2017年以来、Intelは、グラフィックカードの分野における長年の状況を打破し、AMDおよびNvidiaとの直接の決闘を開始したいと考えてきました。 同時に、Intelは推論のレベルにとどまっており、現時点ではそれで終わりです。 いくつかの遅れの後、計画は実際に実現し始めており、ArcAlchemistグラフィックカードの新しいラインのモバイルバージョンとデスクトップバージョンが今年市場に登場します。 前者はすでにインテルの担当者によって詳細に提示されており、まもなくその部門に入る予定です。後者は夏にインテルによって導入される予定であり、当面は関係者にのみデザインのレンダリングを示しています。 、そこから仕様を推測することしかできません。
しかし、Intelが3つのブランチ(Arc 3、5、7)に分割するモバイルグラフィックスから始めましょう。特定の仕様に関しては、機器と分割がどれほど詳細に話されているかを考えると、ファンはおそらくハードウェアにそれほど驚かないでしょう。 。 ただし、2020年の実験の進化形であるDG2チップについて話していることを定義する必要があります。当時、Intelはモバイルグラフィックスを導入しましたが、それはあまり普及しておらず、別のカードの販売。 本格的なローンチについて話すことができるのは今だけです。これは、間違いなく、当時のユーザーからのフィードバックや、インテルがここ数か月で利用できたその他のノウハウを利用しています。 具体的には、6-32 Xeコア、4-16 GB GDDR6メモリ、レイトレーシング計算のサポート、およびDLSSと同様のXeSSテクノロジを備えたグラフィックスが準備されています。 もちろん、AV1ハードウェアサポートとAIサポートを備えたマルチメディアXeエンジンであるAPIDirectX12もサポートされています。
少し驚いたのは、Intelが最初に言及したArc 3シリーズについてのみ話していることです。これは、すでにノートブックに登場し始めている可能性があります。 その理由は、Arc 5と7はまだ準備ができておらず、デスクトップモデルの場合と同様に、夏の初めに到着するためです。 しかし、パフォーマンスに戻ると、IntelはArc3をCorei7-1280Pプロセッサに統合されたIrisXeグラフィックスと比較しています。 予想通り、FPSは、テストされたすべてのゲーム(Hitman 3からWolfenstein:Youngbloodまで)で上昇しており、FortniteやValorantの競合ゲームでは上昇していません。 それらの中で、テストセットでは、最初に言及されたゲームは1080pの解像度に達し、グラフィックプリセットメディアは94 fpsでしたが、2番目のゲームはグラフィック設定が115fpsでさえありました。 当然のことながら、グラフィックス処理ソフトウェアも加速しています。これも予想される結果であり、夏の初めにArc7のパフォーマンスを見るのははるかに興味深いでしょう。
ただし、デスクトップグラフィックスを求めている場合は、紹介の情報を考慮しても、少しがっかりする必要があります。 Intelは実際にカードを示しましたが、それは単なるレンダリングであり、実際の製品ではなく、カードを辛抱強く待つ必要があります。 説明によると、これはIntel Arc Limited Edition(おそらく、NvidiaのいわゆるFounders Editionに似ています)であると考えられており、その名前にはすでにチップが不足しています。 32個のXeコアと16GBのGDDR6メモリを搭載したカードになる可能性がありますが、現時点では、それが単なるイラストモデルなのか、カードが実際にどのように見えるかに対応するモデルなのかを判断するのは困難です。 適合する可能性があるのは、3つのDisplayPort、1つのHDMI、および2つのファンですが、それ以上の見積もりはあえてしません。 ただし、Intelの発売が遅れるほど、市場の状況は厳しくなることを指摘しておく必要があります。 現在のNvidiaカードとAMDカードの後継機がすでに夏に話題になることは確かに驚くべきことではないので、実績のあるメーカーからグラフィックスを入手するかどうかの決定は、中国やインテル-まだ影響を受ける可能性があります。次世代がもたらすものを待ちたいという欲求の高まり…