2 月中旬、Microsoft が高級ゲーム画像向けの独自のソリューションに取り組んでいると報じられました。このソリューションは Windows 11 に統合され、人工知能を利用してアップスケールする予定です。 2 週間前、ヒントは非常に漠然としていましたが、週末に状況が一変しました。システム全体の名前と、最も重要なことに、マイクロソフトがそれを世界に正式に発表する日付の両方が分かりました。 そのため、DirectX DirectSR (別名 Direct Super Resolution) は、サンフランシスコ展示センターで 3 月 18 日に始まる GDC カンファレンスで紹介される予定です。 情報はこのカンファレンスのプログラムから得られますが、さらなる詳細、主にプレゼンテーションの内容を待つ必要があります。
Microsoft DirectX DirectSR「超解像度」テクノロジーが GDC でデビュー、AMD および NVIDIA と協力 https://t.co/FhtwpyPKew pic.twitter.com/u2BmTzYBQ7
— Wccftech (@wccftech) 2024 年 2 月 25 日
“チーム [starající se o] DirectX は、AMD および Nvidia のパートナーと協力して、最新のアップデートとゲーム開発に最適なソリューションを紹介します。 Microsoft は、DirectSR を初公開します。これにより、開発者は Windows を実行しているデバイス間で解像度をこれまで以上に簡単に拡張できるようになります。」と Microsoft はプレゼンテーションでアピールしています。 DirectX チームマネージャーの Shawn Hargraeves 氏、PIX リード開発者の Austin Kinross 氏、Nivide プログラマー Wessam Bahnassi 氏、AMD ソフトウェア エンジニアの Rob Martin 氏が引き継ぎます。 講義は 1 時間で、主にゲーム スタジオや企業のグラフィック デザイナーやテクニカル ディレクターを対象としています。
ただし、WCCFTech マガジンが指摘しているように、冒頭で参照した 2 月中旬の情報は、最終的には DirectSR ソリューションとは関係ない可能性があることを指摘する必要があります。 Windows 11 のアップスケーラーが最初に非公式レベルで話題になったとき、24H2 アップデートからの接続が期待される AutoSR と呼ばれていました。 一方、アップスケーラーが関連しているかどうかに関係なく、Microsoft がグラフィックス カードの大手メーカー 2 社と DirectSR に関して協力していることは非常に興味深いことです。このメーカーは、低解像度のレンダリング画像を拡大するための独自のソリューション (DLSS および FSR) も運用しています。 これは比較的興味深いテクノロジの発表につながる可能性があり、Windows の人気を考慮しても、前述の 2 つのシステム間の通常の戦いにより大きな影響を与える可能性があります。 ただし現時点では、正式なデータ、できればゲーム内での使用や何らかの方法で測定できる結果と組み合わせたデータを待つ必要があります。 残念ながら、それまでは単なるフィクションに過ぎません。