有名かつ(不人気な)著作権侵害対策保護サービス Denuvo を提供する Irdeto 社は、昨日開幕した Game Developers Conference 2024 で、TraceMark for Games と呼ばれるまったく新しいテクノロジーを発表しました。 これは、Denuvo が実装されるソフトウェアの追加のセキュリティとは直接関係しませんが、漏洩が発生した場合に開発者がその発信元を追跡しやすくする透かしを含めることに関係しています。
著作権侵害対策ソフトウェアの Denuvo は、ゲーム開発者が漏洩元を簡単に追跡できる新しいツールを発表しました。 https://t.co/o2EVPDS3NL pic.twitter.com/vUqSC1kdyy
— IGN (@IGN) 2024 年 3 月 18 日
Irdero 氏によれば、このテクノロジーの存在そのものが、次のように機能することを意図しています。 防御的な この要素自体が、潜在的な攻撃者やスプレッダーがこの行為を行ったり、明らかに拡散を許可されていないコンテンツやマテリアルを拡散したりすることを抑止する要素です。 TraceMark for Games を使用すると、開発者は、そのような保護が存在することを示す痕跡や兆候を目に見えずに、ソフトウェアとそのファイルに一意の ID を配置できるようになります。 このツール自体は主に、ゲームをテストしたりレビュアーやコンテンツ作成者に送信する必要がある、リリース直前の開発の最終段階向けに設計されました。 「Irdeto では、ゲーム コミュニティが直面している課題を理解しており、TraceMark は、これらの貴重なリソースをライフサイクル全体にわたって確実に保護するという私たちの取り組みです。 これが業界にプラスの影響を与えることを楽しみにしています」と同社のニールス・ハーバーコーン氏は語った。
同時に、TraceMark を Denuvo 改ざん防止機能自体と直接組み合わせることができるため、パブリッシャーや開発者はコンテンツをより適切に管理し、セキュリティを確保しながら、同時に配布できるようになります。 「TraceMark for Gaming の立ち上げにより、私たちはゲーム業界に新たな著作権侵害対策基準を確立します。 この革新的なソリューションは、イルデトにとって重要なマイルストーンであるだけでなく、世界中のゲーム開発者の創造的および財務的投資を保護する上での大きな飛躍でもあります」とハーバーコーン氏は述べました。 ただし、これがゲーム自体に何らかの形で (マイナスの) 影響を与えるのかどうかという疑問は残ります。ゲームの開発者は、Denuvo の保護とゲームのパフォーマンスの低下のためにしばしば批判されており、これは実際に過去に、たとえばバイオハザード ヴィレッジで証明されています。