ここ数日、今年発売予定のPlayStation 5 Proコンソールの仕様漏洩疑惑が議論されている。 トム・ヘンダーソン氏はこの情報を「確認」しており、彼によるとソニーはリークの発信者を探しているが、Digital Foundryは入手可能な情報とこれまでに見た文書をすべて収集し、何が起きているのかを徹底的に分析することに全力を注いだ。おそらく新しいコンソールモデルに期待できるでしょう。 Digital Foundry の作成者は、調査結果を 1 時間以上のビデオと包括的な記事にまとめました。
Digital Foundry では、CPU、GPU、レイ トレーシングの改善、メモリ、PSSR のアップスケーリングに徐々に取り組みました。 機能と仕様が発見された時点で、ここですでに説明しました。したがって、ニュースとそこから続く結論に焦点を当てることはより興味深いです。 間違いなく、プレイヤーにとって最も興味深いのは、前述の機械学習に基づく PSSR (正式名称 PlayStation Spectral Super Resolution) アップスケーリング テクノロジ、またはむしろ画像改善に関するその結果でしょう。 PSSR は、1080p から 4K への信頼できるアップスケーリングにより、Nvidia DLSS と同様の結果、あるいはそれ以上の結果を達成するはずです。 ただし、重要なことは、このテクノロジーは古い開発キットの使用に関係なく、後方から実装できるということであり、これは多くのタイトルに役立つ可能性があります。
2 番目の重要な革新は、利用可能なメモリに関するものです。 新しいモデルは 16 GB GDDR6 で標準モデルと同じですが、開発者はより多くのメモリ、つまり 1.2 GB の RAM を自由に使えるようになります。 標準の PlayStation 5 の場合、開発者は 12.5 GB を使用できましたが、Pro モデルの場合は 13.7 GB を選択する必要があります。ただし、Digital Foundry は、ソニーがこれをどのように正確に達成したかはまだ不明であると示しており、次のように回想しています。 PlayStation 4 Pro モデルの容量は、かつては 512 MB 増加していました。 標準の PlayStation 5 自体には 4K に十分なメモリが搭載されているため、開発者はメモリ拡張を使用して、たとえば、報告によると 250 MB を必要とするレイ トレーシングや PSSR の実装に使用できます。
トム・ヘンダーソン氏、PS5 Proの今年発売を「確認」。 彼の情報筋はすでに述べた詳細に同意している。 PS5 Proは独自のアップスケーラーとAIアクセラレータを搭載 https://t.co/aeqcESBpai pic.twitter.com/hcLGI1DS3J
— ヴォルテックス (@vortexczech) 2024 年 3 月 18 日
ただし、Digital Foundry 自体は、PSSR テクノロジーを使用して 8K をターゲットとした、より強力なモデルの必要性について最終的に検討しています。ただし、4K 解像度の出現や PlayStation 4 Pro の発売とは異なり、現時点では、 8K は広く使用されており、標準として認識されています。 全世代の計画、したがって Pro バージョンの開発はかなりの年前に遡りますが、その結果、標準と比較して改善されたレイ トレーシング、優れた画質とフレーム レートを提供できる、市場で最も強力なコンソールが完成します。モデル。 Digital Foundry の見積もりによると、PlayStation 5 Pro の価格は 600 ドルになる可能性があり、リムーバブル ドライブの有無にかかわらず、かなりの可能性があります。