今週末の終わりから、343 Industries、いや今では Halo Studios から大きなニュースが届きました。同社は、名前の変更に加えて、Halo シリーズの新しい章への参入、つまり Unreal Engine 5 への移行を発表しました。将来的には複数のタイトルを同時に開発する予定です。しかし、ビデオや新しいオプションや Halo Foundry などの話題を超えて、私たちは今後のゲームについて具体的なことを何も知りませんでした。それはまだ遠い先のことです。しかし、舞台裏では、これらの変更によりキャンセルされるはずだった、2021 年からの Halo Infinite 続編の開発が進行中であるというニュースがすでに広まっています。
この情報は、Rebs Gaming というニックネームで活動するインサイダーからのもので、雑誌 Insider Gaming は、彼の雑誌 Insider Gaming が、Halo に関するニュースを報道する最前線にいる人物であると指摘していますが、私たちはすでに彼についてここで何度か言及していますが、むしろ他のニュースの拡散者としての役割を果たしています。この情報の一部は、Microsoft での大規模な人員削減に関連して、Jason Schreier によって 2023 年の初めにすでに言及されていたことに注意してください。 Rebs 氏はビデオの中で、343 Industries の開発者が最初の部分のリリース以来、再び Slipspace エンジンを使用してゲームに取り組んできたと説明しています。この開発は 2022 年末まで継続されたと言われており、当時の経営陣の交代により、シリーズ全体を Unreal Engine 5 に移行することが決定され、開発は中止されました。ただし現時点では、今後のゲームが Halo Infinite 2 になる可能性があるが、今回はすでに Unreal Engine 5 で開発されているのか、あるいはその場合に当初意図されたコンセプトがまったく維持されるのかどうかは不明です。
Rebs 氏によると、中止の前から、開発者たちは新プロジェクトに備えて新しいエンジンの学習を開始しており、それは 2023 年 1 月にスタジオで大規模な人員削減が行われるまで続きました。その間、343 Industries チームは大きな打撃を受けました。ジェイソン・シュライアー氏の当時の調査によれば、最高幹部、各部門の責任者、退役軍人を含む95人の従業員が退職すると予想されていた。レブス氏は、343インダストリーズからの情報筋を直接引用し、レイオフが選挙運動チームに大きな打撃を与え、彼らも新経営陣からの支援を感じず、代わりにスタジオに「閉じ込められた」と感じていたと説明した。ただし現時点では、開発が再開されたかどうか、スタジオやゲーム自体の周囲でそれ以来何が変わったのかは明らかではありません。