FiolaSoft Studio の開発者がまだ熱心に取り組んでいることを除けば、ユニークな「コネクティング シューター」 Matcho については長い間新しい情報がありませんでした。このゲームは元々今年リリースされる予定だったのですが、まだリリース日が分からず、今年ではないのですが、ようやくリリース日が決まりました。 2022 年と 2023 年のチェコ ゲーム オブ ザ イヤー賞の発表では、受賞とは関係のない 3 つのノベルティも発表され、そのうちの 1 つが Matcho でした。 2025年3月13日という公開日だけでなく、チェコ語吹き替え予告編の公開と、それに伴う俳優とそのキャラクターの徹底的な紹介も確認できました。そして実に興味深いキャストであると言わざるを得ません。しかし同時に、クリエイターたちは Startovaci のキャンペーンを通じて、吹き替えに対する財政的支援を求めました。これは、クリエイターたちとプロセス全体、そして望ましい結果に大きく役立ちます。
開発者は数年前にゲームを世界に紹介したトレーラーでチェコ語バージョンを吹き替えて提示することにしたため、トレーラー自体は新しいものではありませんでした。そして、彼のおしゃべりさのおかげで、私たちは吹き替えについてかなりよく理解することができ、声の一部を認識することもできます。予告編とアフレコトークはまだ個別に公開されていないため、現時点では放送の45:04から視聴することができる。しかし、たとえあなたがそれらを認識できなかったとしても、あるいはそれらを分類できなかったとしても、それは作成者がそれも考えて適切に提示したものであるため、まったく問題ではありません。マックスの声で主役を演じたのは、すでにゲームの吹き替えの経験がある有名な吹き替えアーティスト、オルジヒ・ハイリッヒ氏です。リメイク版『マフィア』のジョニー役や『リーグ・オブ・レジェンド』のエッカ役などで彼の声を聞くことができます。主人公の女性キャラクターであるアビゲイルの吹き替えは、イヴァナ・コロロヴァが担当します。コロロヴァは、一転して『ポルド7』のモニカの声や、同名の映画を基にした演劇『ナ・ヴラスク』のロシカの声を担当しました。
もちろん、有名人のリストはこれで終わりではありません。ケイス将軍の役でパベル・リムスキーが出演しており、彼の声はとりわけチェコ語でシルベスター・スタローンが話していますが、彼はまた、幅広い経験を持っています。彼はその中で、少なくとも Ni.Bi.Ru: Messenger of the Gods (Petr Stašek) または Assassin's Creed (Majd Addin) と、Scooby-Doo のゲームを挙げています。もう一人の重要なキャラクター、ティルシュ教授はペトル・リクリによって演じられました。おそらく彼が伝説的なマフィアとそのリメイクでポーリーを描いたことを思い出す必要さえありません。このような経験豊富な吹き替えキャストには、ミロスラフ ターボルスキー (『グーカ』、『アサシン クリード』)、ミハル ヤゲルカ (『ウィッチャー』)、ボフスラフ カルヴァ (『死の使者』、『キングダム カム: デリバランス II』)、ヤクブ サイッチ (『パラノイア II』、『ゲート オブ スケダル II: ザ』) もいます。 Fifth Disciple Mafia: Definitive Edition) は、我が国で最も長く活動しているゲームの吹き替え版でもあります。
声の中には、スタジオの前作である Matcho が関係するハードコア プラットフォーマー Blackhole をプレイした人には馴染みのあるものもあるでしょう。 『ブラックホール』で船の船長として知られていたジェットセンのキャラクターは、吹き替えの監督でもあるトマーシュ・クラウヒャーによって再び吹き替えられ、録音の舞台裏を見ると、ズザナ・シンコヴァの別名バティ・アルクウェンも明らかになった。永続的な人工知能アーリエル/デュリエルへの声。ブラックホールの後は、アンナ・ヒネショヴァとトマーシュ・オタハルの別名ゲルが再び登場するほか、ブラックホールで独自のキャラクターを演じたユーチューバーのマルティン・マリーとシモン・ヴォイタも登場する。ただし、キャストには女優のヤロスラヴァ・ストランスカー、ニッキー・セヴェリン、ハナ・ベルナルドヴァ、プレゼンターのバーバラ・ハシ、YouTuberのルカーシュ・アンドリス(別名ピクセルロレス)も含まれている。 Martin Mikyska 別名 Mikýř は、おそらく説明の必要はないと思いますが、リストを閉じます。吹き替えキャストの概要はこちらでご覧いただけます。
なぜキャンペーンなのか?
興味深く、特に重要な新しさは、チェコ語の吹き替えが、通常そうであるように英語版に基づいておらず、それに従ったものではなく、それ自体がオリジナルであるという発見であり、これにより俳優により多くの自由が与えられます。これは、ゲームとプレイヤーにとって、たとえば開発者にとってはチェコ語のリップシンクを意味しますが、一方では多くの追加作業が必要になりますが、最終的にはこれを無視すべきではありません。 「これは完全に一般的なものではなく、何よりも安っぽい問題です」とフィリップ・クラウチャー氏は、いかなる形でも矛盾することのできないプロセスの複雑さを指摘した。そのため、開発者はコミュニティを参加させ、開発の旅の終わりと最後の問題を仕上げる際に、チェコ語吹き替えの作成をサポートすることに興味のあるファンを招待することにしました。また、俳優の数だけでなくセリフも英語とチェコ語で10,000以上と充実しています。
「私たちの番号でチェコ語の吹き替えを行うことはすでに非常に複雑ですが、私たちはそれに全力で取り組んでおり、プレイヤーがチェコ語の吹き替えに本当に興味を持っていることがあなたの助けと関心によって示されると信じています」とクラウチャー氏はビデオで説明した後、次のように述べた。吹き替え担当者自身にフロアを伝えます。次に、Startovaci のキャンペーンから直接詳細を学びます。「商業的な観点から、私たちは MATCHO ゲームで世界中の視聴者をターゲットにしています。したがって、私たちの主な意図は、ゲームの英語吹き替えと英語版にリソースを投入することです。ただし、チェコ語バージョンのことも忘れません。基本的な会話のチェコ語吹き替えの資金を確保しました。しかし、私たちの控えめな計算によると、チェコ語の吹き替えは、コミュニティの助けがなければ、かなり長い間、純粋にゲームの売上だけで私たちに戻ってくることになります。このキャンペーンを利用して、チェコ語ローカライズに対する関心がどの程度あるのかを知りたいと考えています。そして、選択した量に応じて、たとえば、ゲーム内で最終的に伝えるストーリー部分の数などを簡単に調整できます。」
キャンペーンの結果に基づいて、作者は個々のミッションを調整したり、コンテンツを追加したり、すべてのシーンの品質を向上させたりすることができますが、スタジオで俳優とより多くの時間を費やし、場合によっては完全に満足していない部分を再撮影することもできます。 。 「ベーシックサポートを選択できなかった場合は、限られた予算を承知の上でチェコ語の吹き替え作業を続けるつもりです。このキャンペーンに貢献することで、チェコの独立系ビデオ ゲームの最高の吹き替えに貢献することができます。だからこそ、私たちはチェコ語吹き替えのファンや愛好家にプロジェクトへの支援をお願いしています。あなたのおかげで、チェコ語の吹き替えと完全なチェコ語ローカライズが PlayStation で表示され、その後 Xbox または他のプラットフォームでも表示されるようになりました」と開発者は続けます。
基本的に、開発者は 300,000 クラウンを要求しており、400,000 クラウンであればカットシーンも含めて延長することができます。寄稿者からより多くの資金を得られれば、ストーリーと対話を拡張することになりますが、より高い目標を達成するには、コンテンツを追加する必要があります。貢献の一環として、15 の報酬から 1 つを選択できますが、マグカップやパーティーを除いて、これらは純粋にデジタルであるか、ゲームに直接「参加」する可能性があります。しかし、同時に、一部の人が期待しているように、ゲームのデジタルコピーは報酬の一部ではありません。理由は単純で、開発者はゲーム自体の販売から収入を奪うことになります。さらに、これは実際にはゲーム自体ではなく、アフレコの完成への貢献です。このキャンペーンはさらに 41 日間実施され、発表と開始以来夕方の間になんとか 10% に達しました。しかし、現時点では基本的なマイルストーンにはまだ遠い。
Matcho について詳しくは、アーカイブをご覧ください。