ファイナルファンタジーXVIのリリースはゆっくりと、しかし確実に近づいており、プロデューサーの吉田直樹は遅延はないと約束しています. 日本に隕石が落ちない限り。 6月22日の日付はまだ有効であり、ゲームの新しい映像と、多くの海外メディアによって提供されたプレビューからの広範なインプレッションを楽しむことができます. シリーズのファンは、最初の反応が熱狂的で、素晴らしいゲームプレイと設定について語っていることを間違いなく喜んでいますが、同時に、ゲームが取った異なる方向性に恐怖を感じているかもしれません. まったく新しいゲームプレイ映像に興味がある場合は、記事の最後にあるプレビュー ビデオから選択できます。
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Final Fantasy XVI は、The Verge、Eurogamer、VentureBeat、Polygon、Gamespot、Game Informer などのジャーナリストの手に渡り、フィードバックは PlayStation ブログから直接寄せられます。 メディア向けに特別に用意された約 5 時間のデモがあり、一部のパーツや要素はプレゼンテーション用に直接変更されていました。 Final Fantasy XVIは、オーディオビジュアル側とストーリーで規定されている、はるかに暗いトーンが特徴です. そしてジャーナリストは、The Verge を除いて、予告編やゲームのプレゼンテーション中に最初に驚いたとしても、ゲームがこの暗いタッチから利益を得ているという印象に多かれ少なかれ同意しています. より成熟したテーマの中には、ファイナルファンタジーで初めて「性交」という言葉が聞こえたという事実があります. DMC 5 のデザイナーである Rjóty Suzuki の関与に基づいた、デビル メイ クライ シリーズを強く想起させるゲームのよりアクションなスタイルも同様に機能するはずですが、吉田氏は、このゲームはまた、今日のゲームに近づき、意図的ではなく積極的になろうとして、ゴッド・オブ・ウォーシリーズの最後のゲーム. これがターン制バトルが廃止された理由でもあります。
このゲームはまた、最新のゴッド オブ ウォーにインスパイアされており、今日のゲームに近づき、よりアクション志向で遅くなることを目指しています。
The Verge によると、主人公の Clive Rosfield がどの戦闘モードにいるかを気にする必要がないため、Final Fantasy VII リメイクよりも戦闘がより魅力的です。 近接戦闘は、広範な魔法のオプションとイコン能力の使用と組み合わされています。 ただし、速いアクションはシリーズのベテランには合わない可能性があるため、戦闘に影響を与えるために使用できる要素がいくつかあります。たとえば、自動コンボを処理したり、時間を遅くしたりするリングです。 伝統的な難易度の選択はありませんが、アクセシビリティ要素の可用性に影響するアクションまたはストーリー モードを選択することは可能です。 ポリゴンは、イフリートのフルパワーを使用したときに発生する誇大妄想的な光景を誇り、文字通り戦い全体を拡大し、本当に印象的です. 各ボスはユニークで、何か新しいものを提供します (おそらく、格闘ゲームのスタイルのもの、おそらくシューティングゲームのようなものもあります…)、しかし、これまでのところ、「通常の」ダンジョンの戦いの後にジャーナリストを待っていたのは 1 つだけでした。 . 全体として、戦いはさまざまなエイコンの使用という点で流動的であるだけでなく、映画のようにも感じられるはずです.
このゲームは、驚異的な 11 時間のシネマティック リアルタイム カットシーンを誇っています。 メインストーリーは約35時間。
ファイナル ファンタジー XVI を試す機会を与えられた人々は、吉田直樹を含む数人の開発者にも会い、もちろんその際に彼らにインタビューし、PlayStation の公式日本語ブログはさらなる詳細をもたらしました. ゲームはPlayStation 5の可能性を最大限に活用する必要があり、それが開発者にとって単に十分ではなかったPlayStation 4でリリースされなかった理由でもあります. 吉田氏は、この場合でも、新しいファイナルファンタジーは誰にでも開かれており、シリーズの別のゲームについて詳しく知る必要や、プレイしたことがある必要はないことを全員に保証しました. 彼によると、基本的な柱は、戦闘に加えて、ストーリーテリングです。 ストーリーは複雑で絡み合っている必要があり、政治、社会的価値観、腐敗などの深刻なトピックに触れており、年配のプレイヤーが興味を持つ可能性が高い. このゲームは、11 時間におよぶ映画のようなリアルタイム カットシーンを誇り、ゲームプレイに直接追従し、一緒になって 1 つの大きな統合されたエクスペリエンスを形成します。 メインストーリーは約35時間。 そして、主人公は復讐を求めるクライヴ・ロスフィールドですが、『FF XVI』には膨大な数のキャラクターが登場し、それぞれに独自のストーリー アークがあります。
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ソース: プレイステーション、スクウェア・エニックス
開発者は以前、ファイナル ファンタジー XVI には本当の意味でのオープン ワールドがないと述べていました。 しかし、彼らの目標はすべての重要な場所をできるだけ詳細に作成することでした。そのため、巨大なオープン ワールドを作成するのではなく、特定のエリアのみに焦点を当てました。 ただし、プレイヤーは、マップによってリンクされた個々の場所が小さいことを恐れてはなりません。 それらはまだ探査を誘う巨大な空間であるため、それは実際には脅威ではありません. クライブの旅に同行する仲間を忘れることはできません。 彼は、戦いで彼の側に立つオオカミのトルガルを伴いますが、コマンドの範囲を超えて彼を直接制御することはできません. 同じことがグループの他のメンバーにも当てはまります。彼らは助けになりますが、人工知能の助けが必要です。 クライブの青春時代には、弟のジョシュアとも知り合いになり、後にジル・ウォードが彼の忠実な仲間であり戦友となります。 彼らもイコンをコントロールすることができ、開発者が以前に明らかにしたように、ジョシュア自身がイコンであるようです.
Final Fantasy XVI は、パフォーマンスとフレームレートの 2 つのグラフィック モードを提供します。
開発者は、提示されたデモが特定の時点でいくつかの欠陥を示したことを認めたため、ゲームの微調整に完全に集中しています. ただし、設定されたリリース日を追求する必要があり、それを危険にさらすものは何もありません. Final Fantasy XVI は、PlayStation 5 でパフォーマンスとフレームレートの 2 つのグラフィック モードを提供します。 パフォーマンスは 4K でゲームを最高のビジュアル形式で表示しますが、フレームレートは毎秒 60 フレームでよりスムーズなゲームプレイを好む人向けです。 問題は、議論されている PC バージョンでもあります。 現時点では、このゲームには PS5 の 6 か月間の独占権がありますが、吉田自身が確認したように、ゲームが直後にコンピューターでリリースされるという意味ではありません。 PS5 向けの最適化にはかなりの時間を要したため、発売後 6 か月で PC 向けに最適化するのは現実的ではありません。 しかし、それは彼が PC バージョンを望んでいるという事実を変えるものではなく、まだ適切な時期ではないということです。 彼によると、プレイヤーは PC 版を待つべきではありません。
したがって、ファイナルファンタジーXVIを探している場合は、ゲームがPlayStation 5に登場する2023年6月22日の日付をマークしてください.ただし、リリース前にランクに関心のあるすべての人が利用できるデモもあります. レギュラープレイヤー、約2週間前に、保存されたポジションも転送する必要があります。
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