昨日の夕方にすでにお伝えしたように、私たちは EA Sports FC 24 の発表会に参加する機会がありました。通常の状況であれば、これはおそらく、長年続いているシリーズの新しいエディションを発表するという精神での単なる日常的なイベントになるでしょう。しかし、FIFA がすでに EA のパートナーではないことを考慮すると、このイベント全体は、少なくともブランドの重要な変更として見ることができますが、それ以上に、いくつかの部分的な要素を活性化し、新しい章を書き始めるための取り組みとして見ることができます。 それはショー全体の最初の瞬間から明らかでした。私の意見では、それはアムステルダムでエレクトロニック・アーツが選んだ豪華な空間、そして実際にイベントが開催される4日間というたっぷりとした時間を意味しています。 昨夜、EA Sports FC 24 を数時間プレイすることができましたが、私たち自身のインプレッションをお届けできるのは 7 月 18 日になってからです。 ただし、これにより、プレゼンテーション中に話された内容と、FIFA シリーズの後継ゲームがどのように異なり、より優れたものであるべきかを要約するのに十分なスペースが生まれます。
プレゼンテーションは、エレクトロニック・アーツのCEOであるアンドリュー・ウィルソンによる長いスピーチで始まり、彼は多くの点でスポーツと呼ばれる基本的な枠を超えたサッカーの重要性を強調したいと考えていました。 彼は、幼い頃どのようにしてフットボールに夢中になったか、EA で働くことでどのような機会が彼に与えられたか、特に英国に住んでいて、単にフットボールが英国最大のスポーツであるという事実を受け入れようとしていたときの個人的な思い出を付け加えました。多くの人々にとって世界と人生の意味。 だからこそ、エレクトロニック アーツは、EA Sports FC シリーズで何百万人ものプレイヤーに今後もリーチし、彼らが望む種類のゲームを提供できると信じています。
今年について具体的に話すとすれば、FIFA ライセンスがなくても、個々のサッカー競技会やクラブとの重要なパートナーシップが継続していることをプレーヤーに証明するために、開発者は数字を非常に重視しました。 このおかげでも、EA スポーツのサッカーはライセンスの面で依然として最大であり、30 を超える競技会、700 のクラブ、19,000 人の選手、および 100 を超えるスタジアムを提供します。 しかし、もしあなたがチェコリーグについて尋ねているのなら、私はまたあなたを失望させなければなりません – チェコ共和国よりも小さな国の大会が含まれているにもかかわらず、私たちのトップの大会はリストから外れており、再び選ばれたチームのみが代表となる可能性が高いです「その他の世界」列のチーム」、残念です。
EA スポーツは女子サッカーについても検討しており、その結果、アルティメット チーム モードに女性が参加するとともに、英語とフランス語に加えてドイツ語とスペイン語の 2 つの競技がさらに拡大されました。 これは NHL シリーズと同様の動きであり、私が夕方に約 3 時間を費やしたゲームのテスト ビルドでは、利用可能な 4 チームのうち 2 チーム (チェルシーとリヨン) が女性だったという事実によって、その重要性が確認されました。 2 番目のペアはマンチェスター シティと PSG のチームで構成されており、プレゼンテーションの舞台裏で利用可能なゲーム ステーションを一目見た後では、結局のところ、どちらのチームの方が人気がありました。 このことは、アーリング・ハーランド、ロナウジーニョ、ルイス・フィーゴ、ディディエ・ドログバなど、有名なトロフィーをステージにもたらした招待選手たちによっても強調されている。
しかし、ゲームそのものの話に戻りましょう。開発者たちは自分たちのゲームプレイの映像をいくつか公開していますが、EA Sports FC 24 が FIFA シリーズの次期エディションのように見えることは認めざるを得ません。 ただし、その変化は数秒では気付かないものに隠されており、主に技術的な進歩により、体験がさらに本物に近づくようになります。 興味深い新機能の 1 つ目は、ジャージの動きが完全にシミュレートされていることです。これは選手の動きに対応しており、驚くほど不自然に見えません。 あなたも過去に、EA がゲームに何か新しいもの (通常は徹底的な物理システム) を追加したときに、サッカー選手同士のワイルドで行き過ぎた衝突をただ見ずにはいられなかったことに気づいたことがあると思います。ピッチ。 しかし、波打つジャージとショートパンツは自然に見え、多くのカットやクローズアップでそれらに気づくでしょう。
しかし、さらに重要なのは、フィールド上の選手のアニメーションを処理する HypermotionV と呼ばれる Hypermotion システムの新しいバージョンです。 開発者が参照データを収集する方法が変更され、システムがチャンピオンズ リーグ、イングランド リーグ、フランス リーグの約 200 試合を「監視」し、サッカーの試合が実際にどのようなものであるかを全体的に把握しながら、準備もできるようになりました。個々のプレーヤーに固有のアニメーション。 もう 1 つのテクノロジは PlayStyles です。これは、速度、ショットの威力、正確性に関するデータなどの標準的な属性を超えたゲーム スタイルのレンダリングを処理します。 それがゲームにどのような影響を与えるのか、あるいは視点だけで本当にプレイヤー間の違いが現れるのかどうかは、現時点ではわかりません。 しかし、EA Sports FC 24 は最新バージョンの Frostbite エンジンで動作する、と言うことで技術的な窓を閉じることができます。そしておそらく明らかなように、技術的な精緻さに関するすべての情報は PC、PlayStation 5、Xbox シリーズのバージョンのみに言及しています。 。
ゲームの提供に関しては、Ultimate Team モードの継続に期待できるとすでに言われていますが、アーケード Volta、トーナメント、および選択したクラブまたはチームに焦点を当てた、より耐久性の高いシングルプレイヤー モードもあります。独身のサッカー選手。 開発者は、Nintendo Switch を除く各世代のコンソール内でのクロスプレイも提供する予定です。 もちろん、コンソール間でのプレイを超えて、PC プレイヤーは PS5 や Xbox シリーズのプレイヤーと一緒にプレイすることができます。 ゲームは 9 月 29 日に発売され、現在予約注文できます。 コンソールでのゲームの価格は、スタンダード エディションが 80 ユーロ、アルティメット エディションが 110 ユーロに設定されています。 前世代のコンソールのバージョンを個別に購入することはできません。 PC の場合、価格は 70、または 100ユーロ、そしてSwitchでは最終的に60ユーロ。