昨年の The Game Awards での驚きの 1 つは、フロムソフトウェアの Elden Ring Nightreign の公開でした。 Elden Ring のスピンオフでは、ソウルライク ゲームの通常のゲームプレイ メカニクスと協力プレイを組み合わせることに焦点を当て、プレイヤーを Limveld という名前の Limgrave 地域の別バージョンに連れて行きます。導入時から、全体のコンセプトが 3 日間のサイクルに基づいており、プレイヤーは 1 日の終わりに常にボスと対戦することになることがわかっていました。また、Nightreign は最初から協力プレイ向けに設計されているにもかかわらず、ソロでプレイできることもわかっています。そして最後の重要な情報は、開発は宮崎英高氏ではなく石崎純也氏が担当しているということだ。現在、彼は IGN の日本の編集者とのインタビューで聞いたいくつかの新しい詳細と、ゲームに 16 歳以上のスタンプを与えたシンガポール評価委員会のデータベース内のゲームの説明の抜粋を示しています。も追加されました。
協力への情熱
IGN マガジンが先週末に提供したインタビューから始めましょう。ただし、機械翻訳のみに依存する必要があり、当然のことながら 100% 正確ではない可能性があることを警告します。それにも関わらず、デザイナーの石崎氏は冒頭で、フロム・ソフトウェアで『ダークソウル』のレベルデザイナーとして入社し、同じ立場でゲーム『ブラッドボーン』にも携わり、戦闘デザイナーとしても活躍したと回想した。そして、Dark Souls III、そして最終的には Elden Ring の開発に関連して彼の旅はこの方向に続きました。彼自身が主導する最初のプロジェクトでは、フロムソフトウェア ワークショップの別のゲームに期待されるゲームプレイだけでなく、協力への愛情も組み合わせて、プレイヤーが何を楽しみにできるかをシンプルに説明したいと考えていました。
特に Nightreign について石崎氏は、基本ゲームの伝承、ストーリー、イベントをいかなる形でも混乱させたくなかったため、新登場のゲームを元の世界の別バージョンに移動したと説明しました。上で述べたように、この場所はリムヴェルドと呼ばれますが、ベースゲームのリムグレイヴと共通する要素が多くあります。やがて、Nightreign はフラクチャー戦争の後に起こりますが、今回、開発者は作家 GRR Martin の作品を使用せず、独自のニーズに合わせてすべてを設計し、準備しました。ストーリーは 8 人のキャラクターを中心に展開し、プレイヤーは前述の 3 日間のサイクルの前にキャラクターを選択できます。特色は、それぞれのキャラクターと背景にある出来事と一緒に歩くことができることです。言い換えれば、ゲームでは必須の「バックストーリー」の説明が提供されますが、プレイヤーは自分自身の歴史の重要な部分をプレイすることで、個々のキャラクターとつながることができます。
バランスを見つける
石崎氏はまた、4人協力プレイではなく3人協力プレイは最適化とテストの結果であると説明した。開発者は、相互扶助の可能性と全員が十分に挑戦できることとの間のバランスを模索し、両方の世界を十分に提供できるのはまさに 3 という数字であると判断しました。石崎氏はその理由を、プレイヤーとプレイヤーの能力に対する信頼であると説明しています。バランスと最適な設定を模索した結果、前述の 3 日サイクルが完成し、プレイヤーは「1 つのゲーム」として約 30 ~ 40 分かかることになります。石崎氏は、スピードランの文化に部分的に影響を受けていることを認めたが、こうすることでプレイヤーは凝縮された RPG を手に入れ、比較的短い時間でまったく異なる体験と方向性を追い求めることができるとも説明した。
デザイナーはまた、先ほど言われたように 3 人のボスは存在しないとも指定しましたが、全体として、プレイヤーはゲームのサイクル全体を構成する 8 人の強敵に遭遇することになります。興味深いことに、特定のゲームのイベントは最後のボスにリンクされており、最後にどのボスが登場するかによって、間違いなくさらに多くのゲームをプレイする動機となるでしょう。開発者は、すでに倒したボスを再びゲームに登場させるべきかどうかという問題にも取り組んでおり、最終的にこれが実現した場合、すべてがメインゲームと同じように行われることになります。つまり、プレイヤーは新しいボスを備えた強化バージョンに遭遇することになります。一連の動きや攻撃。ただし、世界の設定とすべての主要な属性は常にランダム生成されるため、プレイヤーは各ゲーム中に不確実性を十分に体験する必要があります。ただし大きな変更点は、雑魚敵は休憩後に復活しなくなり、クリア済みの場所は空き地のままとなること。ただし、試合ではおそらくそれほど多くのリターンは得られないでしょう。これもまた 30 分のゲームプレイに関係しています。
最初の評価
最後に、シンガポールでゲームが受けた年齢レーティングに関する情報を保持しました。 Twisted Voxel マガジンはレーティングに注目を集めました。重要な情報は、このゲームが 16 歳以上のプレイヤーを対象としているということです。説明は徹底的に専門的で、剣、斧、弓矢などの武器や暴力描写が列挙されていますが、過度に血なまぐさいものではありません。もちろん、魔法やダイナミックな環境だけでなく、報酬の獲得やゲーム内通貨の蓄積についても言及されています。ただしこの時点で、『エルデン リング ナイトリン』はライブ サービス タイトルではなく、デザイナーの石崎氏によれば PvP 要素すら登場しないプレミアム ゲームであることを指摘しておかなければなりません。技術テストが行われる 2 月にはさらに明確になるはずで、その後、今年中に PC、PS4、PS5、Xbox One、Xbox シリーズでゲームがリリースされた後になるはずです。