Gamescom の伝統的な感想をビデオで続ける前に、ズデネクと私がカメラの前で会うのは月曜日までなので、いくつかの体験をテキストで紹介することにしました。 イベントで私を驚かせたゲームの 1 つは、オフロード レーシングの Overpass 2 です。もちろん、これは私がここ数日間でプレイした中で最も興味深いものではありませんし、このニュースが何らかの話題になるとは思いません。究極の驚きと商業的ヒットをもたらしましたが、期待と現実の違いは楽しい経験でした。 そして、私は作者をアプリオリに過小評価していたわけではなく、正直にこのゲームに興味があり、興味があったのです。 そうでなければ、デモを予約しなかったでしょう。 しかし、私はもっと平均的な経験ができるだろうと思っていました。 結果ははるかに楽観的であるように見えました。 つまり、人工知能、衝突、物理学の多くのバグをリリース前に修正できる場合です。 もちろん、そんなことは約束できません。
最初のオーバーパスは 2020 年にリリースされ、Zordix Racing スタジオによって作成されました。 平均レビュースコアはプラットフォームに応じて 50 ~ 60 パーセントの範囲であり、Steam 上のタイトルにも同様のことが当てはまり、プレイヤーの 53 パーセントが本作を賞賛しています。 しかし、より大きな問題は、ナンバーワンの評価が 73 (!) しかないという事実によって示されています。 何かを偽ることには意味がありません。このトピックはデジタル モータースポーツの文脈では少し縁遠いものですが、だからといって楽しくないわけではないので、おそらく 2 回目はもっと良くなるでしょう。 続編はスタジオ Neopica に引き継がれ、Nacon の旗の下で再び出版され、私は Nacon のスタンドでゲームを試してみました。 開発者は今年 5 月にこれを発表し、ライセンスを取得したマシンと機器、特に Epic Games からの Unreal Engine 5 を引き付けました。 Overpass 2 は 3 つのカテゴリーで 37 台の ATV と UTV を提供し、さまざまなモードで 31 のトラック上の 5 つの異なる環境に行き、チームはとりわけ、より精緻なキャリアを約束します。
これがゲームがもっと多様であるべきだということを示唆しているのであれば、これは正しい感情です。 もちろん、テーマは変わりませんが、少なくとも最初に接触したときは、このゲームがかなり多くのものを提供し、コンテンツの幅広さという点でテーマから絶対的な最大値を絞り出そうとしているとさえ感じました。 作者は一般に、グラフィックス、物理学、地形、新しいマシンの改善を訴えています。 その中には、ヤマハ、ポラリス、スズキ、カワサキ、アークティック キャットなどの企業からライセンスを受けた製品もあります。 もちろん、ライダー自体は架空のものであっても、装備も同様です。 あなたも自分のワードを作成し、彼と一緒にキャリアに乗り出すことができます。これにより、たとえば、Nacon が長年発行してきた WRC シリーズのゲームと同様の体験が提供されることになっています。 これは、騎手やマシンだけでなく、厩舎全体、そのスタッフ、資金面も気にかけていることを意味します。
個々のレースでは、チームは多様性から最大限のものを絞り出そうとし、たとえば上り坂のレース、正確なドライビング、最大限の障害物を提供するだけでなく、他のライダーと同時に競争するクローズドサーキットでのレースも提供します。 同時にコントロール自体も楽しかったです。 スタジオは、説得力のある地形物理学、車両の動作、そして全体的な本物の体験を約束しました。 ドイカは最初のパートよりもさらに挑戦的であるはずで、私はしばしば「ゆっくり急ぐ」というモットーに従わなければならなかったことがわかります。 荒れた地形で障害物や複雑な道を乗り越えながら、考え、目の前の空間を分析し、ディファレンシャル ロックなどを操作する必要があります。 最高の瞬間では、このゲームは、MudRunner や SnowRunner などの、よりアクション指向の軽量バージョンのゲームに似ています。 実際、場所によっては同様の経験を感じるはずだという印象を避けることはできません。たとえばビデオゲームのダカールでは、同様の緊張感がほとんどありませんでした。
どこかで立ち往生すると、大きな岩がボスの代わりとなる、ちょっとしたサバイバル ゲームになります。
プレイ可能なデモでは、世界のいくつかの国で多様な荒野を繰り返し耕し、スピード、正確さ、安全な運転の間の妥協点を見つけて満足しました。 どこかで立ち往生すると、大きな岩がボスの代わりになる、ちょっとしたサバイバル ゲームになります。 同じコースを進む相手とのレースでは、これほどでこぼこした地形が待っていることはないかもしれませんが、それは荒野に劣りません。 しかし現時点では、作者は人工知能についてまだ多くの作業をしなければならず、人工知能は狂ったようにサーキットを歩き回り、基本的にラウンドを完了することができませんでした。 ただし、AI が動作しておらず、リリースまでにすべて修正されるだろうと事前に警告されていたので、うまくいけばそうなります。 結局のところ、マシンの物理学や衝突、衝撃は、実際の重量が足りないように感じることがあるため、さらに調整が必要になる可能性があることは間違いありません。
著者たちがすべてを解明できることを願っていますが、彼らに残された時間はあまり多くありません。 ゲームはすでに10月19日にリリースされています。 これは PC、PlayStation 5、Xbox シリーズを対象としているため、スタジオは古いハードウェアを考慮する必要がなくなります。 そして、少なくともグラフィック上に表示される必要があります。 Overpass 2 は最初のリーグではプレイされませんが、非常にまともに見えるでしょう。 そして、たとえば、空間内の方向や周囲の概要を容易に把握できるよう、あらゆるカメラの幅広い選択肢を用意してくれて、私を満足させてくれました。 最後に、私はマルチプレイヤーを試す機会がありませんでしたが、このゲームでは、近年非常に人気のあるオンライン モードに加えて、人気の分割画面も提供されることについて触れなければなりません。 開発者が分割画面ゲームを無視していないという事実のおかげで、私にとっては小さなプラスです。 『オーバーパス 2』はおそらく興行的にはヒットしないだろうが、ファンを喜ばせ、その世界を堂々と表現できるかもしれない。