エレクトロニック アーツの昨年のフットボール シリーズは、会社全体にとって画期的な出来事でした。長年を経て、FIFA とのパートナーシップが終了し、ゲームは EA Sports FC という新しい名前になりました。これは当然、象徴的な意味だけではなく、新たな始まりを意味しました。昨年の作品はまったく悪くはなく、ゲームモード、グラフィックス、いくつかのゲームプレイ要素の分野で本当に革新をもたらしました。確かに、このゲームには欠陥がなかったわけではないし、名前を変更しただけで EA のサッカーがその大規模なコミュニティを失うわけではないという事実もまだあるが、決勝戦ではさらに悪かった可能性がある。しかし、私はそれ以上に、新たなスタートを要求されなくなった今年のことを心配していました。それにもかかわらず、開発者は手を抜いておらず、シミュレーションに大きな変化をもたらし、長年見過ごされてきたモードのニュースももたらしました。
フットボールインテリジェンス
私は長年にわたって個々のエピソードのレビューを書いてきたので、今年になっても EA の開発者が驚くべき数の男性および女性コンテストのライセンスを取得していることを指摘することを許します。チェコのクラブチームのうち、男女Aチームのスラヴィア、スパルタ、プルゼニの4チームが代表を務める。あるいは、2024 年にはこれより複雑なフットボールの試合は見つからないだろう。つまり、エレクトロニック・アーツの誠実な配慮のおかげで、長年にわたって標準となってきたものについて説明するのは意味がありません。特にゲームが毎年リリースされ、プレイヤーに金銭的投資を定期的に求める場合、ニュースは重要です。おそらく最も重要な変更は、革新的な FC IQ シミュレーション システムです。これについては、プレス プレゼンテーションの印象に基づいて前述しました。しかし、人工知能のさまざまな設定レバーがゲームにどのような影響を与えるかを完全に体験できたのは今になって初めてであり、その結果には嬉しい驚きを感じたことを認めざるを得ません。
FC 25 は、クラシックと前述のシミュレーションという 2 つの基本的なゲーム モードを提供しており、実際には異なる体験を提供します。このクラシックは、プレイヤーが通常使用する基本設定を変更せずに使用できる高速オンライン アーケードに似ていると簡単に言うことができます。一方、シミュレーションでは、よりゆっくりとした戦術的なゲームのイメージが提供されるため、プレイヤーの立場から少し適応する必要があります。もちろん、すべてはパスの出し方やゲームの作り方と密接に関連しており、適切なタイミングで相手ディフェンスの背後にボールを送り、走りながら攻撃者に直接ボールを送るだけではもはや済まされません。大げさには言いたくないのですが、FC 25 はシミュレーション モードで「本物のサッカー」をプレイしてもらいたいと考えています。つまり、途中で無駄にせず、徐々にチャンスを築いていきます。しかし、問題はシステムに一貫性がないことであり、その原因は人工知能そのものが未解決で繰り返されていることにあります。しかし、私は依然としてシミュレーション モードでプレイする方が楽しいと感じましたが、伝統的なモードよりも正確さは低く、おそらく防御が強すぎるため、少し複雑です。さらに、人工知能の個々の側面を自分で設定できる 3 番目のオプションもありますが、極端な設定でも大きな異なる結果は得られませんでした。ただし、興味深いのは、風や天候の影響をシミュレーションに含めることができることです。これはゲームにも目に見えて反映されます。たとえば、濡れた地形で吹雪いて風が吹いているときのゲームなどです。本当にしっかりした荒野になる可能性があります。
コントローラーが言うことを聞かないとき
しかし、先ほども述べたように、開発者は変更を試みましたが、ゲームには過去のバグがまだ残っているため、部分的にしか成功しませんでした。ゴールキーパーや守備など、これらは繰り返し取り上げられるテーマですが、残念ながら今年も議題に上ります。コンピュータではこれにゲームパッドの問題が加わり、ゲームが単に無視したり、コマンドの送信に大幅な遅延が発生したりする場合があります。このシリーズではこれまでにこのようなことが起こったことはなく、PS5でプレイしているときに同じ問題に遭遇したこともありませんが、PC版はいかなる意味でも許しがたいので、購入したい場合は強い警告です。また、ゲームは客観的に美しいグラフィックにもかかわらず、以前はそれほど要求が厳しくなかったにもかかわらず、PC での最適化はあまり良くありません。これには、新たに処理された髪とレイ トレーシングが含まれており、余分な電力が必要になる可能性がありますが、ゲームの動作が単に奇妙です。フレームドロップは予期せぬ時に起こりますが、それがジャージの物理特性の向上などの代償であるなら、むしろ許してあげたいと思います。たとえば、開発者が衝突の物理学を改善した NHL のすべての部分がどうなったかご存知ですか?誰もが常にぶつかり合ったり、落ちたり、空中で回転したりして、新しいテクノロジーを「売り込もうと」全力を尽くしていました。そのため、FC 25 ではジャージが常にあらゆる種類の曲がり方をしており、非常に不自然な曲がり方をしています。それを見ないことは不可能なほどです。
今は芝生
しかし、ジャージの物理的性質(その量や質も設定で影響を受ける可能性があります)が FC 25 の面白さを決定づけるものではないことはおそらく理解しているでしょう。重要なことは、開発者が最終的にUltimate Team以外のモードに目を向け、キャリアを積んでプレーしたいプレイヤーも改善しようとしたということです。トレーナーになりたい場合、セットアップと経験の大部分は昨年プレイしたものと似ていますが、重要な層が 2 つあります。より洗練された戦術オプションと、ジュニアとのまったく新しい仕事。最初のケースでは、もちろん、プリセットのプレイ スタイル、従来型およびあまり従来型でないレイアウトを選択し続けることができます。ただし、昨年からは、個々の役割とプレースタイルを通じて、ボールの有無にかかわらずプレーするときに果たさなければならない、明確に定義された指示を選手に割り当てることもできるようになりました。最も良い点は、それを実際にゲーム内で見ることができることです。たとえ戦術的に大惨事であるはずであっても、プレイヤーはただプレイヤーの指示に従うだけであり、これは本当に驚くべきと同時に満足のいくものです。若い選手の育成は、ボルタに代わる新しいラッシュ モードにリンクされ、小さなサッカーに挑戦し、他のモードにも反映されます。
時には良い、時にはシュルク
FC 25 の目新しさの 1 つは、スキャンを使用してゲーム内でレンダリングされた外見が表示されなかったプレーヤーの顔が改善されたことです。人工知能システムは、提供された数枚の写真に基づいて顔を作成するという任務を負っており、場合によってはその結果が非常に本物に見えることを認めなければなりません。少なくとも、このシステムは頭の形を模倣したり、特徴的な顔の特徴をキャプチャしたりすることには成功しますが、場合によっては実際に失敗することもあります。可哀想なパベル・シュルク…
5人対5人の対戦で、トーナメントの後輩と対戦することになりますが、出場選手や試合での活躍に応じて、後輩の能力も向上します。このようにして、次のシーズンにどの才能を育て、誰をメインチームに含めるかを手に入れることができます。しかし、それの最も優れている点は、Volta からあらゆる種類のトリックを取り除き、本質的に「大きな」サッカーのゲームプレイを引き継ぎ、より少ないプレーヤーとより小さなフィールドでのみ使用できる Rush メカニズム自体です。それ以外の場合は、特別な青いカードを含むペナルティ システムもあり、仮想のペナルティ ベンチで 1 分間の出場停止を意味します。これはゲームのダイナミクスに影響を与え、プレーヤーの数が少ないことを考慮すると確実な料金となります。その後、単独で Rush をプレイすることも、ライブ プレイヤーが参加する Ultimate Team の一員としてプレイすることもでき、簡単なインタラクションの助けを借りて、多かれ少なかれ孤独な体験から気を紛らわせ、他の人たちと楽しむ機会が得られます。
Ultimate Team と軽い既視感
Ultimate Team のコツを掴んだら、このプレイヤー進化モードに入ります。これは、ゲームプレイ全体をリフレッシュして、別のチームを構築してディビジョンマッチで成功しようとするさらなるモチベーションを与える素晴らしい追加です。しかし、ゲーム開始から 2 日後にすでに超強力なチームを擁する他のチームに対して成功することはおそらくますます難しくなり、時折の試合で追いつくことはほぼ不可能です。しかし、このモードは依然としてその機能を果たしており、パック内のカード、偶然の要素、そして穏やかなギャンブルを提供しており、最終的には悪くありません。個人的には、プレイヤー間の差や頻繁に対戦相手が切断されるため、すでにモチベーションが大幅に低下しています。残念ながら、これはラッシュにも部分的に当てはまり、遅延したプレイヤーに対するペナルティは解決されませんが、それさえも時間の経過とともに確実に修正される可能性があります。
最後のコンポーネントはグラフィック処理ですが、PC 上でいくつかの問題が発生し、髪、スタジアムのディテール、その他の小さな要素がちらつくことがよくありました。この点で、PC バージョンは非常に性能が低く、フレームレートの変動が多数あるため、ゲームが煩わしくなり、エクスペリエンスが損なわれます。一方で、私は今年のお囃子の構成が気に入っており、フルマッチの復活も歓迎している。一方、同じメニューの遅れは、Ultimate Team のストアに入ったとき、ゲームが完全にフリーズしたときのさまざまな不具合やバグと同様に、まったく快適ではありません。ただし、未完成のものも多く、全体的には FC 25 を前作のレベルに戻します。より良いものもあれば、より悪いものもありますが、最終的にはまた同じFIFAになります。