Asobo の開発者は現在、Flight Simulator 2024 を完全に動作させることに忙しいですが、リリースに先立ってゲーム ディレクターのホルヘ ノイマン氏へのインタビューが多数公開されており、いくつかの興味深い事実が明らかになりました。ご存知のとおり、前編以来、著者らは飛行と個々の航空機に関連する条件の忠実なシミュレーションに加えて、表面処理にもこれまで以上に焦点を当ててきました。地形、特に個々の自然や都市の要素という点では、これは大きな前進でしたが、Flight Simulator 2024 の場合、開発者はさらに前進したとニューマン氏は述べています。彼らの計画の一部は、森林、牧草地、水路、個々の表面だけでなく、もちろん動物など、自然をできるだけリアルに描写するための努力でした。そして、Asobo の開発者が誰から支援を受けたかに驚かれるかもしれません。
Neumann 氏が PC Gamer 誌のインタビューで述べたように、詳細な動物は彼のスタジオのワークショップからではなく、Frontier Developments の人々から提供されたものです。具体的に言うと、もちろん、これはゲーム「Planet Zoo」の背後にあるチームであり、そこでは動物の最も忠実な処理に焦点を当てており、ノイマンは文字通り彼らを知るようになりました。 「あなたが彼らを知っているかどうかは知りませんが、彼らはプラネット ズーなどを手がけました。それで私は友人のCEOに電話しました」とニューマン氏は率直に明かした。次に、ジョニー・ワッツとの電話で、フライト・シミュレーター用にプラネット・ズーから動物を借りられないか尋ねただけのことを説明し、その答えは非常に肯定的だったと言われている。 「それで、私たちはそれらの動物をすべて取り出して、私たちの世界に詰め込みました。これは本当に素晴らしいことです」とノイマンは物語を終えました。したがって、その動物が世界中を放浪していたときによく知っていたのであれば、その理由はすでにわかっているはずです。
もちろん、ノイマン氏は動物について話すだけでなく、Flight Simulator 24 のニーズに合わせて地球の創造に関連する他の側面も指摘しようとしました。 まず第一に、Asobo スタジオの野心は次のようなものであると彼は言いました。地上のグラフィックスは標準的なシューティングゲームと同じくらい優れています。これを行うために、チームは衛星データを分析し、地表の 28,000 個の異なる「タイル」をマークし、それを処理しました。したがって、川の小さな小石からアスファルト、草に至るまで、それがどのような種類の表面であるかを 100 x 100 メートルの解像度で簡単に判断し、それをゲームの物理エンジンに接続することができます。これは、最終的には、たとえば、耕地としてマークされたタイルに軽飛行機を着陸させようとすると、飛行機の前部がタイルにはまってしまう可能性が高いことを意味します。しかし、物理システムは 28,000 タイルすべてで動作し、すべてのプレーンに適切に影響を与えます。
サーバー容量を増やし、SIM にアクセスするプレイヤーが増えていますが、アクセスの問題は依然として続いています。
これは私たちがプレイヤーに望んでいる起動エクスペリエンスではないため、コミュニティに謝罪したいと思います。今後も24時間体制で取り組み続けます…
— Microsoft Flight Simulator✈️ (@MSFSofficial) 2024 年 11 月 21 日
地球を小さなフィールドに切り分け、衛星データからその中に他に何があるかを判断する高度なシステムのおかげで、ノイマン氏は、たとえば、Flight Simulator 2024 には 3 兆本の木があると言うことができます。そして実際、それは英国の数十億ではなく、私たちの数兆です。 「これで、たとえば石などがどこにあるのかも確実にわかります」とニューマン氏は、ゲーム用に私たちの惑星を加工した信じられないほど詳細な作業を見せてくれました。現在の状況を考慮すると、プレイヤーがこのゲームを楽しめる、あるいはむしろ楽しめるようになる理由の一部は、クラウドとインターネット経由での関連データのゲームへのロードに隠されています。しかし、このおかげでも、Flight Simulator 2024 は非常に見栄えが良く、さらに優れた体験を提供することができます。ただし、開発者はゲームの開始直後に発生した問題にまだ対処しています。サーバーは現在、すでにタイトルをプレイできるプレイヤーを処理していますが、状況はまだ最適ではありません。しかし、最新のアップデートによると、開発者はサーバーの容量を増やし、より多くのプレイヤーが参加しているとのことです。 「しかし、これは私たちがプレイヤーに望んでいた体験ではありません。コミュニティ全体にお詫び申し上げます」と彼らは結論づけている。