水曜日のニュースまとめでは、誰もがブレードランナーのような都市を建設できる新しい建設ゲーム、ディストピカを紹介しました。 しかし、これは非常に興味深いプロジェクトなので、再訪し、ウェブサイトで特集記事を掲載する価値があると思います。 ディストピアは、独自のサイバーパンク大都市を構築するサンドボックスです。 ただし、このタイトルには目標もタスクも緊張感もないため、本当の意味での戦略ではなく、リラックスが重要です。 それは経験と想像力に関するものです。
あなたはリソースを管理せず、何にも制限されず、原則として誰のことも気にしません。 あなたは予算を処理しているわけでも、国民を満足させようとしているわけでもありません。
ゲームのスクリーンショットやビデオを初めて見たとき、ブレードランナーとその続編を思い出さずにはいられないでしょう。 それが建築であれ、冷たい雨の夜に輝く広告のネオンであれ、街の上に漂う奇妙なもやであれ。 ディストピアはシンプルかつ直感的に操作できる必要があります。クリックするだけで都市があなたの手の下、実際にはカーソルの下に成長します。 ちょっと『Townscaper』を彷彿とさせますが、美的スペクトルは真逆です。
ディストピアは勝ち負けではありません。 あなたはリソースを管理せず、何にも制限されず、原則として誰のことも気にしません。 あなたは予算を処理しているわけでも、国民を満足させようとしているわけでもありません。 街はあなたのためにあるのではなく、あなたのためにあるのです。 ツールは最小限で、すぐに使えるものでなければなりません。 とても瞑想的な建物です。 世界を見て、聞いて、自分で築く未来を楽しむ必要があります。
この体験には、時刻を設定したり、霧や太陽などの側面を調整したりできる包括的な写真モードも含まれます。 インタラクティブな壁紙ジェネレーターです。 著者自身が、私たちに世界を実験するよう勧めています。 プロシージャル生成はあなたの取り組みを支援しますが、独自の看板や画像をゲームにインポートして、あなたの街を真にユニークなものにすることもできます。 これは、改造の幅広いサポートの第一歩となるという。
Dystopika はすでに Steam にプロフィールを持っており、スタジオ Voids Within はその下に署名されています。 しかし、すでに示したように、これは本質的には 1 人の独立した開発者のためのラベルです。 スモールゲームに復帰したプロ、マット・マーシャルです。 彼は、デジタル遊牧民として世界中を旅しながら働き、旅行した経験から特にインスピレーションを受けています。
ダークノワールの都会的な憂鬱です。
結局のところ、『ディストピア』のアイデアは、彼がハノイで 1 か月間過ごしたときに生まれました。 それから数か月の間に、彼はタイ、インドネシア、日本を訪れ、SF の雰囲気とブルータリズム建築を知りました。 著者は、それが都市の実際のシミュレーションになる可能性があると考えましたが、最終的には、制限や目標なしで単純に構築することが最も楽しいことに気づきました。 ブレードランナーに加えて、マシャルはインスピレーションとしてゴースト・イン・ザ・シェルを挙げています。 ダークノワールの都会的な憂鬱です。
このゲームは Windows 向けに開発されており、今年リリースされる予定です。 おそらくすぐに早期アクセスが開始されるでしょう。 公式ウェブサイトも開設されていますが、ここでは詳しい情報は見つかりません。 トレーラーに加えて、公式 YouTube チャンネルではいくつかの開発者のストリームや録画も見つけることができます。 Ko-fi プラットフォームで作者をサポートすることもできます。