Palworld は長い間プレイヤー数の記録を破っていませんが、Steam で数百万人に達した後、現在では最大約 25,000 人の同時プレイヤーを保持していますが、現時点でもその成功には異論はありません。ゲームへの関心は依然として存在しており、同様のケースの場合と同様に、ほとんどのプレイヤーが離れていくことは予想されていました。さらに、ゲームは依然として Game Pass サブスクリプションの一部であり、その上、早期アクセスのみです。 Xbox の数字をカウントせずに、Steam だけでの現在の数字は、Pocketpair の開発者が満足し、完全なゲームのリリースに向けて将来を見据えてより多くのコンテンツに取り組み続けることができるアクティブで安定したプレイヤー コミュニティを示しています。しかし、数日前、日本の雑誌「アスキージャパン」がスタジオ所長の溝辺拓郎氏へのインタビューを掲載した。その英語への翻訳は、例えばウェブサイト「Automaton」から提供されており、そこからフリーからフリーへの移行に関する考察が書かれている。プレイモデルとマイクロトランザクションを備えたGaaS(サービスとしてのゲーム)が登場しました。しかし、スタジオはこれに反論するか、それはすでに古いインタビューであり、現時点ではこの道を進む計画はないと述べて明確にしています。
パルワールドの将来について
TL;DR – 私たちはゲームのビジネス モデルを変更していません。今後もゲームを購入してプレイする形式のままであり、F2P や GaaS ではありません。
最近、Palworld の将来の方向性とゲームをしばらく継続するためのアイデアについて議論した記事が公開されました。
— パルワールド (@Palworld_EN) 2024年9月14日
開発者はソーシャルネットワーク上で声明を発表し、ゲームは今後も一度限りの購入として利用可能であると簡単に要約しました。 「最近、パルワールドの将来の可能性とゲームの継続に関するアイデアについて議論した記事が公開されました」と彼らはさらに詳しく説明しています。 「実は、この会話は数か月前に行われました。当時、私たちはパルワールドをどのように進めて、長く続いて進化するゲームを作るのが最善かをまだ考えていました。正しい道を見つけるのは非常に難しいため、まだ社内で議論していますが、F2P/GaaS アプローチは当社には適していないとすでに判断しています。Palworld はこのように設計されておらず、そのようなモデルで動作するものではないと付け加えています。」ゲームを修正するには現時点では多大な作業が必要になります。 「さらに、我々はこれが単に選手たちが望んでいることではないことを十分に認識しており、我々は常に選手を第一に考えてきた」と付け加えた。ゲームの開発は将来的にスキンや DLC でサポートされる可能性があり、まだ検討中ですが、まだ検討の対象にはなっていません。しかし、それが実現し、その時点に近づいたら、彼らはコミュニティにそのことを知らせ、プレイヤーたちとそれについて話し合うつもりです。しかし現時点では、Palworld を可能な限り最高のゲームにすることが彼らの優先事項のままです。最後に、彼らはファンの間で心配を与えたことを謝罪し、サポートに感謝した。
私たちは、F2P/GaaS アプローチが当社には適さないとすでに判断しています。
すでに述べたように、Palworld は今のところアクティブなプレイヤー コミュニティを楽しむことができますが、開発者がよく理解しているように、そのような動きはあまり歓迎されません。おそらくそれはプレイヤーの大幅な増加に役立つでしょうが、おそらく短期間だけでしょう。さらに、ゲームは現在無料アップデートで好調に推移していますが、もちろん記録的な数字ではありません。ただし、追加コンテンツは非常に合理的であるように思えます。さらに、開発者自身が避けたいと考えているゲームへの大幅な介入は必要ありません。さらに、以前の兆候に従って、これまで発表されていなかったPlayStation向けのPalworldの発表が実際に近づいているようです。このゲームはまだ早期アクセスの段階にあり、来年まで公開されますが、今年の東京ゲームショウのゲームリストが示すように、PlayStation 5の登場はもうすぐのようです。今年のイベントは9月26日木曜日から9月29日日曜日まで開催されるため、確認まで長く待つ必要はありません。