ここ数か月で何度も言ってきたように、2023 年はエレクトロニック アーツの開発者とデジタル サッカーのファンにとって転換点になります。 1993年から継続的に発行されてきた「FIFA」シリーズは昨年終了し、現行シリーズから「EA Sports FC」に引き継がれることになった。 開発者たちは、新しい時代に合わせてゲームプレイやゲームのコンテンツをリフレッシュする他の可能性があるという事実について繰り返し話しており、数か月間、彼ら自身とプレイヤーたちに大きな再起動の準備をしてきました。 しかし、その前の9月末、私はアムステルダムで行われた異例の大規模なイベントに参加することができた。そのイベントには、非常に有名なサッカー選手の立ち会いの下での豪華な試合のお披露目だけでなく、もちろん長時間過ごす寛大な機会も含まれていた。ゲームの開発バージョンを何時間もプレイしました。 これらすべてには、個々の開発者へのインタビューが含まれ、場合によっては、最も重要な要素のプレゼンテーションに似た大学の講義も含まれます。 そこで、次の記事とビデオで感想と考察を提供します。これで、EA スポーツの新しいサッカーに関するほとんどの質問がカバーされると思います。
4日じゃ足りないんじゃないの?!
ソーシャルメディア上のいくつかの投稿からご想像のとおり、私は先週半ばに、非常に大きなイベントに参加するためにオランダの首都に来ていました。以前との比較。 4 日未満というのは本当に規格外で、エレクトロニック アーツの担当者と一緒に旅行を手配したとき、正直、こんなに長い間現地で何をするのかと思いました。 理解していただくと、プレゼンテーションは通常 1 日続きますが、移動や移動のために長くても 1 日かかります。 しかし今回の場合、開発者は世界中のメディアの代表者を接待し、急いでゲームを紹介することなく、自分たちのプレイのみを目的とした非常に栄養価の高い時間でゲームを紹介することにしました。 この目的のために、彼らは港湾ホールの 1 つにある巨大な基地を破壊しました。その前部はフットボールのスタンドに似ていて、非常に座り心地の悪い折りたたみ式座席があり、後部には代わりに PS5 と準備ができている「プレベータ版」を備えた数十のステーションが装備されていました。 FC 24の「バージョン」。マンチェスター・シティ、PSG、女子のチェルシー、リヨンの4チームしか利用できなかったが、私は約6時間を試合に費やし、新しい要素と論理的に前年から戻ってきた要素から可能なすべてを試した。
まず最初に言えるのは、EA Sports FC 24 はあらゆる点で FIFA シリーズの直接の後継者であるため、ゲームの核心は同じであり、すべてがほぼ同じように制御され、ほとんどのものは通常の場所で見つけることができます。 。 しかし、開発者は当然のことながら、特に新しい時代の始まりにおいて、目に見えない変化による批判を避けたいと考えており、架空の鋤で地面を徹底的にひっくり返し、ゲームのエクスペリエンスと機能を従来のものとは異なるものにしたことは認められなければなりません。大きな前進。 氷山の一角は視覚的なレンダリングであり、主に新しい照明に依存しています。 違いを確認するには、FIFA シリーズの最後の年と次の新しいシリーズを並べて見る必要がありますが、その後は間違いなく見逃せません。 画像は少し暗くなりますが、これは影のレンダリングが改善され、照明システムが再設計されたためです。これは、サッカー選手や廊下の観客のよりリアルなレンダリングからも明らかです。 また、スタジアムに直接ある光源はよりリアルに見え、周囲の膨大なディテールと相まって、遠くから、または選手がいないショットで実際のスタジアムや進行中の試合を見ているような感覚を生み出します。ピッチ。
悪魔は細部に宿る
しかし、開発者はさらに詳細にこだわり、さまざまなリプレイやスローモーションショットで際立ち、グラフィック処理の最高峰となります。 たとえば、これはジャージとショーツの生地の完全なシミュレーションであり、動きにさらに正確に反応し、見た目も非常に優れています。 しかし、昨年ゴールキーパーが介入したときに部分的に表示された指のアニメーションや、個々のサッカー選手のより適切に処理された身体を含めることもできます。 これは昨年、実際ほど強い印象を残さなかったアーリング・ハーランドにも見られる。 EA Sports FC 24では、しかし開発者は有名人にとどまりませんでした。 たとえば、ウルヴァーハンプトンのアダマ・トラオレはサッカー選手というよりもボディビルダーに近い見た目をしていますが、FC 24 は以前の FIFA 23 よりもこれをより明確に強調しています。選手の体型は、サピエン システムによる筋肉のシミュレーションによってもサポートされています。たとえば、衝突したときやボールを動かしただけの瞬間の体の各部分の変形に焦点を当てています。これらは詳細に述べられていますが、それらはゲーム内にあるものであり、興味があれば楽しむことができます。試合中にカットをスキップしないでください。
しかし、ビジュアル面で EA Sports FC 24 が提供する最も優れている点は、全体的なプレーヤー アニメーションがさらに優れていることです。 開発者は、2021 年にすでに導入され、すべてのサッカー選手を一度にキャプチャできるハイパーモーション システムに引き続き依存していましたが、テクノロジーを次のレベルに引き上げ、キャプチャとその後のゲーム内での使用の可能性を大幅に高めました。 今年は、システム名に V の文字が追加されます。これは、チャンピオンズ リーグと世界最高の大会の合計 180 のプロの試合からの大量の映像を指します。 したがって、最大の利点は、プレイヤーがスーツを着る必要がなく、実際に何らかの撮影が行われているのではないかと疑う必要さえなかったということです。 しかし、人工知能の助けを借りて、このシステムは文字通りピッチ上の 22 人の選手全員の動きを記録し、それをデジタルサッカー選手の動きに必要な幾何学的データに変換することができます。 そのため、今年はエキストラを務めるスペイン2部リーグと3部リーグのサッカー選手ではなく、最も有名な選手と彼ら自身の動きを起用することになった。 このおかげで、開発者たちは、たとえばいくつかの象徴的な瞬間を選択し(この場合、ドルトムント戦でのハーランドの左利きのダイビングゴールを見て夢中になった)、それらを文字通り 1 対 1 でゲームに組み込むことができます。 約 1,200 人のプレーヤーを対象に、走り方や手の投げ方など、普段の動きを非常に正確に表現することに重点を置きました。これも結果としてより良いエクスペリエンスに貢献するはずです。
Nintendo Switch用強化版
特に PC、Xbox シリーズ、PlayStation 5 版における技術革新により、開発者はついに Switch でのゲームに手を伸ばすことになりました。 もしあなたが、任天堂のコンソールでプレイしたいと思っているものの、FIFU は依然として悲惨な旧バージョンのままなので、数年間購入していない人であれば、喜ぶことができます。 実際、このゲームはついに Switch の Frostbite エンジンを搭載し、Ultimate Team を含む、まだ含まれていない残りのゲームモードも搭載されます。
現時点では、FC 24 のプレベータ版ではチームの選択、したがってプレーヤーの選択も非常に限られていたにもかかわらず、昨年のゲームと直接比較すると、すべてが著しくスムーズになり、モデルの衝突も減ったということを認めざるを得ません。 – 典型的な足の詰まりやボールの落下 – そして、選手によっては走り方だけでそれがわかることもあります。 結局のところ、グラフィックス自体は素晴らしく、たとえば、ゲームのアルティメット版の表紙の悪名高い写真とは大きく対照的であり、ショットを繰り返したり、アクション、戦闘、またはセーブに数センチ近づこうとしたりしている間、ゴールキーパーに関しては、正直なところ、ほとんど欠点に気づきませんでした。 もちろん、ゲームを現実と比較することはできません。画像が鮮明すぎるか、モデルにそれが欠けています。 有機性、肌の表面や髪を投げるときに本物の人体が表示されますが、ビジュアルは一流と言っても過言ではありません。
そして、それはどのように再生されるのでしょうか?
実際のゲームプレイに移ると、FC 24 は最初の数分から遅く感じられますが、これにより戦術やサブアクションのより正確な実行の余地が少し広がります。 しかし、すべてはショットやパスへのより速い反応と密接に関係しており、私もすぐにそれに気づきました。開発者は後にこの分野でもゲームプレイが改善されたことを確認しました。 小さなことのように思えるかもしれませんが、前の部分と比較して数フレーム高速化すると、応答を考慮した後ではなく、必要なときに正確にショットが発射されます。 FC 24 ではスライドも非常にうまく処理され、ボールを獲得し、その動きを利用して位置を変えて主導権を握る可能性が高くなります。 ボールが足の近くにあるときのドリブルも改善され、HypermotionV を通じて得られる新しいアニメーションと組み合わせることで、プレイヤーはまったく予期しない動作をすることがよくありますが、特定の状況ではうまく機能します。 2 人の防御側プレーヤーがすでにあなたに迫っているときに、パスを渡す、またはむしろ狭い場所でボールを押し込むと、たとえばブーツのつま先でかわいく小突く形で、ユニークなアニメーションがトリガーされることがあります。そんないくつかの瞬間。 幸いなことに、開発者は無理をしないので、ほとんどの場合、期待どおりの結果が得られますが、これは素晴らしいリフレッシュであり、現実主義への移行です。 おそらく、手動でパスを設定するときに、つまり、指の体操をして L2 ボタンと R1 ボタンを押してパスを出せると仮定して、コントロールされているプレーヤーの足からボールがどこに行くのかという新しい表示を最大限に活用しました。 すべて三角ボタンで補完できます。または Y、パスが守備側の選手の後ろにうまくカールすることができますが、これには間違いなく慣れが必要です。
試合自体は完全に標準的で、私の意見では、人工知能が大きく優れているとか劣っているというわけではなく、一方でゴールキーパーはボールをどこに投げるかをよりよくコントロールしており、パワーショットが非常に強力で通常は強いのは依然として事実である。ゴールで終わる。 しかし、詳細についてもっと話すには、他のチームとの試合や全体的にさらに多くの時間の比較が必要になるでしょう…