数日前、Stadia のシャットダウンの結果、どのゲームが実質的に存在しなくなる可能性があるかを指摘したとき、スペインのスタジオ Tequila Works のタイトル Gylt がその中に登場しました. ゲーム Rime、Deadlight、The Invisible Hours の作成者は、2019 年にすでに独占販売を開始しており、クラウド ストリーミング サービスが提供する最初のゲームの 1 つです。
現在、Gylt は絶滅危惧種のリストに載っています。これは、他のシステムやプラットフォームでは利用できないサードパーティ専用のゲームであるためです。 このように、比較的人気の高いタイトルは、PixelJunk Raiders、Pac-Man Mega Tunnel Battle、Hello Engineer、Outcasters などのゲームと並んで存在していました。 もともと約束されていたように、Stadia自体は独自の主要なファーストパーティゲームを作成したことはありません.
しかし、少なくともギルトが失われたわけではないことは明らかです。 これまで開発者がこのトピックについて公式にコメントしたことはありませんが、振り返ってみると、プレーヤーは数日前に Tequila Works スタジオの創設者でありヘッドである Raúl Rubio によって Stadia の終わりがすでに隠されていることに気付きました. ツイートの1つに非常に率直に対応して 彼が書きました、他のプラットフォーム用のGyltポートが確認されていること。 彼は冗談を言っているようには見えません。
他のプラットフォームで確認された GYLT ポート。
— 🐲Raúl Rubio Munárriz @ Gamescom (@don_raul) 2022 年 9 月 30 日
唯一の問題は、Google との契約条件がそれを許可するかどうかです。 Tequila Works の公式 Twitter アカウントは、10 月下旬から沈黙を守っています。 正式 ゲームアカウント 昨年の10月からもGylt。 リリース時には、他のプラットフォームのサポートの可能性が大きなトピックでした。
しかし、著者はこの点について非常に秘密主義であり、かなり漠然とした表現をしていました. たとえば、2019 年 6 月、イギリスの Eurogamer とのインタビューで、ルビオは独占権を確認していないと述べました。 彼は、それが時間の独占権であるかどうかという質問に答えたくありませんでした. 2020 年 1 月、GamesIndustry.biz マガジンとのインタビューで、彼は独占権への賭けはその規模のスタジオにとってややトリッキーであり、長所と短所があることを示しました。 ゲームは、それだけ多くの潜在的な顧客の手に渡ることはありません.
Google は Gylt への資金提供を支援しましたが、スタジオは独立したままでした。 おそらく、Stadiaの現在の終了のようなケースを覚えている契約には、いくつかの抜け穴が残っています.