ラリアンスタジオの創設者で所長のスウェン・ヴィンケ氏は、今年のヒット作『バルダーズ・ゲート III』の仕事はもう終わった、だから自分自身が別のことに集中し始めたのだと打ち明けた。 これまでのところ、Baldur’s Gate III は 8 月 3 日に PC でリリースされ、すでにお気づきかと思いますが、すでに並外れた成功を収めています。そして本日、PlayStation 5 でもリリースされます。年末までには、 Xbox シリーズでリリースされましたが、Xbox シリーズ S の弱い分割画面の問題は今も昔も続いており、今のところは省略しますが、マイクロソフトと開発者は諦めるつもりはありません。 さらに、数日前、Larian の開発者は検討し始めた拡張の可能性について話し始めましたが、これは Swen Vincke に直接関係するものではありません。
ヴィンケは、最も名誉ある場所であるダンジョンズ&ドラゴンズチャンネルでの1時間弱のインタビューで、司会者のトッド・ケンレックから、今どのような作品や文学小説にインスピレーションを受けているのかと尋ねられた。 ヴィンケは突然、それが今後の計画に関する質問であると評価し、したがって、一見するとそれを避けたいと考えました。 「次のゲームで忙しいんです」と彼は最終的に認め、ゲーマー向けの PS5 バージョンが自分にとって「道を終える」と述べ、それが彼がすでに新しいプロジェクトに着手している理由であると述べた。 「チームはゲームの修正などに引き続き取り組んでいきますが、私個人としては、このクリエイティブな旅は終わりました。 私は一章を終えるつもりです」とヴィンケ氏は付け加えた。 残念ながら、彼はファンタジーに加えてSFが好きだということ以外は特に何も明かさなかったが、もっと明らかになるまでには間違いなく長い時間がかかるだろう。 また、本人もTwitterで今回のインタビューがしばらく最後になるだろうと述べている。
しかし、その代わりに、たとえばゲームのリリース前にスタジオが抱いていたプレイヤーの受け入れについての懸念について彼が言及したため、私たちは Baldur’s Gate III についてさらにいくつかの豆知識を知ることができました。 私たちが今ではよく知っているように、開発者はこれ以上間違ったことはありません。 「6/10 か 7/10 を取るか心配していました。 バグが発生するか、全体が壊れる可能性があります。 私たちの考え方は、誰もがこのゲームを嫌がるだろうということであり、それを恐れていました」とヴィンケ氏は笑いながら説明した。 「本当に大事な試合なので、そこで何か問題が起きる可能性があることは分かっていた。 最終的にこれほど良い結果になるとは予想していなかった」と彼は付け加えた。 このタイトルはプレイヤーからの熱狂的なレビューと反応を集めていますが、第 3 幕の技術的条件の弱さが言及されているのは事実であり、少なくとも現時点では、それが Baldur’s Gate III の成功を妨げるものではありません。 ヴィンケ氏はまた、選手たちがどのようにゲームに取り組み、各パスの独自性を理解しているかを称賛した。
終わって、休憩して、新しいことに向かっていくと、これがしばらく最後のインタビューになるのではないかと思うが、トッドと一緒にできて嬉しかった。 https://t.co/JvRtsd5dqk
— スウェン・ヴィンケ @どこ? (@LarAtLarian) 2023 年 9 月 4 日
いずれにせよ、Larian Studios の将来やその他のプロジェクトについては以前から話題になっています。 たとえば、Vincke 氏は、スタジオが同時に複数のことに取り組むことができればいいのに、と何気なく述べましたが、その一方で、そのような取り組みはそれぞれ Baldur’s Gate III ほど大規模なものにはなりえません。 したがって、他のアップデートや追加コンテンツの可能性に加えて、Larian Studios が今後何を提供するのかを見ていきます。