PlayStationNowとPlayStationPlusの差し迫った相互接続に関連して、ソニーが加入者向けの個々のゲームのリリースにどのように取り組むかが議論されています。 マイクロソフトとは異なり、ソニーはそのタイトルを提供しないと言われていますが 無料 予定されているリリースの日に、これは他の開発者やパブリッシャーのゲームで簡単に発生する可能性があります。 特に過去に何度か起こったので。 私たちがよく言及する例は、2020年にPSPlusのオファーに登場したゲームWormsRumbleとOddworld:Soulstormです。 2021年ですが、少なくともOddworld Inhabitantsの開発者は、同様のオファーで再びうなずくかどうかを検討するでしょう。 これは、Oddworldスタジオの創設者でゲームディレクターのLorneLanningがXboxExpansion Passのインタビューで、ソニーとのコラボレーションの結果を壊滅的なものとして説明したときに示唆されました。
Lanningは最初に、サブスクリプションの下でプレーヤーにタイトルを提供することは両刃の剣であることを認めています。 しかし、彼によると、開発者はゲームを完了するためにお金が必要であり、ソニーとの契約を通じて、比較的迅速に彼らに到達することができたため、スタジオには多くの選択肢がありませんでした。 「いくつかの技術的な問題が発生し、ゲーム内でバグが急速に増加し、突然大企業がここに現れ、かなりの量と問題の解決策を提供してくれました」とLanning氏は言います。 ソニーとの取引は単純だった-プレイステーション5が間近に迫っていた、コンソールメーカーはプレーヤーに何かを提供したかった 更に とオッドワールド:ソウルストームは良い贈り物のようでした。 レニングによれば、不特定だが少なからず、開発者たちはソニーのタイトルを約束し、すべてを完了するために努力を続けた。 しかし、コロナウイルスのパンデミックは多くの産業に悪影響を及ぼしており、Oddworldの作者は問題を免れていません。 Lanningによれば、1月の代わりに、彼らは4月まで期待されたタイトルを提供することができませんでした。
ゲームが4月に発売されたとき、それはPS5で最もダウンロードされました。 その数は約400万だったと思います。 無料、ラニングは言います。
ソニーが契約を結んだとき、彼は、PS5の発売から2か月も経たない1月に、新しいコンソールを持っている人はそれほど多くないので、売上はそれほど損なわれないだろうと計算しました。 さらに、Lanningは、彼自身の見積もりによれば、ゲームの発売直後に最大100,000ユニットを販売するはずでしたが、その半分にすぎず、Sonyが提供するよりも少ない金額であると認めました。 したがって、彼らは、Oddworld:Soulstormが登場するPS4での売り上げを食い止めずに、大幅な経済的後押しを得る機会に飛びつきました。 正式に PS Plusでは利用できず、有名なゲームのリメイクも楽しみにしていたPCゲーマーの関心からも恩恵を受けました。 しかし、ゲームが4月に延期されたため、PS5の所有者が増え、ラニングは、新しいコンソールを持っていなくてもPS4のサブスクリプションを購入したプレーヤーでも、最終的にゲームをアクティブ化できることを検討中に忘れていたようです。
「4月にゲームがリリースされたとき、PS5で最もダウンロードされたゲームになりました。 その数は約400万だったと思います。 無料。 それは私たちにとって壊滅的なものでした」とLanningは言います。 しかし、彼の評価は完全に公平ではないようです。 一方で、彼らはPS Plusでのゲームで受け取る金額を事前に知っていましたが、他方では、ゲームがうまくいくために必要なのは単にお金であると彼は認めました。 ゲームは 無料 -というより、サブスクリプションの価格で-しかし、ソニーによる盗難や詐欺はありませんでした。 しかし、この事件についてのブロックの終わりに、ラニングは彼が誰も非難せず、誰も非難しないことを認めていると付け加えます。 PS Plusの加入者は間違いなく毎月すべてのゲームをライブラリに追加しますが、必ずしもお気に入りのジャンルや本当にプレイしたいタイトルではないことに注意してください。したがって、Oddworld:Soulstormが同じものを購入できる保証はありません。たくさんの人。 それにもかかわらず、スタジオがサブスクリプション内のプレゼンスを遡及的に評価する方法についての非常に興味深い視点と洞察であり、小規模な開発者でさえ常にそのようなパートナーシップに完全に傾いているとは限りません。