当初は視聴者やプレイヤーが当惑し無関心だったが、Netflix はついにストリーミング プラットフォーム内で提供するゲームで加入者の興味を引くことに成功した。しかし、Netflixはライセンス供与とスタジオ買収に加え、2022年にカリフォルニアにスタジオを設立し、AAAタイトルの大型タイトルの分野にも進出した。 Netflix は、多くの非常に高品質で受賞歴のあるモバイル ゲームの枠から抜け出し、独自の作品で他のプラットフォームにリーチし、モバイル プレーヤーだけでなくアピールしたいと考えていました。したがって、当時の求人広告がすでに Netflix に関連して魅力的に聞こえていたにもかかわらず、同社が開発に長年の経験を持つ開発者を採用することを決定したことは驚くべきことではありません。しかし、ジャーナリストのスティーブン・トティロ氏は、同社の広報担当者が確認したように、Netflixがこの大規模なスタジオを閉鎖することを自身のGame Fileウェブサイトを通じて伝えた。
昨年 4 月、Microsoft を解雇された後、Bungie とその後 343 Industries (現在の Halo Studios) で Halo シリーズに携わったベテランである Joseph Staten は、Netflix に向かい、新しいマルチプラットフォーム AAA のクリエイティブ ディレクターとして Team と呼ばれる地元チームに加わりました。 Blue は、もう 1 人の経験豊富な開発者である Overwatch のプロデューサーである Chacko Sonny のリーダーシップの下で開発されました。サンタモニカスタジオの『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズの元アートディレクターであるラフ・グラセッティもこの時に参加した。しかし、彼らの誰も他の従業員と一緒にスタジオで働くことはもうなく、Netflixは潜在的に最も興味深いスタジオを失いました。スタジオ閉鎖の正確な理由や、プロジェクトがどのような状況で開発されていたのかは明らかではありません。逆説的だが、夏の頃、Netflix はゲーム部門がまだ初期段階にあり、今後 2 年間で大きなことを計画していると執拗に宣言していた。もちろん、これは依然として、ライセンスを取得したゲームや独自の小規模ゲームの数を増やすことを意味します。
広告や主要な開発者自身が明らかにしたように、それが複数のプラットフォームを対象としたオリジナル IP および AAA ゲームであると想定されていたことを考慮しない限り、私たちはチーム ブルーで作成されているプロジェクトについて基本的に何も知りませんでした。 1 つの大きなプロジェクトに長期間を費やすよりも、小規模なプロジェクトの方が Netflix の戦略にとってはるかに有益であることが判明したことは除外できません。 Netflix には今でも独自の社内スタジオがあり、そこから独自のプロジェクトを探すことができますが、おそらくいつか、カリフォルニアで 2 年間どのようなビッグタイトルが制作されたのかがわかる日が来るかもしれません。