最近、かなりの数の開発者が、Xbox Series S でゲームを最適化するのは非常に難しいと述べています。たとえば、Microsoft の現行 2 つのコンソールのうち弱い方のため、すでに Larian スタジオは Baldur's Gate III の延期を余儀なくされています。新しい声明によると、STALKER シリーズの次の部分を完成させようとしている GSC Game World の開発者は、それに特定の問題を抱えており、たとえば、期待されているゲーム Dune: Awakening は PC で、その後はコンソールでも登場します。シニア プロダクト マネージャーのスコット ジュニア氏は、Gamescom 中に技術的な状況について VG247 編集者に語りましたが、プレイヤーにあまり安心感を与えませんでした。
Funcom の最高製品責任者によると、Dune Awakening を Xbox Series S に導入するのは「挑戦」になるとのこと https://t.co/JjzDv2DPjm pic.twitter.com/f3Wt4j2ZJT
— VG247 (@VG247) 2024年9月2日
「これが、ゲームが最初に PC でリリースされる理由の 1 つです。 Xbox でゲームを発売する前に、多くの最適化を行う必要があります。 Xbox Series S は挑戦です」とジュニア氏は語った。彼はまた、開発者が現在どこにいるのか、そして Dune: Awakening の全体的なパフォーマンスの最適化に関して何をしているのかについても詳しく説明しました。まず管理者は、文字通り開発者にとって多くの作業を行ってくれる Unreal Engine を賞賛しますが、特にグラフィック アセットを最適化し、アップスケーラーなどの機能の動作を改善していると付け加えました。この点に関して、彼は特に AMD の FSR について言及しており、最終的には古いコンピューターでもゲームの見栄えを良くするのに役立つはずです。
もちろん、ジュニア氏は、数年前のグラフィックス カードを最高のグラフィックス設定で使用するとゲームがスムーズに動作しないことを認めていますが、それでも見た目は美しく、プレイヤーを満足させるはずです。結局のところ、これは Xbox Series S の最適化の基礎ですが、スタジオは満足のいくレベルに達する時期についてまだ話す準備ができていないため、コンソール版のリリース日は決まっていません。 PC では、早期アクセスの形で来年末にプレイが開始される予定で、おそらくゲームのパフォーマンスと機能を向上させるさらなるアップデートのみが、コンソールで利用可能なバージョンの基礎を築くでしょう。開発者らはまた、ゲームの更なるテストを計画しており、徐々により多くのプレイヤーを参加させる予定であることも認めたが、Gamescomの時点でもその具体的なスケジュールはなかった。