『Half-Life 3』が発売される可能性を何年も疑っていたなら、『Minecraft 2』についても同じように感じるかもしれません。オリジナルのゲームには他の関連タイトルや他のメディアへの波及がありましたが、続編自体は考慮されています。多くの人にとって不必要です。しかし、どういうわけか、それを所有するマイクロソフトではなく、その原作者のノッチことマルクス・ペルソンによって直接発表されました。今年の初めに、この有名な開発者は新しいゲームに取り組んでいることを打ち明けましたが、同時にファンに自分たちが興味のあるものを表現するスペースをすぐに与えました。そしてその投票をもとに、「Minecraft 2を基本的に発表する」と発表した。
正直かつ正当なフィードバックを一度お願いします:
私が熱心に取り組んでいる新しいゲームは現在、伝統的なローグライク ゲーム (ADOM、nethack など) とタイル ベースの一人称ダンジョン クローラー (レジェンド オブ グリムロック (esp 2)、アイ オブ ザ ビホルダー) を組み合わせたものになる予定です。
しかし…
— ノッチ (@notch) 2025 年 1 月 1 日
Notch は現在取り組んでいるゲームについて打ち明け、一種の市場調査としてコミュニティに正直なフィードバックを求めました。同氏によると、ADOM (Ancient Domains Of Mystery) スタイルの伝統的なローグライクに、レジェンド オブ グリムロック 2 やアイ オブ ザ ビホルダーなどの一人称視点のダンジョン クローラーを組み合わせたものになるはずだという。 「しかし、私の作品が好きだけど、レトロなノスタルジーに対する私の好みを共有していない人がいるかもしれない、そしてむしろ私が Minecraft の精神的な後継者を作りたい、そして私はお金を受け取るだろう、と思いつきました。 」と彼は書き、プレイヤーをより幸せにするゲームは何かと尋ね、アンケートを開始した。プレイヤーは、ローグライク ダンジョン クローラーでポーションを飲むよりも、「Minecraft 2」を本当に高く評価するだろうということはすでに明らかです。投票が終了する前に、ノッチ氏は本気でそう思っているが、多かれ少なかれ明確な文脈なしにそれを書いたと再び発言した。それから彼は、それが実際に何についてのものであるかについて理解できない反応の1つに対して、自分の発表について説明しました。
「私は基本的に Minecraft 2 を発表しました。おそらく人々は私に最初のゲームに非常によく似た別のゲームを作ってほしいと思っているのではないかと思いました。またゲームに取り組むのが楽しいと思ったのです。」どのゲームを最初に作るかはあまり気にしません (または複数のゲームを作る場合でも) が、1 つ作ることはわかっているので、精神的な後継者として間違いなく公平なチャンスを与えようと思いました。 Minecraft についてのアンケートを行ってください」と Notch が説明を始めました。彼は、精神的な後継者にとって物事は難しいものであり、まったく悲劇的なものでさえある可能性があることを私たちに思い出させます。そのため、彼は正直であることを望んでおり、とにかく恐れている多くのことを避けています。 「それでは、人々が欲しがり、何らかの方法でさらに多くのお金を払ってでも喜んでくれるようなものを作ってみてはいかがでしょうか。私はお金を何か良いことに使うつもりですが、なんてことだ、私はそれで失敗することが多いことをすでに学びました。自分自身を成功させようとしない限り、勝利は失敗です」とノッチは続けます。
基本的にMinecraft 2を発表しました。
おそらく人々は私に最初のゲームに非常によく似た別のゲームを作ってほしいと思っているのではないかと思いました。そして私は再びゲームに取り組むのが大好きです。
どのゲームを最初に作るか (あるいはもっと作るかどうか) はあまり気にしていませんが、知っているのは…
— ノッチ (@notch) 2025 年 1 月 3 日
結論として、彼はまた、Mojang が Minecraft で行っている作業を中断したくないとも付け加えました。スタジオの売却により、言うまでもなく、彼の新しいゲームはマイクロソフトが所有しているため、厳密には Minecraft 2 ではなくなります。その後、彼は一連の質問に答え、答えの一部では自分が失敗するかどうか確信が持てないと認めた。さらに、彼はこのゲームが実際に日の目を見ることは決してないかもしれないが、ゲームに取り組むのが楽しい限り、それに専念するつもりだとも認めました。したがって、問題は彼が生き残れるかどうかだ。