開発者自身からゲームのキャンセルについて常に聞くわけではありませんし、必ずしも正式に導入されるタイトルである必要はありません。業界におけるソニーの野心的な計画の一環として、次のライブ サービス タイトルになるはずだった Bluepoint Games と Bend Studio のゲームに出会ったばかりです。この中止は、ジャーナリストのジェイソン・シュライアー氏が同社自身の確認を得て報じたもので、さらなる挫折となったが、ソニーはすでにいくつかの挫折を経験しており、結局のところ、すでに計画の縮小につながっている。それほど驚くべきことではないかもしれないが、ジャーナリストのジェフ・グラブ氏は、著書「Game Mess Decides show」の中で、転機となったのはコンコルドの異常な失敗であり、それがソニーに残りのプロジェクトを再考させるきっかけになったと主張している。
ゲーム開発に限らず、継続的な再評価はもちろん珍しいことではありませんが、Grubb の情報によれば、ライブ サービスのタイトルは現在非常に満足しており、リリースのビジョンを前進させるためにさらに努力する必要があるとのことです。 。同氏によれば、コンコード社の異常な失敗は同社にとってまさに衝撃的なものだったという。しかし、このような状況下ではさらなる失敗の懸念は当然であるため、これがやや誇張された発言である可能性を排除することはできません。さらに、ソニーは Concord のリリース前から問題の可能性を認識していたようです。しかし、問題が続いているのも事実です。
ただし、Bluepoint スタジオと Bend スタジオからのゲームのキャンセルについては、ここや以前の記事ですでに聞いたように、前者はゴッド オブ ウォーの世界からライブ サービス タイトルを作成したとされていますが、これが初めてではありません。再評価は以前にもすでに行われており、ソニーは今後のライブサービスプロジェクトを徐々に削減してきた。何年にもわたって開発されていたマルチプレイヤー「The Last of Us」はキャンセルされ、スパイダーマンはマルチプレイヤーゲーム「The Great Web」(リークのおかげで知った)は見られず、ライブサービスゲームであるとされる「Twisted Metal」は落ちるはずだった2024年末までにソニーは苦境に見舞われていたが、Bungieでの激震は、『Destiny』のスピンオフ『Payback』の中止につながるはずだった。
ただし、Bungie はまだマラソンに取り組んでおり、Haven スタジオは FairGame$ を開発していますが、Horizon マルチプレイヤー ゲームは引き続き Guerrilla Games で開発されるはずです。しかし、関連する問題や、マラソンに関するあまり明確ではないコミュニケーションを考慮しない限り、私たちはそれらについてあまり知りません。ただし、少なくとも正式には FairGame$ とともに発表されており、この状況下での安全性が必ずしも保証されているわけではありません。今のところ、ソニーは依然としてヘルダイバーズ 2 の成功と人気を享受できますが、開発中のプロジェクトがそれに加わるかどうかは疑問です。