代の決定的な瞬間を目撃することになります。これは、ゲームや実際の子供のヒーローが経験した物語や困難のほんの一部です。
開発者は、個々の場面で多様なゲームプレイを約束しています。たとえば、避難所を提供したり、食糧を再配置したりするだけでなく、ファビアを克服したり、想像上の怪物と戦ったりすることもあります。ストーリー全体を明らかにするには、出来事のタイムラインを正しく構築する必要があります。箱に保存された個々の記憶が積み重なって、複雑な非直線的な物語を形成します。私たちはそれらをどのように組み合わせるかに基づいて、部分的に自分自身で物語を完成させます。 「これらの子供たちにはどのような共通点があり、彼らの物語はどのように絡み合っているのでしょうか?」著者らはまた、彼らの新たな試みが、現在に影響を及ぼしながらもほとんど描かれていない現在および過去の戦争紛争について、反映されていない視点を提供しているとも指摘しています。
『We Grew Up in War』は 2026 年初頭にリリースされる予定で、今すぐこのゲームを Steam ウィッシュリストに追加できます。字幕の形でチェコ語のローカライズも行われる予定ですが、現時点では Charles Games は少なくとも英語での本格的なローカライズを約束しています。