人気の GameMaker が、そのライセンスと運営の原則を変更しています。 作者は、非営利目的でツールを無料で使用し、コンソールを除くすべてのプラットフォームにエクスポートすることが即時有効になると発表しました。 他の企業にとっては、現在のサブスクリプション モデルの代わりに 1 回限りの料金のオプションが提供されるようになりました。 GameMaker への関心が高まり続ける中、これは特別な感謝祭の贈り物になると言われています。
みんなのための何か
収益化されていない限り、ゲームを Windows、Mac、Linux、Android、iOS、Web に無料でエクスポートできます。 すべてのアセット バンドルが無料になりました。 同じプラットフォームで商用ゲームを公開するには、現在の月額 10 ドルのサブスクリプションではなく、100 ドルの 1 回限りの料金を支払うだけで済みます。
コンソール ゲームを開発して公開したい場合は、Enterprise サブスクリプションに変更はなく、月額 80 ドルまたは年間 800 ドルの料金がかかります。 ただし、非営利目的だけでなく教育目的である場合に限り、コンソールでもゲームを無料でエクスポートすることができます。 ただし、特別教育アカウントが必要です。
ナトラック・ユニティ
GameMaker のボスである Russell Kay が、Unity とその最近のライセンスの熱狂を鋭く批判しました。 彼らは名前は明かしていないが、誰かが支払いとライセンスに関して非常に厄介な動きをしているのを見たので、逆のこと、つまり開発者にとって非常に良いことをしたほうが良いのではないかと考えたと述べている。 GameMaker の成功は、どれだけの人がゲームを作るかによって測られると言われています。
GameMaker の最初のバージョンは、ほぼ四半世紀前の 1999 年にリリースされました。 2021 年現在、GameMaker は Opera Software が所有しています。 GameMaker は、Chicory: A Colorful Tale、Hotline Miami、Undertale などの成功したゲームで使用されていました。 GameMaker は多くの場合、新進の開発者が最初に立ち寄る場所の 1 つであり、新しいルールは初心者をさらに奨励することを目的としています。
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— ゲームメーカー (@GameMakerEngine) 2023 年 11 月 21 日