スタジオ Insominac Games からの情報漏洩についてはすでに 2 回お知らせしましたが、当面はゲーム「のみ」に焦点を当てました。 最初のものは、ウルヴァリンに関する詳細をまとめたもので、可能な限りネタバレせずに、意図的に興味深い内容に抑えました。 それ以外の場合、状況はさらに深刻であり、リークされたプレイアブルビルドも考慮すると、クリスマスにはゲームについてさらに具体的に話題になることが予想されます。 そして、特に3作目以降のマーベル作品の主軸となるであろう『X-MEN』シリーズを中心に、10~15年先を見据えたインソムニアック・ゲームズの他のプロジェクトに関する情報も満載だった。 しかし、約 2 テラバイトのデータ漏洩はこれで終わりではありません。Insomniac Games のサーバーには、個々のゲームの販売、財務、あるいは競合に対する内部的な態度に関する情報など、ソニーやプレイステーションそのものに関連するメッセージも含まれていました。
ソニーのゲーム売上
たとえば、全体的な概要または Steam 上の特定のタイトルのいずれかで、個々のゲームの売上を要約した前述のデータから始めることができます。 流出したデータの中には、販売ユニット数、デジタル売上の比率、そしてもちろん収益に関する正確な数値を記載した内部スプレッドシートも含まれている。 この段落の下に添付された表の欠点は、今日の観点からするとすでに少し時代遅れであるという事実です。 表にある最新のゲームは、2022 年初頭の PS5 バージョンの『Uncharted Legacy of Thieves Collection』ですが、それでも各ゲームの関心が何であったかについて興味深い洞察を提供します。 同時に、この表には PlayStation 4 時代の古いタイトルも多数含まれており、これらが将来ソニーとそのポートフォリオに期待できることについてのさらなる分析と予測の基礎となることは間違いありません。 冗談ですが、たとえば、絶賛されたデモンズソウルのリメイク版には 180 万人のプレイヤーしか集まらなかったことがわかりました。これが、なぜ PC への移植がまだ行われていないのかという疑問に対する答えかもしれません。 対照的に、フロム・ソフトウェアの『Bloodborne』はまだPlayStationでしか入手できないが、750万本を販売し、2億6,500万ドル以上の興行収入を記録した。 もちろん、テーブルははるかに複雑なので、検討する価値は間違いなくあります。 明確にするために、「セルイン」とマークされた最初の部分は販売用に出荷されたユニット数を表し、「セルスルー」列は個々のゲームおよび地域別の実際の売上を表していると述べます。
一部のゲームを PC に移植するというソニーの戦略がどれほど成功しているか知りたい場合は、『Horizon Zero Dawn』から『Spider-Man: Miles Morales』までの 7 タイトルの売上をカバーした別のグラフをご覧ください。 ご覧のとおり、最初に言及したゲームが最も好調ですが、この取り組みの最初のゲームでもあり、2020 年の夏にリリースされました。これは 330 万ユニットを販売しており、これは 2,000 万以上のゲームにかなりの追加です。 PlayStation でオリジナル ゲームのユニットを販売しました。 2022年の初めから発売されたPC版『ゴッド・オブ・ウォー』も250万本売れたが振るわなかったが、他のタイトルではそれほど有名ではない。 PC 版 Days Gone は、2023 年 2 月の時点で 170 万本を販売しました (表にはゲームのリリースから 2022 年 2 月までの日付の範囲が誤って記載されているようですが、編集者によると、これには 2022 年末にリリースされたゲームも含まれています)。スパイダーリマスター -マナ130万個。 2 番目に挙げたゲームの場合、表を作成した時点で、Days Gone の移植は 1 年半だったのに対し、Days Gone は約半年市場に出ていたため、Days Gone と比較すると成功しています。まだ目もくらむような数字ではありません。 『Uncharted: Legacy of Thieves Collection』の場合はさらに悪く、4 か月足らずでわずか 500,000 部しか売れず、1 か月後にリリースされた Miles Morales はわずか 450,000 部で、『Sackboy: A Big Adventure』はわずか 63,000 部で最終ラインにあります。販売されました。
Insominac Games のゲーム販売
後半では個々のゲームの販売本数と財務状況については引き続き説明しますが、以下に添付した表を通じて Insominac Games スタジオに焦点を当てます。 最初に説明しておく必要があるのは、この表が作成された日付が不明であり、実際、その正確な目的も不明であるということです。 ただし、この表は、古いタイトルによって生成された実際のデータと、予想される販売ユニット数、収益額、および何本販売する必要があるかのデータに関して将来のゲームの推定を比較するために使用されているようです。ゲームが競争できるようにするための命令 少なくとも 得る。 このチャートには 6 タイトルが含まれており、『Ratchet & Clank: Rift Apart』は現実世界のデータで終わる可能性が最も高いです。 スパイダーマン 2 以降については、このゲームがリリースされたばかりであり、含まれているスパイダーマン 3 とウルヴァリンはまだリリースされていないタイトルであるため、これは推測に違いありません。 また、『Ratchet & Clank: Rift Apart』の数字は、ゲームの売上と収益の両方に関する情報を提供する上記の表とほぼ同じですが、この表では 800 万ドルの損失が計算されていることにも注目してください。 いかなる見積りにも自動的に損失が含まれる可能性は低いですが、明らかにそのようなタイトルは浮かび上がりませんが、これらのデータの作成時点での事実に直面すると、これが事実であった可能性があります。
したがって、多くのゲーム雑誌が少しも考えずに自動的に解釈しているように、ラチェット&クランクが本当に 800 万ドルを失ったのか、それとも 1 億 4,500 万ドルの収益という数字が 6,000 万ドル以上の利益をもたらしたのかどうかを結論付けるのは困難です。 8,100万ドルの費用に関する情報を受け取ったとみなすなら、この考えはより有効です。 この点とスパイダーマンのリマスターを考慮すると、ソニーが得られるのはわずか 1,100 万ドルに過ぎないため、それは不明である。 一方、マイルズ・モラレス氏は、1,000万部以上を売り上げることができ、日本企業に1億ドル以上の利益をもたらしたはずだが、最新の集計表によれば、その2倍になる可能性がある。 ただし、残りの部分では、これらはほぼ確実に単なる見積もりであり、主に将来のゲームの予算に関して興味深いと思われます。 Insominac Games によると、スパイダーマン 3 の製作費はスパイダーマン 2 よりも 7,000 万ドル高くなると予想されており、この点ではウルヴァリンをも上回ります。 しかし、この場合、収入や売上がどうなるかは、まさに将来の問題です。
X-MEN ライセンス条件
リークに関する前の 2 つの記事ですでに警告したように、Insominac Games は間もなく X-Men コミックをベースにした一連のゲームを発売するはずです。 流出したデータの一部には、ライセンス付与の条件に関する情報も含まれており、問題の財務面やデータのリリースや独占権に関する当事者の義務についても言及されています。 まず、このシリーズのゲームは PlayStation と PC でのみ利用可能であるべきだと言っておきましょう。 その後、ソニーは個々のゲームの開発とそのマーケティングに 6 億 2,100 万ドルを費やすことを約束し、その詳細な内訳も明らかになりました。 計画されている各ゲームの予算は1億2,000万ドルとされており、ソニーはまた、別のタイトルによって、前の3件と同額の開発予算総額3億6,000万ドルが増額される可能性も期待している。 さらに、ソニーは計画されている 3 つのゲームのそれぞれでマーケティング用に 3,000 万、おそらく 4 番目のゲームでは 1,500 万をリリースする予定です。 前述の 6 億 2,100 万ドルには、各ゲームのライセンス使用料の前払い金 900 万ドルも含まれており、3 つのゲームで合計 2,700 万ドルとなります。 4本目も作れば3600万ドル。 すべてのゲームは2035年までに発売する必要があり、ソニーは少なくとも2038年までは販売できるが、マーベルはそれよりも長い期間の販売を許可することができる。
ただし、もちろんマーベルへの取り組みなど、他の取り決めも興味深いものです。 たとえば、同社は 2035 年末まで、コンソール ゲームや PC ゲームの開発目的で X-Men を使用したい人に X-Men のライセンスを供与することを禁じられています。 また、他のタイトルの広範な X-Men ライセンスに基づいて個々のヒーローを提供することも許可されておらず、たとえば「Xbox 限定でアルティメット アライアンスでウルヴァリンとしてプレイする」などのサービスを提供することはできません。 唯一リラックスできるのは、『アベンジャーズ』や『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』などのゲームに『X-MEN』コミックのキャラクターが登場することですが、子供向けゲームやレトロなタイトルにも特別なルールが適用されます。 マーベルが許可できない唯一のことは、インソムニアック ゲームの今後のゲームの発表またはリリースの前後 45 日以内にそのようなタイトルを発表またはリリースすることです。 この表は、マーベルが各ゲームのライセンス料として前述した 900 万ドル以外にどのような追加収益を期待できるかをさらに内訳しています。 これはデジタル売上の 9 ~ 18 パーセント、物理コピーの売上の 19 ~ 26 パーセントを占め、DLC の売上にも同じ割合が当てはまり、ハードウェア バンドルの売上の 35 ~ 50 パーセントはマーベルのものです。 最後の部分では、どちらかのゲームが初年度の販売本数 600 万本に達しなかった場合、その後双方から提示される可能性のある契約終了の条件について説明します。 ソニーが契約を撤回した場合、マーベルには追加で900万ドルとその他の未払い請求を支払うことになる。 マーベルによって契約が打ち切られた場合、マーベルは追加料金を受け取る権利をすでに失っている。
サンセットオーバードライブの場合
財務報告書のリークと販売されたコピーの詳細から、別の興味深いことが明らかになりました。今回は、ゲーム「Sunset Overdrive」に関連しています。 この作品は、Insomniac Games スタジオがソニーの一部ではなかった時代に作成されたため、PC と Xbox One でのみリリースされました。 批評家からは非常に好評で、Metacritic ポータルからの両方のバージョンの評価では、それぞれ 81 点のスコアが報告されています。 83% – しかし、一般的には、それはより広範な影響を及ぼさない副次的な問題であると考えられています。 この点で、Insominac Games の開発者がゲームの開発で稼いだはずの金額は、わずか 567 ドルであるため、共感を呼びます。 以下のことに注意してください…