Xbox ゲーム ショーケースでの驚きの発表の 1 つは、『ライフ イズ ストレンジ』シリーズの続編でした。 Don't Nod からゲームのオリジナルクリエイターから引き継いだ開発者の Deck Nine は、Max Claufield に戻り、第 1 作のストーリーを継続します。 Double Exposure というサブタイトルのゲームでは、新たなミステリアスなドラマ、世界の 2 つのタイムプレーン間を行き来する新しい能力、そして何よりも友人の殺害を解決し、おそらく彼女を取り戻そうとする必要性が待っています。暮らしに。 ゲームの全体像をより良く理解していただくために、開発者は 10 分間の新しい映像を共有し、これに 30 分以上の栄養豊富な解説を追加して、さまざまな点に光を当てています。 たとえば、オリジナルの『ライフ イズ ストレンジ』の 2 つのエンディングのうちどちらを使用したいか、マキシンがアルカディア ベイを出発した後に実際に移動した場所などです。
開発者が最初の部分の終わりにどのように対処したかから始めるとしたら、あるいは彼らがどちらを標準として選んだのか、答えは明らかではありません。 彼らは最も抵抗の少ない道を選び、プレイヤーに選択させました。 はい、ゲームの開始時に、後で殺害された友人サフィとの会話中に、マックスは彼女のあらゆる種類の質問に答えます。これらの質問は、最初のライフ イズ ストレンジをどのようにプレイし、終了したかに基づいて答えることができます。 これにより、Double Exposure の重要なストーリー ポイントがすべて設定され、ゲームがそれらを説明します。 これは、オリジナルのゲームをプレイしたことがない場合、おそらくいくつかの情報やつながりを見逃してしまう可能性があることを意味するため、Double Exposure をプレイする前に少し調べておくことをお勧めします。
物語としては、すべては冬休み中のカレドン大学で起こります。 マキシンはクリエイティブな滞在のためにアルカディア ベイからここに移住し、若い学生の写真撮影を手伝っています。 開発者によると、主な動機の 1 つは、アルカディア ベイで直面した出来事の後に最初からやり直すことでしたが、最終的には新しい設定ですべてが追いつくことになります。 ドラマはサフィの死によって始まります。マキシンは、誰かと電話している彼女を見た直後、森のそばで彼女が息絶えていることに気づきます。 遺体の周囲には何の痕跡も武器もなく、実際に何がどのように起こったのか誰も分からない。 しかし、マキシンは新しい能力によって 2 つのタイムプレーン間を移動し、サフィがまだ生きているタイムプレーンに到達することができます。 しかし、状況全体は謎の殺人者によって複雑になっており、その殺人者を止めて、できれば第二の時間面での出来事を逆転させなければなりません。 開発者らは、論理的な穴がないようにストーリー全体を書くのが非常に難しかったことを認めていますが、プレイヤーは Double Exposure を気に入ってくれるだろうと確信しています。
2 つのタイムプレーン間の移動には、興味深いゲームプレイ要素も伴います。 次元間のジャンプは、たとえばパズルを解くときに使用できるようになりますが、マックスは特別なパルスを使用して、直接移動せずに 2 番目の平面を覗き込むこともできます。こうすることで、キャラクターや重要な人物の反射を見ることができます。オブジェクトは、彼女のさらなる進歩にも役立ちます。 ただし、ディメンション間を切り替える機能は無制限ではなく、開発者は特定の場所でのみそれを頼りにしていることに言及することが重要です。 一方、これにより、ストーリーの流れ、特に同じキャラクターの 2 つのバージョンとの相互作用をより適切に制御できるようになります。 これは非常に興味深いように思えます。なぜなら、どちらの次元でも、誰もが少しずつ異なる行動をすることになっており、それが問題の解決や問題の獲得につながる可能性があるからです。 対話は再びゲームの重要な部分となり、開発者は以前のゲームの場合と同様に、多くの難しい選択を約束します。
Life is Strange: Double Exposure は PC、PS5、Xbox Series X 向けに 10 月 29 日にリリースされ、ゲーム全体が利用可能ですがエピソードに分割されています。 残念なことに、それらはゲームの最も高価なエディションをめぐる事件にも関連しており、ゲームの最初の 2 つの部分へのアクセスは 2 週間も前からロックが解除されます。 この問題全体については、別の記事で詳しく説明しました。