ジャーナリストのジェイソン・シュライアー氏は、エピック・ゲームズにおける大規模な人員削減に関する情報をブルームバーグ経由で公開した。 大成功を収めたフォートナイトの作者とアンリアル エンジンのオペレーターは節約を模索していますが、そのためには最大 870 人の雇用が犠牲となる大規模なリストラが必要です。 Epic Games の CEO、Tim Sweeney が従業員向けの報告書で述べたように、同社は長年にわたり収入を上回る支出を行っており、レイオフなしでこの期間を乗り切ることが可能であると考えるのは非現実的でした。
今朝、Epic がニュースに先立って従業員の Slack を無効にしたという噂が飛び交いました。 解雇されたエピック従業員には、6か月の退職金と健康手当が与えられる。 間もなく全員会議が開催されます。 詳細がわかり次第、ストーリーを更新中: https://t.co/BK1oVRgCba
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2023年9月28日
Schreier 氏は、Epic Games の状況に詳しい情報源の話として、同社は全従業員の約 16% を失うだろうと述べています。 ただし、解雇されたすべての従業員は、給与の 6 か月分に相当する退職金と健康保険に関連する手当を受け取る必要があります。 エピック ゲームズが経営危機に陥っている理由は、最近まで安全性と安定性が保証されていた場所からの収益が減少していることにあります。 スウィーニー氏は、コンテンツクリエイターに売上の40%のシェアを提供するフォートナイトクリエイタープログラムが多くの関心を集めており、エピックゲームズはこのプログラムのおかげで成長したと述べた。 しかし、これほど強力な資金が流入してもコストの増加をカバーすることはできず、スウィーニー氏によれば、会社はもはや存続できないだろうという。 「クリエイターベースのエコシステムで成功する」 [obsahu] それは巨大ですが、同時に私たちの経済に大きな構造変化を意味します」とエピック ゲームズの CEO は付け加えました。
Epic Games はこれ以上の人員削減を計画していないと言われていますが、同社は 取り除く 2 つの娘細胞の売却により、さらに約 250 人が増加しました。 1つ目はEpic Gamesが昨年買収した音楽サイトBandcamp、2つ目は3年前にEpic Gamesに加わったマーケティング会社SuperAwesomeとなる。 ティム・スウィーニー氏はまた、解雇された900人未満の約3分の2が次の分野で働いていたと付け加えた。 非発達的な 社会の一部ではありますが、全体的な統計は変わりません。 それどころか、従業員がどの部門やチームの部門を離れるかに関係なく、Fall Guys の作者である Mediatonic スタジオの運命が最も大きく響きます。
人員削減によって大きな影響を受けるのはこのチームであり、スタジオは完全に解散するのではないかという憶測も一時流れた。 しかし、Epic Gamesの代表者らはKotaku誌への声明でこれに反論したが、状況についてはそれ以上の説明はなかった。 しかし、多くのレベルデザイナーやグラフィックデザイナーがスタジオを去ったのは事実で、すでにソーシャルネットワーク上で解雇についてコメントしている人もいる。 たとえば、その中には脚本家でゲームディレクターのエド・フィアーも含まれており、彼はメディアトニックやエピック・ゲームズに在籍していた時代に、『数字による殺人』、『同上剣』、『ハトフル・ボーイフレンド』などのタイトルに署名した。 「残念ながら、私もエピック ゲームズでの人員削減の影響を受けた一人です。 メディアトニックでこれほど多くの素晴らしい同僚たちと別れなければならないことを考えると打ちのめされます」とフィアー氏はツイッターに書き、他の解雇された同僚の投稿を短い推薦とともに共有した。 昨日の過程で、彼はスタジオで自分の名前を構成する文字のぎっしり詰まった写真を撮りました。Fear の同僚の 1 人が Decimation を作成した Mediationic からのものです。
現在の Mediatonic ロゴ: pic.twitter.com/LHqbc62LL3
— エド フィアー (@edfear) 2023年9月28日