2017 年に、ヨッシー クラフト ワールドが時期尚早に公開され、任天堂と今後の発表の前に Reddit 上の 1 人のユーザーによって報告されました。 当時、本人はGoogleで働く友人からYouTube動画の情報とスクリーンショットを受け取ったと供述しており、アドレス「admin.youtube.com」でも確認された。 当時、このビデオはすでに任天堂チャンネルで非公開で録画されており、公開されるのを待っているところだった。 しかし、404 Media 誌が詳細に報じている、ゲーム関連だけでなく、Google での数千件の同様の事件に関する報告書からも明らかなように、この漏洩は決してユニークなものではありません。
同誌は2013年から2018年までの期間をマッピングした報告書とデータベースを入手したが、この問題は現在も続いているとされており、後に内部関係者のトム・ヘンダーソン氏が付け加えた。 同氏によると、当時は実際には氷山の一角にすぎず、GoogleはYouTubeとそれにアクセスできる従業員からのゲーム漏洩を現在も調査しているという。 さらに、ヘンダーソン氏自身も数日前、過去 18 か月間にプラットフォームのバックエンドへの 2 回の特定のアクセス(そのうちの 1 回はゲームに関連していた)が原因で、契約条件に違反した従業員を YouTube が調査していると述べました。 最初の調査は2022年末に行われる予定で、その際、作成者KSIの動画に登場するコードが公開前に使用されていたことが判明し、その後、作成者はこれを根拠にGoogleに圧力をかけた。 2回目の捜査は『GTA VI』トレーラーが公開された(そしてリークされた)頃に始まる予定だったが、ヘンダーソン氏はそれが偶然だった可能性を認めている。 同様に、前回の State of Play で発表されたゲームのリストが漏洩したようです。 そして、今後開催される Summer Game Fest に関連して何らかのリークが見られるかどうかについては、すでに憶測が飛び交っています。
2回目の捜査は『GTA VI』トレーラーの頃に始まる予定だった。
ただし、YouTube やプライベートビデオ、または予定されているプレミア公開を通じて、大量のリークが流出していることは間違いありません。 YouTube の従業員は、収益化やコンテンツ制限の管理だけでなく、あらゆることを目的として動画を視聴しています。 しかし、前述のタイトル「ヨッシー クラフト ワールド」に戻ると、Google がこの漏洩事件についてレポートでどのように書いているかも興味深いです。 内部聞き取りに基づいて、彼は「意図的ではなかった」というレッテルを貼られた。 しかし、報告書では、例えば子供の声を誤って録音したり、写真に写っていた数千枚のナンバープレートをGoogleストリートビューに保存したりした事例にも言及しているため、Googleはより深刻な分野でも罪を犯していた。 Googleはこれについてコメントし、2013年から2018年にかけてのこれらの事件は当時検討され解決され、内部従業員の報告の一部は第三者の問題であることが判明したか、最終的にはまったく問題ではなかったと述べた。
いずれにせよ、情報の漏洩の頻度や時期尚早な拡散、さらにはまだ公開されるべきではない動画そのものが、プラットフォームとしての YouTube に対する開発者やパブリッシャーの信頼を損なっている。 これが Google 従業員によって漏洩される可能性がある (そして漏洩されている) 場合、出版社はこれに反応し、コンテンツの公開と報告に対して異なるアプローチをとり始める可能性があります。 YouTube はインサイダーやリーカーにとっては今も昔も優れた情報源ですが、中には他の場所から多くの情報を得ているという意味で反応する人もいて、たとえばみどりやビルビル君も発言しました。 結局のところ、トム・ヘンダーソン自身も他のルートから情報を入手している一人なのです。 ここ数年でこのような方法で漏洩したものがどれだけあるのか、あるいは「GTA VI」もその中に含まれるのかという疑問が残ります。