ゾンビのパンデミックは悲劇ですが、楽しくなければなりません。アクション アドベンチャー『デッド ライジング』の作者である河ワン ヨシノリの言葉は、オリジナルのリリースから 18 年後に改良版が提供されたこのタイトルが何を提供するかをよく表しています。カプコンは、デラックス リマスターは、10 年にわたるシリーズの経験のない新規プレイヤーにもアピールできる、より優れた、より快適なデザインにする必要があると述べました。しかし、本質的にはほとんどすべてが同じであり、元のファンはそれを高く評価することができます。しかし、両陣営の妥協点を見つけようとする開発者の試みは、ゲームが改良によってどのように若返ったのかという矛盾する問題を引き起こしますが、また、古いメカニックや物理学の保持によりどのように老化してしまったのかという矛盾した問題を引き起こします。これはやや滑稽に聞こえるかもしれませんが、発売されたばかりの作品の場合。
ケース 1: 美しい苦境
感想に入る前に、2006年当時の『デッドライジング』が実際どのようなものだったのかを簡単におさらいしておこう。映画通なら当時、日本の映画製作者たちが 1970 年代のホラー大作『ドーン・オブ・ザ・デッド』、つまりザック・スナイダーによるより現代的なリメイク版に多大な影響を受けていたことに気づいたかもしれない。同作は、このゲームが Xbox 360 コンソールでリリースされるわずか 2 年前に劇場公開された(後に公開された)独占権は失われ、PC と PlayStation 4 で実行できるようになりました。ハリウッド映画と同様、コロラド州ウィラメットの小さな町にある閉鎖されたショッピングセンターで、生存者のグループが人肉に飢えた愚かで鈍いアンデッドの大群と対峙する。ストーリーとゲームプレイの実際の詳細については後ほど説明するので、簡単に要約すると、このクレイジーな作品では、主人公であるフリー ジャーナリストのフランク ウェストが地元の黙示録の原因を突き止めようとする一方、クレイジーな衣装を着たゾンビと、手に入るほぼすべてのものを正面から斬ります。当時の批評家からは特にサンドボックスゲームの要素が高く評価され、現在は中止となっているThe Game Awardsの前身であるSpike Video Game Awardsの授賞式では最優秀アクションゲーム賞を受賞したこともある。
質の高いエンターテイメントがシーンに戻ってきていることを示すこれ以上の証拠はほとんど見つかりません。しかし、夜明けの前に夜明けを称賛するのはやめましょう。リマスターでは、昼と夜のように異なる要素が提供されます。より明るいものにはグラフィック処理を含めることができます。一見すると、カプコンがモダンで滑らかで詳細な顔を提供することを優先したことは明らかです。特に、多くの映画には、精巧でカラフルな環境、血なまぐさいアニメーションから残忍なアニメーション、そしてほとんど信じられないほど作成されたキャラクターが含まれています。人物やゾンビのビジュアルは蝋人形に似ていて、例えば『バイオハザード』のキャラクターの超リアルなデザインと比べると、最高のクオリティを実現する余地はあるが、開発者が細かいことを考えているのは素晴らしいことだシワやその他の皮膚の欠陥、レザージャケットの目に見える模様、ボディの噛み傷や引っかき傷など。ヒーロー、敵対者、人食い人種の大群を見るのは楽しいし、制作者が多くの細部にどれだけの注意を払ったかに感謝します。
カットシーンとのコントラストは、プレイアブルパートのグラフィックデザインに現れており、それは理解できますが、注目に値します。より滑らかなキャラクターテクスチャ、より豊かな色彩、改善されたシャドウ、より洗練されたゴアエフェクトなど、歓迎すべき若返りがここでは明らかに明らかですが、全体的なデザインは低予算作品のように見えます。時代遅れでぎこちない動きの物理現象もこれに寄与しており、数年前のタイトルをプレイしているかのような印象を与えます。また、元のアイデアを維持しながら、視覚的に再設計されたユーザー インターフェイスは、私には矛盾しているように思えました。鮮明さを否定することはできませんが、工場出荷時の設定では、画面上のスペースを不快に占領する可能性があります。インターフェースは好みに合わせて調整できますが、アクション中に画面中央にレベルアップの通知が表示されるなど、周囲が見えにくくなる瞬間があり、アンデッドの包囲ではそんなことは望まない。さらに、PlayStation 5 の最適化も部分的に賞賛できます。NPC が背景に引っかかるなどの通常の小さなエラーを除けば、HDR を有効にしたかどうかに関係なく、明るさの問題のみに気づきました。このゲームは明らかに明るい領域から暗い領域に移行するのに苦労します。暗闇はしばしば本当に真っ暗で、目の前にあるものがまったく見えなくなり、設定を調整しても役に立ちませんでした。そのとき初めて、タイトルが画像を別の方法で設定する必要があることに気づいたかのように、明るさが自動的に切り替わりました。
ヒントとアドバイス
– 初回プレイではストーリーミッションをクリアすることだけに集中すると、ストレスを感じにくくなります。 2回目の試みで生存者を救出します。
– 周囲を探索し、アイテムや組み合わせを試してください。一部の潜在的な武器や健康を補充する食料はアップグレード可能です。
– ゲームを保存する最も速い方法は、モールの各部分を移動することです。
もちろん、サウンドもグラフィックの刷新と連動しており、品質は今日の基準を満たしています。キャラクターに新しい声が与えられたため、吹き替えでは大幅な変更が発生しました。オリジナル版と比較すると、顔がより正確にフィットし、より成熟しており、俳優たちは感情を表現する際により信頼できる演技を見せています。ハードなギターリフを備えたオルタナティブラップやメタルミュージックのファンを喜ばせるサウンドトラックは残りました。たとえば、サイコパスの脱獄者集団に追われているときにライフシーカーというバンドの「Gone Guru」という曲を聴くと、懐かしいフラッシュバックが起こりました。
事例2:順調に進んでいた
保存されたゲームプレイのおかげで過去への回帰も感じられ、現在の視点からタイトルの暗い側面を感じさせます。サッカーボールから実績のある鉄パイプ、本棚やバイクに至るまで、あらゆるものを使ってゾンビやサイコパスを倒し、レベルアップのためのスキルポイントを獲得し続けています。同時に、他の生存者を救おうとしたり、目に映るものすべての写真を撮ったりして、可能な限り最高の写真を撮り、最大のポイントを獲得することができます。モール内の移動は自由で、オープンな環境のセクションに分かれているため、ショップ、レストラン、スーパーマーケットなどを散策しながら、カメラや書籍などの潜在的な武器の有効性を向上させるアイテムを見つけることもできます。つまり、ゲームプレイはシンプルで楽しく、時にはより残酷でユーモラスな状況を作り出すことができます。その際、2 つの主要なモード内のすべてが限られた時間に左右されるため、私たちは常にプレッシャーを感じています。機会を逃したとしても、ストーリー全体を学ぶ必要も、罪のない人々をすべて救う必要もありません。これは、追加の経験値を提供するための単なるサイドクエストであり、その合計は最後の要約でわかります。
戦闘メカニクスはおそらく昔の中で最も強力なもので、ぎこちなく、主人公はたとえ敵が近くにいて正しい方向を向いているように見えても、敵を攻撃するのに苦労することがあります。デザインを繰り返すゾンビの集団の小さなぐらつきは、せいぜい、わずかな命の損失を犠牲にして、短時間のイベントを通じて体に張り付いた肉食動物を取り除く必要があることを意味します。それどころか、結局のところ課題を象徴する上司に対しては、すでにわずかなフラストレーションを感じることができます。戦いはしばしば、攻撃する適切な場所に着こうとする悪人の周りをコミカルに走り回るという展開に発展します。敵の攻撃のランダム性は、誰もが気に入らないかもしれません。特に、多くの主流ゲームで問題となっているボスの行動の規則性に慣れているプレイヤーはそうです。しかし、日本風に作られたタイトルの経験がある人にとっては、それは新しいことではなく、逆に、より高い難易度やタイムリーな反応に必要な労力を理解することができます。より強力なツールが見つかったおかげで、この困難はおそらく緩和される可能性があります。ストレートなアーケード シューティングも、「古き良き時代」の証です。人工知能も同様であり、敵は進んで死に向かって歩きます。この行動はゾンビにとっては理解できますが、銃器を持った特殊部隊にとっては理解できません。しかし、以前は、敵は発砲するには2メートル以内に接近し、同時に発射体の一斉射撃を捕らえる必要があり、途中で止まり、両手を広げ、大声でうめき声を上げることでそれを強調し、接近を続けるだけでした。カプコンはリマスターでAIを改善する予定だったが、オリジナル版と比べても大きな変化は見られなかった。
ロジックのないタスクもいくつかあり、これには通常、特定のオブジェクトの検索が含まれますが、その後、たとえばフランクがバックアップ発電機全体をポケットに入れてしまったときなど、面白い状況が発生する可能性があります。ただし、ミッションを完了するとき、主人公は郵便配達員になり、同じ場所を何度も行き来し、安全な道を一度作成したにもかかわらず、何度も見つける必要があります。幸いなことに、ゾンビは動きが遅いため、多くの場合は走って通り過ぎることができます。戦わなければ通過できない場所では、少なくともプレイヤーは新しいことに驚かず、事前に準備をします。ストーリーの展開によってはミッションの意味不明な内容も多く、文脈の説明不足も目立ちます。もちろん、全体のコンセプトは真剣に受け止められないように設計されていますが、初めてデッドライジングをプレイする人に道筋を教えてしまわないように、意図的に名前を付けたくないいくつかの瞬間は、まるで誰かが、それがユーモラスでクールだと思ったので、それ以前の出来事やその後のことを考えずに、土壇場で特定のイベントを追加することを決めました。そのため、たとえば、以前に全滅したモールが突然再びアンデッドでいっぱいになるという状況に遭遇する可能性があります。その一方で、B級映画の罪深い快楽ファンとして、私は不条理や浅薄な会話の遵守を高く評価していますが、これは『ドーン・オブ・ザ・デッド』を含む多くのゾンビ映画の典型でもあります。かわいいですね…