他の多くのテクノロジー企業やビデオゲーム企業と同様に、Electronic Arts 社も従業員の解雇を進めました。 Games Industry 誌は、CEO の Andrew Wilson 氏によると、昨年末に開始された手順について報告し、解雇された人の数、理由、考えられる結果に関する詳細を提供しています。 ウィルソン氏によると、一時解雇は仕事をより効率的にするだろう、なぜならそれと手を携えて、新たに設定された戦略に沿った、新たに進行中のプロジェクトのより慎重な評価も行われるからである。 具体的な数値については、Games Industry によると、Electronic Arts は昨年、世界中から 12,900 人を雇用しました。これは、同社が公式に発表した約 770 人の状態から 6% 減少しています。
「私たちはポートフォリオ全体でより大きな焦点を当てるため、戦略に貢献しないプロジェクトから離れ、不動産フットプリントを見直し、チームの一部を再構築しています」 – EA CEO アンドリュー・ウィルソンhttps://t.co/UZZjj1HR9U
— GamesIndustry (@GIBiz) 2023 年 3 月 30 日
アンドリュー・ウィルソンは従業員に宛てたメッセージで、従業員の数を考慮してもあまり驚くことなく公開されました。アンドリュー・ウィルソンは、プレーヤーの活発なコミュニティが移動するゲームのさらなる開発と、関与するプレーヤーを最大限に活用して作成することに焦点を当てる必要があることを強調しています。もっと インタラクティブ ストーリー ヒット. ウィルソン氏は、「ポートフォリオ全体にもっと集中しようとしているため、この戦略に貢献しないプロジェクトを終了し、チームの一部を再編成しています. 誰かを解雇することはマネージャーにとって最も難しい仕事であり、それが経営陣が最大限の注意と敬意を持って従業員の削減に取り組む理由であると彼は付け加えました。 「可能な場合は、同僚が他のプロジェクトに移る機会を提供しています。 これが不可能な場合は、退職金と、ヘルスケアやキャリア移行サービスなどのその他の福利厚生を提供します」と CEO は付け加えます。
人員削減は今年 9 月までに完了する必要があり、その後、前述の合理化に関する当事者のすべての新しい内部手続きが適用され始めます。
すでに前述したように、エレクトロニック・アーツの従業員は、昨年末と今年の初めに差し迫ったレイオフに関する情報を受け取りました。 しかし、ウィルソン氏は、経営陣が4月1日から始まる新しい会計期間に影響を受ける労働者と連絡を取り続けるつもりであるため、レイオフの別の波が来る可能性があることを認めています. 同時に、同社は、リストラに関連するコストに関するすでに公開されている 8K フォームに基づいても、説明された変更には 1 億 7000 万から 2 億ドルの費用がかかると計算しています。 この点に関しては、この 9 月までにすべてが完了する必要があり、その後、説明された合理化の当事者のすべての新しい内部手続きが適用され始める必要があります。 これが個々のプロジェクトにとって正確に何を意味するのかはまだわかっていませんが、エレクトロニック・アーツの規模を考えると、近い将来、解雇された人々の個人的な意見や、誰がエレクトロニック・アーツに別れを告げたのかについての詳細が現れる可能性があります.
ただし、以前のレポートから、2月にEAがルイジアナ州バトンルージュのテスト部門に介入し、エーペックスレジェンズを担当し、200人以上の従業員が去ったことはすでに知られています. 一方、Respawn スタジオは、Apex のライブ サービス要素を扱う新しいブランチを開設したため、ゲームの将来はおそらくしばらくの間確保されます。