昨年5月、MicrosoftはArkaneのオースティンスタジオを閉鎖すると発表した。理由は明らかで、有名なスタジオのこの支店で作成されたゲーム Redfall は十分な数のプレイヤーを獲得できず、大失敗に終わりました。しかし、Arkane に雲が立ち込めたのはこれが初めてではなく、Dishonored 2 のリリース後の 2016 年にも同様の物語を書くことができました。素晴らしい評価を受けた没入型シムの続編は批評家から温かい歓迎を受け、間違いなく多くの人々に気に入られました。最初の部分のファンは、膨大な予算を合わせてもゲームを販売するには十分ではなかったので、ベセスダはスタジオの所有者として、思い切った措置を検討する必要があります。少なくともそれは、Arkane Lyon の元従業員である Julien Eveillé 氏の言葉です。彼は Dishonored 2 のテスターであり、その後シリーズ最新作 Dishonored: Death of the Outsider のデザイン チームに異動しました。
この情報は、PC Gamer の編集者が Eveill に行ったインタビューに基づいています。元 Arkane のテスター兼デザイナーで、後にインディーズ制作に進出し、ホラー映画 Treshold の制作に携わった彼は、Bethesda が Dishonored 2 について必ずしも楽観的ではなかったことを明らかにする貴重な舞台裏の様子を提供してくれました。問題は前述の売上でしたが、これはゲームの予算に見合ったものではなく、したがって会社に財政的に何かをもたらす可能性があるはずではありませんでした。 Eveillé氏は具体的ではなかったが、ベセスダとその代表者が成功を判断する際にどのように考えているかについて言及した。 「ちょっと奇妙で奇妙だった。ベセスダの人々がその数字を見たとき、彼らはこう言うことができました – まあ、スカイリムはそれだけの数のコピーを販売しましたが、それでもDishonored 2よりも低価格でした。」 これは必然的に、ベセスダがArkaneをそもそも続ける必要があるかどうかについての疑問につながるでしょう。
財務的な観点から見ると、それは成功ではありませんでした。Dishonored 2 がどれほど高価であったかを考慮すると、Arkane を閉鎖するなどの選択肢は間違いなくテーブルにありました。しかし、Eveille 氏が説明したように、ゲームの品質がスタジオを救ったはずです。シリーズ全体。 「ベセスダで最も精巧なタイトルと一部の人が考えるかもしれないものを作成したとき、私たちは品質の架空のシールで保護されていることを知っていました」と、エヴェイレ氏は彼と彼の同僚が何を期待していたかを明らかにしました。その後、開発者は、これはまさにスタジオが完全に保存すべきものだったが、当時のスタジオディレクターであるディンガ・バカバの介入なしではおそらく不可能だったと述べました。彼はベセスダ経営陣との交渉に非常に積極的であり、何よりも創設者のラファエル・コラントニオがスタジオを去ることを決めた後、すぐに手綱を引き継ぐと言われている。
したがって、冒頭で述べた Redfall は有名なものにはならなかったので、開発者がこの魔法のどれだけを他のプロジェクトに移すかがわかります。現在リヨン支店からリリースされているもう 1 つのゲームは Blade で、マーベルからのライセンスというだけで多くのプレイヤーを惹きつける可能性があります。しかし、昨年の推測によれば、おそらくゲームの開催は2026年か2027年まで待たなければならないだろう。