ライブ サービス チーム シューター Concord は 2 週間前に、PC と PlayStation 5 でそれぞれデラックス エディションの所有者向けに 8 月 20 日に、ゲームの標準バージョンの所有者向けに 8 月 23 日に開始されました。しかし、このゲームにはあまり関心がないことがすぐに明らかになりました。これは、PlayStation 5 のデータはありませんでしたが、発売後の Steam での数字が低いことからも明らかでした。数日前、アナリストも次のようにコメントしました。ゲームの発売時、Concord は約 25,000 本しか売れなかったとされていますが、これは情けないほど低く、ゲームの開発期間を考慮すると大失敗を意味します。この失敗は現在ソニー自身とFirewalk Studiosの開発者によって認められており、これには思い切った決断が必要となる。
Firewalk Studios からの Concord に関する重要なアップデート: https://t.co/MxZ1Sxpayu pic.twitter.com/3OcPFDqmDX
— プレイステーション (@PlayStation) 2024年9月3日
PlayStation公式ブログの冒頭で開発者らは、ゲームに関わってくれたすべての人たちと、サポートやフィードバックに対して感謝の意を表し、彼らは注意深く耳を傾けていると述べた。ゲームとその品質および関連するエクスペリエンスの一部はプレイヤーの共感を呼びましたが、開発者はいくつかの側面が想像どおりにならなかったと認めています。 「そのため、現時点では2024年9月6日にゲームを終了し、プレイヤーにとってより魅力的なものを含む選択肢を検討することを決定しました」と声明には書かれている。ただし、スタジオが解決策を思いつくまで、ゲームは販売されず、現在 PlayStation Store (サイトさえありません)、Steam、または Epic で入手できません。同時に、プレイヤーへの払い戻しも開始されました。ゲームの支払いと同じ方法で PlayStation Store から直接購入した場合、Steam と Epic は払い戻しについてプレイヤー自身に通知します。
Concord と開発者の両方にとって考えられる解決策は、リリース前に多くの人がすでに示唆していたように、40 ドルのプレミアム ゲームから無料プレイ モデルに移行することであると考えられます。そして彼らは、時間の経過とともにこれが起こる可能性があると実際に想定していました。いずれにせよ、これは、バトル パスやその他の有料追加要素なしでこのように設定されたタイトルの開発者にとって、モデル全体を徹底的に再設計することを意味します。おそらく、コンコードでも他に選択肢はないでしょう。