先週末、人気の MMORPG ファイナルファンタジー XIV に期待されていた Dawntrail データ ディスクが早期アクセスでリリースされました。 しかし、スクウェア・エニックスの開発者たちは、シャープ版のリリースまでまだ数日あるにもかかわらず、発売は7月2日火曜日に予定されているが、彼らは手一杯だろう。 データ ディスクにはいくつかの重大なエラーがあり、ゲームのプロデューサーである吉田直樹氏も、より包括的なブログで謝罪しました。
「まず初めに、アーリーアクセス以来『Dawntrail』をプレイしていただいている皆様に感謝したいと思います」と冒頭で吉田氏に伝えたが、すぐに謝罪の言葉を付け加えた。 「しかし、私たちが発見した問題について心よりお詫び申し上げます。以下でさらに詳しく説明します」とプロデューサーは付け加え、その後、バグの内容と開発者がそれらに対して何を行うかについて説明した。 。
プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹が、Xbox プレイヤーの安定性の問題についてさらに詳しい情報と、パッチ 7.0 の既知の問題に関するその他の最新情報を共有したいと思います。
🌐 https://t.co/GDXMLKY5YI pic.twitter.com/X7RK0IAk5O
— ファイナルファンタジーXIV (@FF_XIV_EN) 2024年6月30日
おそらく現在知られている最も深刻なバグは Xbox バージョンに関連しています。 これは、エリア間を移動するときにゲームが応答を停止するためであり、これは特に MMO ゲームに関連した問題です。 プレイヤーはその場所から移動することはできず、環境内で起こり得る脅威に反応することもできず、切断して最も近いアクティブなエーテライトへのテレポートを頼りにする以外に選択肢はありません。 「私たちの予備調査によると、この問題はいわゆるメモリの断片化によって引き起こされている可能性が高いと考えられます」と吉田氏は説明します。 そしてこの時点で同氏は、リリースが遅れる可能性があることを示唆している。プロデューサーによれば、パッチの準備が整うまで、そしてより重要なことに、開発者がテストする時間が取れるまでに「数日」かかるからだという。
その他の問題は、一部のレイドやダンジョンの進行に関連しており、敵の凍結が機能しません。 これは一部のパッセージの進行の鍵であり、Dragonsong's Reprise (Ultimate)、Minstrel's Ballad: Shin Ryu's Domain、および Delubrum Reginae (Savage) をプレイ不能にする可能性があります。 この場合もパッチが必要になりますが、今回はゲームクライアントに関係します。 また、一部のキャラクターのアニメーションにも問題があり、吉田氏によると、これは誤って発生したものであり、早期アクセスリリースに向けて修正することは開発者の力ではもはやありませんでした。 「上記の問題は優先度が高いものとして分類されています。 これらは当社の開発サーバー上で研究対象となっており、体系的に取り組んでいます」と吉田氏はメッセージを締めくくり、最後にエラーが発生したことを改めて謝罪した。