昨日すでにお知らせしたとおり、Funcomは新作MMOサバイバル『Dune: Awakening』のプレゼンテーションを開催しました。 私たちはすでにゲームに関する多くの興味深い情報をアーカイブに収集していますが、今回開発者は、ゲームのすでにデバッグされた部分のショットなど、多くの興味深い詳細を誇っていました。 また、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督からゲームと書籍および現在の映画版とのつながりについても詳しく学びました。これはフィナーレでうまく調和する可能性があり、特にファンはいくつかの世界の非常に楽しい融合を期待できます。 言い換えれば、『Dune: Awakening』は一見すると、次期『Dune』と比較されることが多い『Conan Exiles』よりも野心的であるように見えます。
開発者は、書籍から今後のゲームに至るまでのテンプレートとテーマとして、ドゥナがたどった道に最初にスペースを割きました。 本は読者にすべての登場人物についての膨大な詳細と洞察を与えますが、映画は主に夢の世界やスリリングな瞬間を視覚化する手段として機能します。 Funcom の代表者によると、このゲームはこれら 2 つの世界を結び付け、プレイヤーに独自の方法で砂漠の惑星アラキスを体験するユニークな機会を提供しようとしています。 クリエイティブ ディレクターの Joel Bylos は、『Dune: Awakening』のプレイは主にサバイバルであり、必ずしも基本的なことだけを行う必要はない、と概説しました。 プレイヤーが生存に必要な水を吸い上げると、政治や陰謀が絡む新たな層が開かれます。
ゲームの処理に関しては、現在の『Dune』の映画制作者と Funcom の開発者との間のつながりとなった撮影監督兼プロデューサーのクレイグ フレイザーがコメントしています。 Bylos 氏は、開発者たちに撮影現場を観察し、さまざまなセットを歩き回り、羽ばたき飛行装置やその他多くの詳細を間近で観察する機会が与えられたことを認めました。これにより、『Dune: Awakening』で扱われる多くの現実について適切な視点が得られるはずです。 次に、開発者と映画製作者は、Unreal Engine 5 の強みと、素晴らしい結果をもたらす Lumen ライティング システムなどの部分的な技術的側面を強調し、そのおかげでゲームが非常に魅力的に見えることを認めなければなりません。 開発者らはすでにこの場所で、サンドワームについて、砂の移動音やほぼ避けられない災害を予感させるその他の感覚に関連した現場への出現について初めて語った。
ゲームプレイ自体に関しては、開発者はプレイヤーに可能な限り最大限の自由度を提供し、「Dune: Awakening」の世界でどうなりたいかは完全にプレイヤーに任せたいと考えています。 鳥飛行機に乗った探検家から、いずれかの目の学者を経て、他の人にサービスを提供する自分の基地の管理者に至るまで、さまざまな可能性があります。 ゲームの MMO の性質を考慮すると、これらの可能性を満たすのは問題ではありません。もちろん、ゲーム自体がすべてに当てはまります。
それにもかかわらず、開発者の日記に最も似た最後の部分で、Bylos は水のトピックについて最初に戻りましたが、これでは決して十分ではないことは明らかです。 人はフィルター付きの服なしでは長く生きられません。たとえフィルター付きの服を着ていても、日中は歩き回らず、より快適な夜を待つのが適切です。そして何よりも、不文の許可の境界を越えることを躊躇しないことが適切です。液体を摂取しようとしています。 言い換えれば、ビロスは、水を得る彼のお気に入りかつ最も確実な方法の1つは、殺された敵の体から血の形で得られるものであることを示しました。 プレイヤーがアラキスに少し落ち着いたら、アイテムや武器の作成と、Landsraad 評議会システム全体が関与するエンドゲーム コンテンツにつながる基地の構築にもっと集中し始めることができます。 ここで、資源をめぐる個々の派閥の戦いが大規模に行われるはずですが、今のところそれは約束にすぎません。
拠点構築に関しては、Bylos 氏が協力プレイでもできることを確認しました。 興味深い要素は、建物の独自の計画 (青写真) を作成して、他のプレイヤーに販売できることです。 また、砂嵐や特に他のプレイヤーによる襲撃から基地を守るフォースフィールドも登場します。 ただし、ゲーム内にはシフティング サンズという名前の場所があり、確実性はなく、毎週大規模な嵐が発生し、その地域の性質が変化し、プレイヤーの基地が破壊され、新しい資源が明らかになります。 ただし、前述のサンドワームがどこにでもいるため、戦うことは不可能であることに注意する必要があります。 Bylos氏は、唯一の選択肢はワームとの遭遇を避けるか逃げることだが、繰り返しになりますが、それをどうするかはあなた次第であると述べました。 もちろん砂漠から固い地面に逃げることもできますが、羽ばたき飛行装置に乗って安全な高さから砂浜の破壊を観察することもできます。
しかし、同等の者と戦う場合には、武器、ガジェット、マシン、能力などの武器をすべて使用して成功することができます。 PvE バトルだけでなく、特別な PvP ゾーンでの他のプレイヤーとのバトルも可能です。 ただし、開発者は、プレイヤーのグループが一方の側で戦っている場合でも、友人を傷つける可能性があるため注意する必要があると警告しています。 すでに開始されている今後のベータ テストでこれらすべてを間もなくテストできるようになりますが、徐々により多くのプレイヤーに公開される予定です。 それを念頭に置いても、開発者はゲームのリリース予定日をまだ決めていないため、近い将来に期待できる唯一のことは、開発者ブログの次版と、ゲームの他の側面に関する新しい情報です。ゲーム。