STALKER 2: Heart of Chornobyl がまだその可能性を十分に発揮していないことにおそらく同意できるでしょう。有名なシリーズの雰囲気のある継続は、本質的には悪くありませんが、GSC Game World の開発者がすべてを最適化し、誰もが満足できるように調整するまでには、しばらく時間がかかります。リリースされたアップデートは、開発者が怠けているわけではなく、最も差し迫った問題の解決に努めていることを証明していますが、より多くの注意と時間を必要とするゲーム システムが少なくとも 1 つあります。もちろん、これは A-Life 2.0 システムであり、ゾーン内の自然生物を扱う新世代のシミュレーション レイヤーです。 A-Life は、STALKER シリーズをユニークなものにするものとして、過去の作品のプレイヤーには知られていますが、実際のところ、Heart of Chornobyl にはその要素がほとんど欠けています。もちろん、プレイヤーやジャーナリストは欠陥に気づき、指摘していますが、開発者たちは A-Life 2.0 の何が問題なのか、以前に示唆されていたように、あるいは約束どおりに機能するのかどうかについて、公然と話し始めたのは今だけです。
Stalker 2 では、A-Life 2.0 の何が問題だったのか、そして Steam 上のゲームの説明から削除された理由が初めて説明されました。 https://t.co/vqwDPadLaN pic.twitter.com/smahlUJlhx
— IGN (@IGN) 2024 年 12 月 3 日
この新情報は、IGN編集者が先週ロンドンで話を聞いたマリア・グリゴロヴィチとエフゲン・グリゴロヴィッチのインタビューのおかげで得られたものである。話題はゲーム開発の難しさはもちろん、クリエイティブディレクターが考えたA-Lifeシステムの具体的な内容なども語られました。全社のCEOが詳しく話し合った。まず第一に、GSC の開発者がリリース直後にすでに述べたことについて言及する必要があります。A-Life 2.0 はゲームに含まれていますが、グリゴロヴィチ家によると、現在その機能は制限されており、主に多くのエラーと問題に悩まされています。欠点。これらの理由の 1 つは、ゲームを可能な限り最適化するための努力であり、100% ではありませんが、これはパフォーマンスの低下だけでなく、A-Life 2.0 の機能にも反映されています。 Jevgen Grygorovč 氏が説明したように、すべてが適切に機能し、ゾーンが実際に存続するには、つまりミュータント、動物、各勢力の人々の行動をシミュレートするには、NPC がスポーンできるより広いエリアで動作する必要があります。それには大量の RAM が必要です。つまり、現時点では悪循環になっています。ゲームの他の部分の要求によりメモリがあまり取得されないため、A-Life 2.0 は十分に話すことができず、現在の欠点がさらに目立つようになります。
これは、プレイヤーがすでに自分たちで発見していること、つまり、A-Life 2.0 はゲームの主人公から一定の距離でのみ機能し、設定された制限を超えるとすべてがオフになるということを裏付けました。死んだ。さらに、このシステムはあらゆる種類のバグを作成し、たとえば、世界のジオメトリの外側に NPC をスポーンしたり、周囲で起こっている事柄に不適切に行動したり反応したりすることで、それ自体が現れる可能性があります。 「なぜこんなことが起こっているのですか?それは分からない」とグリゴロヴィチは言ったが、問題とその難しい解決策の背後に隠れているようには見えない。 「これらすべてのことが原因で、すべてが壊れて壊れているように見えます」とスタジオのCEOは認め、すべてが期待どおりに機能するようにチームが最善を尽くすことを約束しました。結局のところ、A-Life 2.0 の完全なリリースは GSC にとって優先事項であるべきであり、両開発者によると、この目標はさらなる最適化によって達成できるとのことです。
このインタビューでは、なぜリリース前にゲームの Steam プロフィールから A-Life 2.0 への言及が消えたのかという謎にも答えましたが、当然のことながらこれは嵐のような反応を引き起こし、批判と疑惑の波をもたらしました。 Maria Grygorovyčová 氏は、この部分について、マーケティング部門の 1 人の人間が介入したことにより、誰にも頼らずに「高度な AI 制御システム」への変更が行われたと説明しました。さらに彼女は、この変更はおそらくA-Lifeシステムの下では具体的なことを何も想像できないであろう初心者プレイヤーのために行われたと述べた。しかし問題があり、マリア・グリゴロヴィチョヴァは「マーケティングの誰か」に関する彼女のおとぎ話をどうやら誰も信じていないと認めた。 IGN によると、インタビュー中に彼女がポケットから携帯電話を取り出し、編集者に通信内容全体を見せたのもそのためだという。その後、彼女はマーケティング部門の手順が間違いであった、特に相談がまったくなかったという意味で、当然の理由でそれをいかなる方法でも修正することができなかったと述べた。