ブルノのゲーム インキュベーター Gamebaze では、非伝統的なゲーム Hlína がしばらく開発されており、スタジオ Omnia Ludus または開発者兼クリエイターの Jan Nechvátal が開発に取り組んでいます。 Hlína は、その名前が示すように、すべて粘土で作られた芸術的なコンセプトが一目で目を引くホラー アドベンチャー ゲームです。有名な粘土アドベンチャー ゲーム The Neverhood にも似ていますが、ゲームのテーマと雰囲気はより憂鬱です。フリナの成長は秘密ではありませんが、今、彼女はチェコとスロバキアのダイレクト ショーケース 2024 で自分自身を完全に表現しました。
Clay は、独特の美学と深いストーリーを組み合わせた、オリジナル ストーリー ベースのミステリー アドベンチャー ゲームとして説明されています。この物語は、主人公オリバーが住んでおり、その腸内に多くの秘密が隠されている、同名の都市フリナで行われます。オリバーの母親が職を失い、若い男が彼女の世話をしなければならないが、地元の工場では需要と仕事量が増え続けており、二人の生活は複雑になっている。オリバーは町を探索し、新しい場所を発見し、交流しながら、人生の困難に対処することを余儀なくされます。プレイヤーにとって、これはオリバーの日常生活を反映したさまざまなミニゲームやパズルを解くことも意味し、ゲームの雰囲気も現実世界のさまざまな不気味な側面を反映しています。
『The Neverhood』に加えて、『Night in the Woods』や『Little Nightmares』といったゲームだけでなく、チェコの環境や個人的な生活もインスピレーションの源となっています。各キャラクターと場所は粘土から手動でモデル化され、その結果は写真測量を使用して 3D に変換されます。これにより、Hlína に独特のビジュアル スタイルが与えられ、これも全体の雰囲気に貢献しており、音楽にもメリットがあります。 「このゲームは、アドベンチャー ゲームのファンと、エンターテイメントと個人的および社会的な問題を含むより深いテーマを組み合わせた芸術的なタイトルのファンの両方にアピールするでしょう」とプレス リリースには追加されています。下のギャラリーの写真も、慎重で手間のかかる手作業による開発の様子を捉えています。
『Dirt』は 2025 年初頭に Steam でリリースされる予定で、最初の数レベルを含む前編デモが現在利用可能です。