先週の金曜日の夜、Naughty Dog の開発者から予期せぬメッセージが届きました。 『The Last of Us』シリーズのマルチプレイヤー スピンオフは、初期の問題を受けて、主な理由の 1 つによりキャンセルされました。 スタジオによると、プロジェクトの野心はノーティードッグが利用できるリソースを超えており、開発者らは今後数年間を巨大なライブサービスゲームを存続させることに専念するか、それとも自社のサービスの一部を継続するかの決断を迫られていたという。 DNA – シングルプレイヤーのストーリーベースのゲームタイトルの開発。 この決定はすでに下されているが、中止されたプロジェクト『The Last of Us Online』の裏側で、個人の開発者たちは現在転向しており、すべての結果に遺憾の意を表し、このゲームがこれまでのキャリアの中で最も輝かしい瞬間だったとさえ呼んでいる。
絶対に骨抜きだ。 そして、これに一緒に取り組んだすべての素晴らしい人々にガッカリしました。
私はこのプロジェクトについて、これまでのキャリアのどのゲームよりも多くのことを学び、以前もその後も他のどの MP ゲームよりもこのゲームをプレイするのが楽しかったです。 https://t.co/EEs1RYH5wc
— カール・モーリー (@SheepGoMOO) 2023 年 12 月 15 日
ソーシャル ネットワーク上の投稿は WCCFTech マガジンによって収集され、数人の開発者の話が引用されています。 彼らの中には、Naughty Dog に残って他のプロジェクトに移る者もいれば、以前にスタジオを離れたもののチームの一員であり、TLOU Online は彼らの手で成長した者もいます。 そのうちの 1 人は、ゲーム デザイナーの Karl Morley です。彼はマルチプレイヤー ゲームの開発に数年を費やしましたが、現在は FireSprite スタジオで未発表のタイトルの開発に取り組んでいます。 モーリーさんはツイッターで「私は打ちのめされている。これまで一緒に仕事をしてきたすべての偉大な人々に感謝する」と述べた。 彼はまた、このプロジェクトからこれまで以上に多くのことを学び、他のマルチプレイヤー ゲームではかつてないほど楽しくプレイできたと付け加えました。
私は 2022 年 2 月に雇用されてから昨日までこのプロジェクトに取り組みました。これは間違いなく私のキャリアのハイライトであり、私にとって常に特別なプロジェクトであり続けるでしょう。 だからそうなるのです。
悲しい日ですが、きっと明るい展望が待っています。 https://t.co/WftyptMRC9
— ナッティ (@ngmferguson) 2023 年 12 月 15 日
テクニカル デザイナーのナサニエル ファーガソン氏も講演し、昨年 2 月から中止当日までこのプロジェクトに取り組んでいたことを認め、『The Last of Us Online』をこれまでのキャリアの「ハイライト」と呼んでいます。 「それは私にとって常に特別なプロジェクトであり続けるでしょう。 悲しい日だが、この先には確かに素晴らしい展望がある」とファーガソン氏は付け加えた。 最後に、開発責任者のヴィニット・アガルワル氏も講演し、モーリー氏から多くを学んだことに感謝の意を表した。
このゲームであなたと一緒に仕事ができてよかったです。 長年にわたる素晴らしいコンボをありがとうございました。 あなたからたくさんのことを学びました。 https://t.co/lE0ioubcAx
— ヴィニット・アガルワル (@vinixkun) 2023 年 12 月 15 日
もちろん、スタジオが『The Last of Us Online』の最後についてもう少し広範にコメントできるようになるかどうか、あるいはゲーム自体について今後数週間から数か月以内にさらに詳しく知ることができるかどうかは現時点では疑問だ。 インサイダー Dusk Golem によって共有されたメイン メニューの画像を思い出しますが、これまでのところ実際にリークされたのはこれだけです。 しかし、キャンセルされた TimeSplitters の場合のように、おそらく幸運があり、最終的にいくつかの素材が表面化するでしょう。 おそらく、開発者が次の運命を決定するほどノーティードッグで実際に何が非常に大きかったのかをもう少し具体的に知るためだけかもしれません。 最後に、引用されたツイートへの返信に含まれるファンもさらなる情報を求めているので、もしかしたら将来いつか…