それ以外は平穏だった火曜日は、夕方、ソニーがファイアウォークスタジオを閉鎖するというニュースによって中断された。失敗したコンコード イベントの作成者は、発売からわずか 2 週間でプレイヤーからの関心の欠如によりゲームが販売中止になった後、オルテルを待っていましたが、開発者にどのような運命が待っているかの兆候はありませんでした。 Concord が再設計されて戻ってくる可能性は検討の対象となっていましたが、もちろんプロジェクトがキャンセルされて開発者が別のことに取り組み始めるか、開発者の観点から最悪の事態が起こるかのどちらかという話がありました。しかし、スタジオビジネスグループディレクターのハーメン・ハルスト氏の公式報告書を受けて、開発者が最後のメッセージでプレイヤーに別れを告げる余地も残されている。
Firewalk は最後にもう一度承認します。
Firewalk は、マルチプレイヤーの楽しさをより多くの視聴者に届けるという考えから始まりました。その過程で、私たちは次のことができる素晴らしいチームを編成しました。
– 世界的なパンデミックの最中に新しいスタートアップをチームに成長させる方法をナビゲートします: Firewalk は…— ファイアウォーク (@FirewalkStudios) 2024 年 10 月 29 日
ソーシャルネットワーク上で公開された投稿では、開発者は主に成功したことを挙げています。同スタジオはマルチプレイヤーアクションの楽しさをプレイヤーに提供するというビジョンを持って2018年に設立されたと記載されている。彼らが本格的に取り組み始めたのは、ソニーに買収される直前の 2022 年になってからでした。彼によれば、Unreal Engine 4 でのオリジナル ゲームの作成は成功だと考えています。 Unreal Engine 5 は、PlayStation 5 と PC に一流のゲームプレイ、美しい世界、優れたエンジニアリングと最適化を提供します。 「最終的には、たとえ統合が進んだ市場で予想通りにうまくいかなかったとしても、我々は素晴らしい FPS 体験を提供できました」と開発者らは付け加えた。
彼らはまた、伝統的なゲームプレイとカードゲームの要素を組み合わせるなど、ビデオゲームという媒体全体を前進させようとする際に意識的に取ったリスクについても語っているが、「いくつかの側面はあまり共感を呼びませんでした」と認めている。しかし、開発者らは、そのコンセプトが非常に有望で魅力的だったので、コンコードはベータ版で「数十万人のプレイヤー」によってプレイされたと述べているが、その可能性は低いようだ。 PlayStation 5 の内部データはわかりませんが、Steam などのベータ版のプレイヤー数は多くのプレイヤーにとって冗談のレベルでした。ベータ テストの 1 ラウンドで Concord を同時に起動したプレイヤーはわずか 2,000 人であり、プラットフォーム間でこれほど大きな変動があるのは、控えめに言っても異例であることを思い出してください。
コンコードの実際の価格はいくらでしたか?
Concorde と Firewalk ゲームに関連して取り上げられるもう 1 つのトピックは予算です。これまでにも2億ドルから4億ドルに及ぶ金額が非公式レベルで浮上しており、Kotaku誌はソニー内部の2つの情報源に基づいて、これらの憶測の一部に解説を加えている。 「当初の開発契約の価値は2億ドルでした。しかし、その額は開発全体をカバーするには低すぎ、スタジオの購入額は含まれていませんでした。 [od mateřské společnosti ProbablyMonsters] そしてConcordブランドの使用ライセンスも得た」とKotakuは報じている。同時に、同誌はFirewalkスタジオの開発者がどうなるのか正確には分からないが、チームの一部がソニーの他のスタジオに統合される可能性は排除されないとも言われている。