Digital Foundry 誌は最近、PlayStation 5 Pro を部分的にテストする機会がありました。詳細かつ徹底したテストのためにこのコンソールはまだ有名なハードウェア編集者に貸し出されていませんが、編集者は PS5 Pro で最高のゲームプレイにアップデートされたいくつかのゲームをプレイし、独自のゲームを録画することができました。彼らのゲームプレイの映像。そこからは、ゲームが PS5 Pro でどのように見えるか、基本的な PS5 でどのように見えるかを比較するだけでなく、特にラチェット & クランク ゲームにおいて、DLSS および FSR テクノロジーに対する PSSR アップスケーラーのパフォーマンスをテストするためのステップにすぎませんでした。 :リフト・アパート。
記事と対応するビデオの冒頭で、Digital Foundry は、3 つのアップスケーラーすべてをテストするために 100% 同じ条件をシミュレートすることは不可能であったが、可能な限り正確な比較を行うために最善を尽くしたと説明しています。 DLSS 3.7 設定に関しては、PS5 Pro でゲームがレンダリングされる正確な解像度を決定するために Digital Foundry でピクセルカウントが行われ、DLSS テスト用に同じ解像度を設定するために DLSSTweaks を使用しました。残念なことに、FSR 3.1 の場合、品質プロファイルに到達する必要があるだけであり、AMD のアップスケーラーで実行されているバージョンはわずかに低い解像度でレンダリングされたことが透過的に述べられています。 Digital Foundry はまた、アップスケーラーの導入は各ゲームの純粋に個別の問題であり、したがってそれぞれのゲームでわずかに動作が異なるため、結論は普遍的に理解することはできないと述べています。
このビデオがすべてを物語っていますが、Digtal Foundry の分析によると、PSSR アップスケーラーの方が FSR よりもうまく機能することは言及する価値があります。これは、個々のシーンの一般的なビューだけでなく、とりわけ詳細によって明らかになります。それによると、たとえば、AMD のアップスケーラーは粒子効果を処理できず、画像再構成によりいくつかの場所で完全に失われます。また、たとえばラチェットの武器スイングの軌道の背後など、画像を引き伸ばす効果もあり、同時に背景の画像の他の部分に影響を与えます。そしてもちろん、これは背景の画像の全体的な不安定性にも関係しますが、PSSR は劣化やアーティファクトがあまり目立たない比較的安定した画像を提供します。
DLSSと比較すると状況は逆だが、Digital Foundryによれば、その差はそれほど大きくないという。 Nvidia のテクノロジと比較すると、PSSR は生成する画像の安定性が低く、もう 1 つの違いは、DLSS と比較して画像の柔らかさまたはぼやけです。 Digital Foundry が説明しているように、DLSS には自動画像鮮明化機能は含まれなくなり、ユーザーが個別に設定できるようになりましたが、同誌によれば、ここではすでに個人の好みのレベルに達しつつあります。それにもかかわらず、DLSS を使用した基本的なアップスケールでさえ、PSSR からの画像よりも鮮明であるようです。Digital Foundry は、たとえば Nvidia が数年間そのモデルを改良し、Sony がそのモデルをデビューさせているという事実によって説明しています。 PSSR でより良い結果が得られる唯一のことは、レイ トレーシングの再構築、またはレイトレーシングによる反射。しかし、Digital Foundry によれば、これは Insomniac Games が Ratchet のレイ トレーシングの動作に合わせてアップスケーラーを正確に調整したためであり、Nvidia では提供できないという事実によるものです。
ただし、残りの部分は上に添付したビデオに任せます。これは非常に有益であり、コンソールの発売に伴うテストと分析の前触れとして機能します。