マイクロソフトは5月、Arkane AustinやTango Gameworksを含む4つのスタジオを閉鎖することを決定した。オースティンの Arkane 支店には失敗に終わった Redfall がありましたが、東京の Tango Gameworks は受賞歴のあるリズム ゲーム Hi-Fi Rush で成功を祝いました。そして皮肉なことに、Xbox Game Studios の閉鎖直後、Xbox Game Studios の責任者マット ブーティ氏は、名声と称賛を得るにはもっと小さなゲームが必要だと述べ、Tango は Hi-Fi Rush でそれを実現しました。しかし、3 か月が経過し、オフィスの撤去が完了した後、Hi-Fi Rush ブランドとともに Microsoft から Tango Gameworks スタジオを買収した韓国企業 Krafton が救いの手を差し伸べてくれました。
Tango Gameworks は、Xbox との「戦略的」契約の一環として、PUBG のパブリッシャー Krafton に買収されました。この契約には Hi-Fi Rush の IP も含まれています。https://t.co/qib3RjLLbR
— ゲーム業界 (@GIBiz) 2024年8月12日
Tango Gameworks は最終的に Microsoft と Xbox Game Studios の混乱を乗り越え、Striking Distance Studios (The Callisto Protocol)、Unknown Worlds Entertainment (Subnautica)、そしてもちろん PUBG Studios などの Krafton のポートフォリオに加わりました。クラフトンはプレスリリースで、丹後市から有能な人材をチームに迎え入れたこと、これは世界展開の一環であり、日本市場への初の大規模投資であり、もちろん重要な戦略的ステップであると述べた。この一環として、ZeniMax と Xbox は、開発者が Hi-Fi Rush ブランドやその他の将来のプロジェクトの開発を継続できるよう、移行をできるだけスムーズにするために協力しています。 「クラフトンは、ファンに新鮮でエキサイティングな体験を提供する革新的な取り組みを継続するために、Tango Gameworks チームをサポートするつもりです」とリリースには記載されています。既存のゲームと開発者のポートフォリオはこの購入の影響を受けないため、The Evil Within、The Evil Within 2、Ghostwire: Tokyo、およびオリジナルの Hi-Fi Rush の入手可能性の点では変わりません。取引の詳細は不明。
開発者たちが以前のやり方に戻るまでにどのくらいの時間がかかるのか、そして Tango Gameworks のほぼ 2 か月の不在が彼らにどんな影響を与えるのかを言うのは難しいですが、確かなことは、将来的にはさらに何かを期待できるということです。 、おそらく Hi – Fi Rush を超えるものです。いずれにせよ、クラフトンはこのステップで自社のポートフォリオを充実させ、インタラクティブエンターテインメントの限界を押し広げたいと考えている。それが双方にとって有益な協力となることを期待しましょう。いずれにせよ、クリエイティブ ディレクターのジョン ジョハナスは、GamesIndustry.biz の記事を Twitter で共有し、「戻ってきました、ベイビー!」と付け加えて喜びを分かち合い、その後 Hi-Fi の主人公であるチャイの写真を含むミームをリツイートしました。ラッシュは「私は雌犬に生きた」という明確なメッセージを持っており、おそらく翻訳は必要ありません。
https://t.co/3V1J3waf8t pic.twitter.com/hkxoEsIvRD
— TheNCSマスター (@TheNCSmaster) 2024年8月12日