Epic Games Store で、その運用の歴史における最も根本的な変化の 1 つが夜中に発生しました。 これまで、Epic Games のゲームのデジタル配信プラットフォームは、カタログに含めるタイトルを意図的に選択してきました。 このおかげで、プレーヤーは、ストアで確認済みのタイトルしか見つからないことも知っていましたが、一方で、品質とは何の関係もない可能性があり、その評価は当然非常に主観的です. いずれにせよ、同社の CEO である Tim Sweeney の周りの人々は、誰でも Epic Games Store でゲームを再発行できると判断し、開発者とパブリッシャーが必要なすべてのツールを利用できるようにしました. プレス リリースでは、Epic Games は、このようにして、利害関係者が毎月最大 6,800 万人のアクティブ プレイヤーにリーチし、Steam や他のプラットフォームでの購入に代わる手段を提供できると主張しています。
誰でも Epic Games Store でゲームを公開できます
明確なインフォグラフィックで、ストア オペレーターは、評価プロセス中に Epic Games の活動をカバーすることになっている 100 ドルの料金の支払いなど、必要なすべての手順を説明します。もちろん、言及された必要な手順もあります。開発者とパブリッシャーが行う手順に応じて、すべての必須要素を含むカタログ内に独自のページを構築し、ゲームの独自のアップロード テストまたは最終ビルドを構築するという形で。 最後の点として、Epic Games は、このプラットフォームで公開することにより、ゲームの作成者はプラットフォームに登録したことのある最大 2 億 3000 万人のユーザーにタイトルを提供できると指摘しています。これは、通常の業界標準である 70/30 を超えています。
マルチプレイヤー ゲームがすべての PC ストア間でクロスプレイをサポートすることを要求する新しいルールがあります。 開発者は、Epic Online Services を無料で (すべてのストアとプラットフォームでフレンドとボイス チャットを使用して)、独自の技術、またはサードパーティ ソリューションのいずれかで使用できます。https://t.co/pejfTcUsC8
— ティム・スウィーニー (@TimSweeneyEpic) 2023 年 3 月 9 日
ただし、Epic Games Store でのゲームのリリースには、個々のゲームのコンテンツと機能に焦点を当てた他の条件も適用されます。 Epic がプレイヤーの利益のために宣伝したいポイントの 1 つは、他のランチャーまたは配信チャネルでのマルチプレイヤー サポートです。 つまり、EGS に加えて Steam で同じタイトルがリリースされた場合、ゲームは互いに互換性があり、マッチメイキングまたは他の形式のオンライン プレイでプレーヤーを接続する必要があります。 しかし、この動きは、Epic Games の CEO である Tim Sweeney からのコメントなしでは行きませんでした。彼は、PC Gamer への声明で、Valve の競合他社に頼り、Steam は無料のマルチプレイヤー API を通じてより多くの問題を引き起こしているだけだと述べました. Epic の同様の API とは異なり、Steamworks は独自のエコシステムでのみ機能するため、開発者はサードパーティ ツールを使用してプレイヤーにマルチプレイヤーを提供する必要があります。 “[Valve] は古典的なロックダウン戦略を使用し、すべてのサービスを自社のストアでのみ機能するように構築しています。 彼らは過半数の市場シェアを持っていることを利用して、他のプラットフォームでは完全な体験を提供しないゲームをリリースすることにつながります」と Sweeney 氏は述べています。
また、Epic Games によるゲームの最終審査は、Steam よりも少し厳しいかもしれませんが、カタログ内のゲーム数の急増が予想される中で、この態度がどのように変化するかは疑問です.
Epic の CEO によると、この障害が、EGS の発売以来、より多くのマルチプレイヤー ゲームがカタログに登場しなかった理由、またはそのようなゲームの機能が制限されていた理由でした。 Sweeney 氏によると、解決策は Epic のシステムを使用するか、プレーヤーを準備することです。 脇に退く 独自のマルチプレイヤー接続ソリューションの形で。 Epic Games Store と Steam を区別するもう 1 つの点は、Valve が明確な立場をとっていないポルノ ゲームの禁止です。 これらに加えて、Epic Games は当然のことながら、人々のグループに対する差別的または憎悪的なタイトル、違法なコンテンツまたは誰かの知的財産を侵害する可能性のある要素を含むゲーム、詐欺的なゲームおよびマルウェアを受け入れません。 また、Epic Games によるゲームの最終審査は、Steam よりも少し厳しいかもしれませんが、カタログ内のゲーム数の急増が予想される中で、この態度がどのように変化するかは疑問です.
これらすべてにもかかわらず、同社は選択したタイトルの独占出版へのアプローチを変更しておらず、それを終了するつもりはありません. Sweeney が PC Gamer にコメントしたように、この戦略は成功していることが証明されており、微調整する必要があるだけです。 Epic は、Borderlands 3 のように、より多くのプレイヤーを EGS に引き付けるチャンスがある、より大きなタイトルに焦点を当てます。スタジオ Playdeed の開発者からのニュース。 さらに、ストアのゼネラルマネージャーであるスティーブ・アリソンは、独占的なパートナーシップはこれまでよりもさらに長く続く可能性があると述べましたが、Remedyの場合と同様に、Epic Gamesがより密接につながるタイトルをカバーします. しかし、彼は、より短い独占的パートナーシップは、主に開発者とパブリッシャー自身が有利な収益率を利用したいという関心に基づいていると付け加えました。この時点で、アリソンは例として、EGS 以外で利用可能だったレッド・デッド・リデンプション 2 を使用しています。 Steamも見る数週間前。
数字の1年と無料ゲームの継続
ただし、ゲームのリリースに関する情報に加えて、Epic Games は、ストアの状況、ユーザーの数、ゲームの無料コピーの数、およびこのプログラムを継続するかどうかについての統計も誇っていました. また、これらの目的のために、同社はインフォグラフィックを作成しました。この 2 つの数字から、最初に前述の 2 つの数字を読み取ることができます。昨年 12 月の結果によると、1 か月で 2 億 3,000 万人以上のユーザーと 6,800 万人以上がアクティブです。 しかし、Epic は、過去 1 年間にプレイヤーがゲームの購入に費やした金額に関するデータも追加しています。これは 8 億 2000 万ドルであり、12/88 の比率によると、Epic が削減した額は 1 億ドル未満です。 少ないように思えるかもしれませんが、収入に影響するいくつかの側面を念頭に置く必要があります。 まず第一に、Epic Games Store はまだ開発途上にあるため、運用と改善には会社にいくらかの費用がかかることが予想されます。 次に、無料のゲームと開発者サポートがあり、これにも多額の費用がかかります。Epic は両方の活動を継続したいと考えています。 そしてもちろん、会社の財務戦略もあり、最も多くの収益をもたらす場所として Epic Game Store に依存していません。 それでも、前述の 8 億 2,000 万ドルは 2021 年に費やされた金額より 2% 少なく、これがおそらく、誰にでも商取引の扉を開き、利用可能なゲームの数を名目上増やしたいという衝動の源です。
本日、Epic Games Store セルフパブリッシング ツールと 2022 Year in Review をリリースしました。 昨年のストアの成長と、開発者がストアでアプリを入手しやすくする方法について詳しくは、https://t.co/G37EGUY8dB をご覧ください。 pic.twitter.com/c9pIMFaZSa
— エピック ゲームズ ニュースルーム (@EpicNewsroom) 2023 年 3 月 9 日
定期的に無料で提供されるタイトルに関しては、Epic Games Store は昨年 99 のゲームを提供し、レビューでの平均スコアは 75% で、これらのゲームの合計 7 億個がユーザーによってライブラリに配置されました。 米国での価格に基づく 99 タイトルすべての価値は、2,240 ドル、つまり約 50,000 クラウンに相当します。 これはすべて継続する必要があり、2023 年にリリースされた無料ゲームによって確認されています。しかし、それらに加えて、Epic Games はランチャーの部分的な機能、およびその安定性、速度、パフォーマンスの改善にも焦点を当てます。 同時に、Epic は、Steam の EA Play などのプラットフォームでサードパーティのサブスクリプションを利用できるようにし、カタログ内の個々のゲーム ページの可能性を拡大したいと考えています。