ソニーがオリジナルの PlayStation ゲームを PC でリリースすることに真剣に取り組んでいるという決定的な確認が必要な場合は、ついにここにあります. 今日、Insomniac Games の開発者から PC 版のスパイダーマンがリリースされました。このコミック ブランドが世界的に人気があることを考えると、非常に重要な問題について話すことができます。 ゴッド オブ ウォー、ホライゾン: ゼロ ドーン、デイズ ゴーンのようなゲームの重要性と影響力を減らしたくはありませんが、それらは依然として純粋なゲーム ブランドであり、スパイダーマンほど幅広いターゲット グループにリーチできない可能性があります。 そして、一部のゲーマーにプレイステーションを購入して次の続編をプレイするように仕向けようとすることになると、ソニーは非常にうまくやっています. – 2018 マナを取得します。
みんなの選択
コンピューターがゲーム コンソールよりも強力であるという事実について話しても意味がありません。ちょうど、コンソールの価格で同じことを実行できるコンピューターを見つけるのにおそらく苦労するだろうということを議論する必要がないのと同じです。ゲームの。 どちらのキャンプがより良いかについて考え始めたくはありません。なぜなら、私たちはもう15歳ではなく、誰もがわずかに異なる好みを持っているという観点から自分自身を評価できるからです. 右? ただし、スパイダーマンの PC バージョンの場合、ハードウェアの問題を引き出して、さらに対処する必要があります。十分に強力なコンピューターを使用すると、数字と文字の強烈な混合として単純に表現される究極の結果を達成できるためです。 [email protected] ただし、Spider-Man が PC の適切なグラフィックス カードと組み合わせて提供する RTX 効果は言うまでもなく、この値に到達するには、安くはありません。 記事全体のコンテキストとして、Intel i5-12600KF プロセッサ、Nvidia GeForce RTX 3070 Ti グラフィックス カード、および 16 GB の DDR4 RAM を備えたセットアップで 4K でプレイし、ゲームは NVMe M.2 SSD にインストールされています。 . 1080p でのプレイに関しては、Intel i7-6700K、Nvidia GeForce GTX 1080 グラフィックス カードのペア、64 GB の DDR4 メモリ、および SATA 3.0 SSD のセットアップが役に立ちました。 パーティの 3 番目は、Spider-Man が完全に最適化された Steam Deck でしたが、これについては後で説明します.
可能な限り最高の解像度で 60 fps 前後のスムーズなゲームと考える場合、成功の鍵はグラフィック設定の度合いです。 スクリーンショットが示すように、ゲームは PC バージョンから期待されるものから決して逸脱していないため、特にグラフィック設定自体で、テクスチャ、シャドウ、アンビエント オクルージョン、レイ トレーシング、反射、全体の品質を変更できます。ジオメトリの詳細、髪、天気の質、そしてもちろん、被写界深度、ぼかし、さまざまな反射やブルームなどのカメラ効果。 ただし、合計 17 個のアイテムは、はるかに重要なツール、つまり画像のアップスケールを補完します。画像のアップスケールでは、予想される Nvidia DLSS および AMD FSR テクノロジだけでなく、ゲームがコンソールで使用した独自の IGTI アップスケーラーも選択できます。 3 つのケースすべてで、いくつかのプリセットから選択するか、特定の解像度スケーリング比を目指すことができますが、結果として、非常に多くの表示オプションが可能になるため、すべてを効果的にキャプチャして評価することは不可能です。 . また、アップスケーリングに加えて、アップスケール システムまたは SMAA または DLAA ソリューションによって処理されるかどうかにかかわらず、ゲームは当然、いくつかのレベルでエッジ スムージングも解決することを忘れてはなりません。 この場合でも、問題は純粋に個人的なものですが、ゲームメニューに適切な時間を費やすことで、決して気分を害することなく、同時にPCを燃やさない結果に達することができます.
DLSS、FSRなど
具体的な値については、スパイダーマンは、アクティブなレイ トレーシングと最高のグラフィックス プリセットを使用しても、約 45 ~ 60 fps の値で、Nvidia DLSS テクノロジの動的アップスケーリング メソッドを使用して 4K セットで実行されましたが、変動は非常に頻繁で予測不可能です。 特定のコンピューターのパフォーマンスの限界にあるゲームは、シーンで劇的なことは何も起こっていないように見える瞬間でも、フレームレートが飛躍的に低下する傾向があります。 ゲームは 1080p 設定で少し良くなり、fps が頻繁に低下することはありませんでしたが、これは主に解像度、無効化されたレイ トレーシング、および一般的なハードウェア要件の低下によるものです。 ただし、ここでは、特に特定のセットでエッジまで到達しようとすることについて話しているため、大きな問題とは考えていません. それどころか、スパイダーマンの場合、最適化の程度は非常に満足のいくものであり、いくつかの要求を妥協するか、アップスケーラーのより積極的なプリセットを使用してより粗い画像に落ち着く必要があり、Peter Parker が時間を示します。ディップなしで 60 fps で。 ただし、すべてのテクスチャが元の PS4 バージョンから明らかにアップスケールされているわけではないという事実は無視できません。 PC用のものがPS5用の改良版に基づいていると思われる場合、ゲームの最初の瞬間から、さまざまな碑文、警察のパッチ、または車の文字のシャープさに重大な欠陥があることがわかります. これは誤ってロードされたテクスチャではなく、単に 4K 解像度の準備ができていないテクスチャであり、ゲームでは特にカットシーンで見ることができます。 ただし、これは、テクスチャや髪や服のデザインなど、正確なキャラクター モデルには当てはまりません。
Steam Deck のゲームプレイに関して言えば、SpiderMan は God of War と同様のパフォーマンスを発揮し、同様のことが期待できます。 スムーズなゲームの最大の強みは、AMD FSR のサポートです。これは可能であり、私が推奨していますが、最大限に使用することができます。 Steam Deck の小さいディスプレイは、解像度が低いことと相まって、多くの欠点を隠しているので、メニューに繰り返しアクセスして、高品質のグラフィック プリセットが選択されていないことを確認しました。 Spider-Man は基本的に、グラフィックスの「中」プロファイルをそのまま設定し、元の解像度 (つまり 1280×800) を自然に残しますが、アップロード時間が少し長くなり、時々 fps が低下することを乗り越えれば、30 の間のレベルでプレイを楽しむことができます。 -50fps。 もちろん、Steam Deck のファンは常にフル回転していることを期待してください。これは、このポータブル コンピューターの経験豊富なプレイヤーにとって、自動的にバッテリー寿命への高い期待を意味します。 はい、スパイダーマンは約 100 分のゲームプレイですべてのエネルギーを使い果たすことができますが、そうでないと誰も約束していなかったと思います。 その一方で、PC 版の場合にはまったく不可能な、非常に快適な方法でゲームを操作できます。 つまり、ゲームパッドを所有しておらず、単にマウスとキーボードの組み合わせですべてをプレイしたいと仮定します。 はい、可能ですが、Shift キーを押しながらキーボードで発射する Web を使用した動き自体は、ゲームパッドを手に取った場合ほどスムーズではありません。 ゲームパッドでスパイダーマンを 2 回プレイしたことが原因かもしれませんが、マウスとキーボードで数時間プレイした後、慣れることができませんでした。 たとえば、非常に一般的な回避ボタンは変更可能な CTRL にマッピングされていますが、デフォルト設定を考慮すると、使用頻度を考えると少し面倒です。
目を閉じて…
ただし、ゲームパッドをお持ちの場合、特に DualSense が手元にある場合は、この方向に進むことを強くお勧めします。 プレイステーションからPCへのスパイダーマンのリリースがどれほど重要であるかを考慮しても、開発者はコントローラーのすべての機能を完全にサポートするように取り組んでおり、「目を閉じて」、それがどのようなものか想像することができます. PlayStation 5 で制限なくプレイできます。ハプティクスとアダプティブ トリガーは、コンソールとまったく同じように機能しますが、コントローラーをケーブルで接続する必要があることだけが小さな欠点です。 しかし、ストレスをためないように、より良い方向に進みたいのであれば、少なくとも疲れることはありません。 PC向けに特別に用意されたニュースから私が個人的に使用しなかったのは、広角モニターのサポートです。 この点で、スパイダーマンは 32:9 や 48:9 などの極端な比率を提供しますが、ソニーが PC のこれらの特定のニーズを考えたという事実を述べ、穏やかに賞賛することでそれを渡すことは非常に個人的な問題です。ゲーマーも。 それ以外は元のゲームとまったく同じなので、これらの印象とゲーム自体の評価を混ぜてもあまり意味がありません。
いくつかの不具合はありましたが、ストーリーのプレイ中に重大なバグや欠陥に遭遇することはありませんでした。 モデルやテクスチャのブレンドであろうと、物理学の衝突であろうと、いくつかのオブジェクトを台無しにすることがありますが、ゲーム体験を台無しにするものは何もありません. 字幕とインターフェイスの翻訳のおかげで、スパイダーマンもチェコ語のままなので、この場合でもプレイヤーは快適さを失うことはなく、最高の要求にのみ耐えることができるゲームが彼らの前に開かれます. 技術的な観点からやりたいことが何でもできるという事実は非常に魅力的であり、スパイダーマンをプレイしたことがない場合でも、ストーリーを購入してプレイした後、間違いなくそのような陽気な変更を楽しみにすることができます.特に戦争の神と一緒でした。 ただし、60 ユーロの全額を計算する必要があります。つまり、それが 4 周年を迎えるストーリーブックであるという事実を含めないでください。 この点で、ソニーは非常に妥協しておらず、まだ名誉を持っていないコミュニティにとって目新しさとしてリリースに近づいていることがわかります. このパターンに当てはまれば、ゲーム オブ ザ イヤーのタイトルを果敢に目指すことができるゲームを手に入れたことになります。 二回目。