5月末に、任天堂がSteamでのDolphinエミュレータのリリースを阻止した可能性が高いとお伝えしました。 GameCube および Wii コンソール環境用の人気のあるソフトウェア シミュレーション ツールの作者は、リリースに対して DMCA の異議申し立てを受け取ることになりましたが、Steam の運営者である Valve はこれに応じ、リリースを事実上停止しました。 双方が相互に問題を解決するまで。 これに関連して、いわゆる Wii 共通キー、つまり Dolphin が任天堂 Wii 用のゲームやアプリケーションを起動するために使用する復号化キーについて多くの話題があったが、これはかなり脅威に思え、エミュレータの作成者がなぜこれほど長い時間を費やすことができたのか疑問に思う人もいた。 彼らは何を考えていたのかこれは、基本的にコンソールの保護を突破し、その結果、ゲームの海賊版をプレイできるようにするときに発生します。 しかし、2か月も経たないうちに、Dolphinの著者らは状況全体の説明(The Verge経由)と、ここ数週間で彼らに向けられた非難の一部に対する反論を思いついた。
DolphinエミュレータはSteamでの利用を諦めるが、Wiiの復号化キーは削除しない https://t.co/TafgVjq0Jy pic.twitter.com/CcZ8jOPJcI
— ザ・バージ (@verge) 2023 年 7 月 21 日
「この事件は爆発したんですね」とエミュレータの作者は長いブログ投稿の冒頭で修辞的な質問をしている。 最初の行からすでにある種の安堵感が感じられますが、これは一見すると、Dolphin が実際には Steam でリリースされないという確認とは対照的かもしれません。 しかし開発者らは全体の状況を詳細に説明し、任天堂から苦情は一切受けていないと冒頭で述べた。 Valve の扇動により、すべてが少し違った方向に進むはずでした。Valve は任天堂に連絡して、すべてが順調かどうか尋ねました。そして、そのときになって初めて、任天堂の米国代理人の弁護士が反対したときにのみ、Steam の運営者は Dolphin の作者に通知しました。 ただし、Steam リリースプロセスが再開される前に、両者は合意に達する必要がありましたが、それはおそらく実現しないでしょう。 「我々は、Valveが任天堂からリリースの承認を得るように要求していることを発見しました。 [Dolphinu] Steam では実現不可能です」とエミュレータの作成者は文字通り述べていますが、当然のことながら、エミュレータや、最悪の場合は任天堂ゲームの海賊版が扱われてきた他の多くのケースに言及しています。
したがって、彼らは、Dolphin を Steam に導入することが不可能であることを一種の苦い敗北であると考えていますが、このエミュレータが主に Nintendo Wii 用のゲームの保護を突破することを目的としているという事実にさらに反対しています。 彼らは、復号キーは長年にわたってパブリックドメインにあり、15年前にDolphinのソースコードに侵入したと説明しています。 Steam の状況が起こるまでは誰も気にしていませんでしたが、開発者も指摘しており、使用 共通鍵 さらに、米国の法律で許可されている内容にも依存します。 これらにより、このプログラム用に開発された他のソフトウェアとの互換性を維持するために、技術レベルでの保護回避を使用する独立したコンピューター プログラムの作成が可能になります。 したがって、Dolphin の作成者は、たとえば、このエミュレータ用に直接作成された個々のゲームの修正について言及し、そのような手順の場合、開発者はバイパスされた保護について公に話すこともできるという記述を法律から抽出しています。
「この事件が勃発した後、私たちはソースコードから共通キーを削除するよう多くの要求を受け取り、さらには直接の要求も受け取りました。 YouTube やソーシャル メディアの非常に多くの人々が、これらのキーを使用する前に独自のリスク分析を行ったことを考慮すらしていなかったことが残念です」と Dolphin の作成者は述べています。 しかし、この事件と弁護士との再度の話し合いを経て、彼らは現在、法的損害を受ける危険性はないと確信しており、これまで通りエミュレータの開発を続けるとのことです。 彼らは、Steam での Big Picture モードのサポートなどのいくつかの機能を Dolphin の将来のバージョンに引き継ぐことや、計画していた他の多くの小さな機能を引き継ぐことも決定しました。