今年の 12 月で Epic Games ストアの開設から 5 周年を迎えます。 Steam のこれまでで最も真剣な競争についての話があり、プレイヤー、開発者、パブリッシャーが新しい配信プラットフォームがどのような変化をもたらすかを知りたがっていた、かなり騒がしい時期をまだ覚えているかもしれません。 もちろん、私たちはこのトピックに細心の注意を払い、ニュースや考察に加えて、Epic Games ストアの作者の 1 人である Sergey Galyonkin へのインタビューも行いました。 これは、Galjonkin が作者でもある SteamSpy プロジェクトの取り組みと、Steam の直接の競合相手である Epic Games Store との関係に私たちが興味を持ったため、とりわけ作成されました。ウクライナのプログラマーは別の次元に挑戦しました。 しかし 5 年後、Sergey Galyonkin 氏が Epic Games を去ることを決意したという、時代の終わりを告げるニュースが届きました。
— セルギ・ガヨンキン (@galyonkin) 2023 年 10 月 2 日
「今日は正式にエピック ゲームズでの最後の日です。 過去8年間は私のキャリアの中で最高だった」とガルヨンキンは声明の冒頭で書いた。 同氏は、同社CEOのTim Sweeney氏を含むすべての同僚に感謝の意を表し、Epic 4.0の構築に参加できたことに感謝の意を表した。 これは、Fortnite とその後の Epic Games Store の立ち上げに正確に関連する、会社の存在の重要な段階を示しています。 Galjonkin 氏はまた、彼と Epic の他のスタッフが、ペイ・トゥ・ウィン要素でプレイヤーに負担をかけることなく、十分な規模で機能的な無料プレイ ゲームを作成する方法を世界に示したことを誇りに思っています。 また、2022 年のロシア侵攻開始時にウクライナに与えた支援に対して Epic Games にも感謝しています。
しかしその後、彼はエピック ゲームズを辞める理由にたどり着きますが、彼の辞めることに不快感が伴うものではなかったようです。 Galjonkin 氏は、Epic の新時代 (当然 Epic 5.0 と名付けられています) にはもはや彼のサービスは必要ないとだけ述べています。 「Epic Games は、ゲーム開発者、エンジンプロバイダー、パブリッシャーからプラットフォームへの変革の途上にあります」と Galjonkin 氏は言うが、Epic で何が変わると予想されているのか、また彼のビジョンが Tim Sweeney のビジョンからどれだけ離れているかについては詳しく述べていない。 「それには少し変わった人材が必要です」とプログラマーは付け加えた。 しかし、彼はゲーム業界に留まるつもりであることを認め、同時に彼の背後に広報部門がもういないため、以前よりも少しだけ目立つようになるだろうと約束し、彼の発言の可能性を訂正した。