ソニーは9月30日に終了する今会計年度の第2四半期のゲーム部門の財務結果を発表しましたが、それを誇示したという事実をより正確に言うことができます。 日本の巨人は誇るべきことがたくさんあります。収益は前年比 32% 増加し、63 億 2,000 万ドルに達しました。これは販売されたゲームの数だけでなく、当然ハードウェアにも反映されています。 これに関連して、PlayStation 5 コンソールの販売台数に関する情報があり、ここでも堅実な成功について話すことができます。
記録的な四半期
過去四半期中に、ソニーは PlayStation 5 本体を 490 万台出荷しました。無料で販売できるユニットの入手可能性は大幅に向上しましたが、販売ユニット数は依然として公表されている数と同等と考えられます。 この結果は、今年第 2 四半期におけるソニーの史上最高記録となり、前年同期と比較して売上高が 48% 増加しました。 ソニーの計画では、2024年3月までの会計年度末までにちょうど2500万台を販売することになっているが、これは残りの数カ月でさらに1200万台近くを出荷・販売しなければならないことを意味する。 新しいモデルの登場とともに、クリスマスシーズンがこれに役立つ可能性があります。
その他の数字に関しては、ソニーは前年比で 500 万人の新しい PlayStation Network ユーザーを追加し、合計 1 億 700 万人のプレイヤーがそれを利用しています。 PS Plus サブスクリプションを通じて、顧客は前四半期に約 9 億ドルをソニーにもたらしました。 その大部分がゲームであるソフトウェアの売上は、2022年の同時期と比べて510万本増加し、合計6,760万本を販売しました。 そして、デジタル売上が全売上の 70% 近くを占めていることはおそらく驚くことではないでしょう。
スパイダーマン2が上に
特定のゲームについて言えば、最大のヒット作はもちろんスパイダーマン 2 でした。ソニーは合計何本販売されたかについては明らかにしませんでしたが、500 万本だったとして、非常に急速に普及したという以前の報道を強調しました。最初の10日間で売れました。 したがって、スパイダーマン 2 がソニーの最も速く売れたゲームであり、ゴッド オブ ウォー ラグナロクやラスト オブ アス パート II などのタイトルが樹立したこれまでの記録を破っているのは本当のはずです。
しかし、決算発表がもたらしたのは明るいニュースだけではありません。 ソニーの十時裕樹社長は、ライブサービスゲームの計画を再評価し、予定されているタイトル数を半減したと述べた。 ソニーは2026年3月末までに12本のライブサービスゲームをリリースしたいと以前噂されていたが、ソニーの開発者が残りのゲームの開発を続けているという事実を考慮すると、最終的にはそのうちの6本になるだろう。長期にわたる開発を通じて、十分な品質を確保し、十分な数のプレイヤーを惹きつけることができるようにするためです。 ライブサービス タイトルの中には、たとえば、マルチプレイヤー プロジェクトの The Last of Us や Horizon の世界のオンライン ゲームが含まれるはずですが、Bungie スタジオの買収後、いくつかの新興ゲームの内部レビューが行われました。前述の2025年度までの発売数の削減につながった。