PlayStation 5 Pro コンソールの新しいモデルの登場により、多くのゲームも改善され、「強化された」という名称が付けられました。コンソールの発売から間もなく、プレイヤーは一部のゲームがコンソールの標準バージョンよりも見栄えが悪いと不満を言い始めました。最も話題になったのはサイレントヒル 2 とスター・ウォーズ ジェダイ: サバイバーのリメイクであり、これについても指摘されていました。 Digital Foundryの専門家の分析による。しかし、問題はこれらのゲームで終わるわけではなく、Digital Foundry はポッドキャスト DF Direct Weekly #191 の中で、ソニーからの推測されるハンドヘルドについても議論されており、Avatar: Frontiers of Pandora のパッチにも注目を集めています。
Digital Foundry によると、『アバター』も PSSR アップスケーリング技術に追加料金を支払っているゲームです。 Stellar Blade、Final Fantasy VII Rebirth、Spider-Man 2 などのゲームはこのテクノロジーの恩恵を受けており、PSSR のおかげで見栄えが良くなりましたが、残念ながら、PlayStation 5 Pro のパッチの分析に基づくと、アバターは問題のあるタイトルの 1 つにランクされています。 。結果として、これは、このゲームが標準の PlayStation 5 コンソールよりも Pro モデルで見栄えが悪いということも意味します。これは、ゲームのいたるところにあるレイ トレーシングと葉 (スター ウォーズ ジェダイ: サバイバーに似ています) に関係しています。このゲームは自然の中で十分です。高級化自体が原因で、DF 氏によれば解像度が 720p から 1800p になったようで、同時に品質が悪化して、発生した「ノイズ」で細部が消えてしまいます。したがって、ゲームは 60 fps の品質モードで実行されますが、このような状況では何の役に立ちますか。
したがって、Digital Foundry だけが、ソニーにとって PSSR に関するこれらの問題が実際に何を意味するのか、そしてそれをどのように解決するのかを考えているわけではありません。現時点では、自社のテクノロジーが意図したように Nvidia DLSS や Intel XeSS との競争を代表しているようには見えないからです。そして、結果が「良くない」場合に、そのようなパッチがどのようにしてゲームに組み込まれるのかという疑問も生じます。もちろん、PlayStation 5 Pro モデル自体にとって、一部のゲームの見た目が悪くなるのは適切ではありません。ただし、大幅な改善がもたらされるはずですが、常にそうであるとは限りません。
DF Direct Weekly #191 は、サポーター プログラムの後援者向けの早期アクセスであり、PlayStation Handheld の啓示、Avatar: Frontier of Pandora の PS5 Pro パッチ、20 年にわたる Half-Life 2、そして潜在的にエキサイティングな Intel Arc B580 について説明しています: https:// t.co/p0OZ6F5wrI pic.twitter.com/lmPbvF3vi5
— デジタルファウンドリ (@digitalfoundry) 2024年12月1日