Vortex を通じて、スロバキアの労働者と資源: ソビエト共和国の戦略をめぐる事件を追うことができたのは、それほど前のことではありません。 ゲームのリアリスティック モードに関してファンが申し立てた著作権侵害の可能性が報告されたため、ゲームは予期せず Steam から削除されました。 Valve と Steam 管理者の手順は、DMCA 報告の後に介入し、両当事者が問題を解決できるようにすることです。これは、ソビエト共和国の場合、数週間のうちに開発者に有利に行われました. 現在、似たような問題が韓国のスタジオ Ironmace によって解決されており、Dark and Darker というゲームに取り組んでいます。 しかし、約20人のチームからの新しいプロジェクトは、発表以来ネクソンの十字線にあり、ネクソンはそれを以前にリリースされていなかったP3プロジェクトにあまりにも似ていると見て、数日前にSteamにゲームを提供から外すよう指示した.予約注文はアクセスを開始する予定でした。
盗まれたゲーム?
ここではコンテキストが重要であり、ネクソンの人々が遭遇した多くの問題と、アイアンメイスの新しい議論を明らかにしています. すべての始まりは前述の P3 プロジェクトで、デザイナーのチョー・ジュ・ジョンもネクソンで働いていました。 しかし、彼は会社を辞め、自分のスタジオを設立することを決心し、P3 に取り組んでいた他の約 10 人の存在下で、Dark and Darker の開発が徐々に開始されました。 その中には、公開されていない P3 プロジェクトの元ゲーム ディレクターがいて、彼は Ju-Hjon の約 3 か月後に退職し、Nexon によると、Ironmac に追加のノウハウをもたらしました。 入手可能な情報によると、Dark and Darker が P3 プロジェクトとして形になり始めたという事実により、Nexon は著作権通知を書き、Valve に Steam からタイトルを引っ張ってもらいました。 Nexon は、Dark and Darker が導入されるまで、P3 プロジェクトと同じコンセプトとストーリー ラインを共有するゲームは市場に存在せず、同社によると、Ironmace がそのようなゲームを開発することは不可能であると述べました。以前に作成された部品の助けを借りずに短時間。
ネクソンのレポートの一部には、コンセプトの無許可の盗難とコピーの告発が含まれていました。これは、たとえば、2 つのプロジェクト間の 2,000 以上のファイルの照合に反映されるべきでした。 しかしネクソンは、キャラクターのデザイン、ストーリーの伝え方、PvPvE のコンセプト、シューティング ゲームとロールプレイング ゲームの要素の交互配置、ゲームの開始方法、またはユーザー インターフェイスの方法にも類似点があることを発見しました。のように見える、およびいくつかの他の機能。 言い換えれば、ネクソンは、Ironmace に向かった人々が、同様のプロジェクトに取り組むことを事前に認識していたと確信しています。これは、Chechö が出発前にダウンロードする必要があったオリジナルの P3 ファイルのリポジトリによっても助けられました。サーバーを所有するヒョン。 これらの主張が非常に深刻に聞こえることに同意していただけると確信しており、それらが証明される場合は、Dark and Darker がどのように行っているかを詳細に確認し、著作権侵害を回避するために開発者にそのような変更を強制する価値があるでしょう.
アイアンマックの防衛
ただし、Ironmace スタジオは当然のことながら自己弁護し、Discord に関する声明では、コピーやデータ盗難の告発に対して制限を設けています。 Tech Raptor マガジンによると、開発者は、Nexon が商標を登録する 6 か月以上前に Dark and Darker が発表されたため、権利を主張できると最初に述べました。 Ironmac によると、データのコピーに関しては、チョ・ジュヒョンは、P3 のような同様のゲームに取り組む可能性についても話し合っていたネクソンの幹部の書面による同意に反して行ったとのことです。 インタビューの中で、同社の経営陣は、彼の新しいチームが作成するものはすべてゼロから作成されることを保証することになっており、これは警察への声明でも聞かれ、警察はジュヒョンを呼び出して説明した. アイアンメイスはまた、同様のコンセプトやストーリーのテーマを持つゲームが市場に出回っていないことにも反論し、Expedition Agartha をその 1 つとして挙げています。
その声明の中で、Ironmace はこれらの同一のファイルについても詳しく説明していますが、その大部分は、両方のスタジオがプロジェクトに Unreal Engine を使用したという事実に基づいています。
Dark and Darker が作成された速度については、開発者は効率的なチーム構造と Unreal Marketplace からアセットを購入したことを挙げており、Nexon が主張しているように、完全に異なるゲーム用に事前に作成されたコンポーネントに基づいて構築する場合は、それを追加します。 、作業は逆説的により複雑で時間がかかるものでした. その声明の中で、Ironmace はこれらの同一のファイルについても詳しく説明しています。これらのファイルの大部分は、両方のスタジオがプロジェクトに Unreal Engine を使用したという事実に基づいており、また、使用されているアセットが最小限であるためです。約40種類あり、一定の基準であるため略して同じ名前が付けられています。 結論として、Ironmace は Nexon に対し、コードまたはドキュメントでコンプライアンスの明確な証拠を提供するか、または不当な主張をやめるよう求めます。 現時点でこれ以上のコメントはありません。