広範なプレビューで詳細にマッピングしたEA Sports FC 25のプレスプレゼンテーションの一環として、今後のニュースについて個々のセグメントでジャーナリストからの質問もありました。 エレクトロニック・アーツが何年も経ってもFIFAブランドライセンスを更新しておらず、国際サッカー連盟がこのライセンスを使用した別のサッカーゲームが作成されると示唆していることを考慮して、メディア関係者はEAがこの状況をどのように認識しているかを尋ねた。 予想通り、同社は中立であり、競争相手は心配していませんが、EA FC を支持し、間違いなく新しいゲームがどうなるかを注意深く監視しているであろう特定の開発者の部分的な発言は興味深いものです。
IGN編集者の質問に対し、プロデューサーのサム・リベラ氏は、彼のチームは基本的にどんな競争も歓迎すると語った。 その理由の 1 つは、他の開発者が同じ物質の処理にどのようにアプローチしているか、または使用されているエンジンがエレクトロニック アーツの基礎となっているテクノロジーと比較してどのように機能するかを確認する機会です。 しかしその後リベラ氏は、特にノウハウや手順が不足しているため、新しいゲームに簡単に取り組む人は誰もいないだろうと間接的に指摘した。 「サッカーのシミュレーションと同じくらい複雑なシミュレーションを作成するには、非常に時間がかかることがあります」とプロデューサーは言いました。
リベラ氏は自身の強みから、開発者はすべての要素のバランスを見つけるのに何年も費やす必要があると述べ、彼のチームは毎年プレイヤーからの何千ものコメントに対処し、それらをゲームに実装するかどうか、あるいはどのように実装するかを検討していると述べた。 「これらすべては、指を鳴らすだけで実現するものではありません。 何年にもわたって構築しなければなりません」とプロデューサーは述べ、EA で過去 15 ~ 20 年間にわたって作成してきたものをもちろん継続するつもりであることを確認しました。 次に同様の質問に答えたのは、Ultimate Team の責任者であるプロデューサーの Karthik Venkateshan 氏と Richard Walz 氏です。 両者ともリベラの意見に同意し、開発者とプレイヤーの両方の観点から競争は間違いなく歓迎されることを確認しています。
しかし、どちらの場合も、最近憶測されていたように 2K からの FIFY の可能性についてさえ、具体的なものは何もありませんでした。eFootball や、6 月初めにプレイアブルデモを披露した UFL のことについても同様でした。 しかし、EA の全員が自分たちの立場を認識しており、だからこそ、近い将来に誰かが自分たちを追い越すかもしれないということをあまり心配していないと思われます。 しかし、例えばNBAフィールドなど、現在でも反映されているストーリーを忘れないでください。 かつては EA の覇権国でしたが、NBA 2K の収益化に関して毎年寄せられる批判にも関わらず、2K の努力のおかげでその地位を失いました。 同様に、ゴルフ ゲームの分野でも開発が行われ、EA は昨年、長い間活動を休止していたものの、まだ競争と戦わなければならないものの、再び 2K から PGA ツアーの形で復帰しました。 では、今年5月末の内部関係者の言葉は現実となり、バスケットボールとゴルフで成功を収めた前述のメーカーは、そのポートフォリオにサッカーを加えるのだろうか?