Microsoft は、Windows に直接統合されるゲーム用の独自のイメージ アップスケーラーに取り組んでいるとしばらくの間噂されてきました。 新しいオペレーティング システムの機能が最初に話題になったとき、AutoSR という名前が登場し、24H2 アップデートでユーザーに表示されるという未確認の約束がありました。 しかし、数日前に AI 支援による画像拡大の可能性のある方法が書かれたとき、そのシステムは DirectSR と呼ばれ、潜在的に 2 つの異なるものである可能性があるという考えが生まれました。 このことは、Microsoft 自身が 2 番目に言及した事項を提示し、3 月の GDC で発表する予定であり、これはテクノロジではなく、サードパーティのアップスケーラーをアプリケーションやゲーム上で動作するアプリケーションに実装するための API であると短い記事で説明したことで確認されました。ウィンドウズ。
Microsoft の開発者ブログで、DirectSR プログラマーの Joshua Tucker 氏は、「グラフィックス カード メーカーと協力して設計された新しい API である DirectSR を発表できることをうれしく思います。これにより、次世代ゲームへの超解像度のシームレスな統合が可能になります」と説明されています。 同氏は、DirectSR は、特に共通の入出力セットを使用することにより、ゲーム コードと個々のアップスケーラーのよりスムーズかつ効率的な接続を確保し、Nvidia DLSS、AMD FSR などのさまざまな画像スケーリング ソリューションを有効にすることになっていると付け加えました。または統合された方法で Intel XeSS を使用できます。 この API は、Agility SDK の一部として 4 月から興味のある開発者に提供される予定ですが、現時点では Microsoft の担当者が最初のユーザーからのフィードバックを取り入れることができるようにプレビュー バージョンのみです。
したがって、これが特定のゲームにアップスケーラーを実装する上で本当に欠けている部分であるかどうか、また開発者がそれを使用するかどうかを判断するのは時期尚早です。 ただし、一部のテクノロジー独自の API の処理がかなり煩雑になることを考慮すると、統合と簡素化が最善策である可能性があります。 この点に関して、たとえば、PC Gamer は、特に AMD FSR について言及しています。これは、たとえば、Microsoft の DirectSR と同様の機能を提供するはずだったオープン ソース アプリケーション Nvidia Streamline 内でのサポートを追加しませんでした。グラフィックス カードの観点からは中立的な、別の企業のスポンサーシップは、プロジェクトに参加する適切な動機となりえます。 おそらく GDC ではさらに多くのものが見られるでしょう。また、冒頭で述べた AutoSR という独自の画像アップスケーリング ソリューションがまだ検討の対象となる可能性があることを忘れないでください。